マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

170526

わしのひるめし、弁当。しろめし、いわしとあじのハンバーグ(冷凍)、もやしとブロッコリー炒め、にんじんの素揚げ、ししとうの鉄板焼き、大葉、ミニトマト、ゆかり、スギナ、ごま塩。今日はシンプルに炒め物、焼き物ばかり。

170525

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草の炒めもの、いんげんの塩ゆで、がんも(市販)とねぎのたまごとじ。うめぼし、しそ、大葉、ミニトマト。いんげんは小さい鍋にひたひたの水でゆで、湯をきり塩をふってそのまま再び火にかけ水分をとばす。油なし…

170524

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわチーズ大葉詰め、お好み焼き風ねぎたまご、ひじきとちくわの煮物(ゆうべの残り)小松菜とかつおぶしの煮物(ゆうべの)、ポテト(冷凍)大葉、ミニトマト、梅干し、しそ。ちくわに入り切らなかったチーズ、ねぎ、大…

170523

わしのひるめし、弁当。しろめし、うす揚げとやまぶきの煮物(ゆうべの残り)、ねぎのたまご焼き、いわしとあじのハンバーグ(市販)、ミックスベジタブル(冷凍)、しそ、うめぼし、スギナ、大葉、ミニトマト。やまぶきはよく洗って塩ゆで(下ごしらえ)、…

170520

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、ししとうとにんじんの素揚げ、大葉、ミニトマト、うめぼしとその紫蘇、ごま塩、スギナ、そしてスパゲティナポリタン、ポテト(冷凍)。素揚げはフライパンにごま油をたらして(少し多め)焼き付ける感じ。スパ…

170519

わしのひるめし、べんとう。しろめし、ほうれんそうのたまご焼き、ねぎの練りもの天といんげんの煮物、大葉、ミニトマト、ゆかり、ごま塩。煮物は、酒と塩、しょうゆほんの少々の塩味にし、練りものの風味と見た目を生かした。たまご焼きは、チーズ、塩、こ…

170518

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわの磯辺揚げ、ちくわチーズづめ、人参といんげんの煮物、大葉、ミニトマト、たまご焼き。煮物は、ゆうべのみそ汁(豆腐とわかめ)に、具をいれて煮詰めた。

170516

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げの煮物(ゆうべの残り)たまご焼き、ごぼうの練り物天(市販)、ししとうの煮物、ごま塩、スギナ、うめぼし、大葉、ミニトマト。スギナはつんできたのを、干してパラパラにし、もんだもの。お茶っ葉のような風…

170512

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼きネギ入り、いんげんとにんじんのカレー煮、ペンネパスタ、さやえんどう、キャベツのマヨネーズあえ、大葉。さやえんどう、キャベツはパスタといっしょにゆでて、塩、こしょう、レモン汁(市販の瓶入り)、マヨネ…

170511

わしのひるめし。弁当。しろめし。ポテト(冷凍)、水菜と油揚げの煮物(ゆうべの残り)の玉子とじ、人参の素焼き、たまご焼き、スパゲティマヨネーズあえ。ミニトマト、大葉。たまごが余っていたのでたまごづくし。

弁当箱

わしのべんとうばこ。ステンレス製。気に入っている。

170510

わしのひるめし。弁当。しろめし。ししとうともやし炒め、春巻(市販のチルドもの)、ごま塩、フジッコこんぶ、うめぼし、しそ、ゆかり、ちりめんじゃこ。ミニトマト、大葉。ししとうを先に焼きつけて、もやしをいれ、しお振って、仕上げにしょうゆ。春巻は…

170509

わしのひるめし。弁当。しろめし。ししとうの煮物。ポテト(冷凍)。ちくわの磯辺焼き。たまご焼き。しいたけのショウガ煮、ミニトマト、大葉。しいたけをしょうゆと酒で煮詰めたもののおとといの残りにショウガのおろしたのを混ぜて、煮きった。ポテトはコ…

170506

わしのひるめし。弁当。玄米。しろめし。ポテトサラダ。サケのフライ。マヨネーズ。うめぼし。ごま塩。ミニトマト。大葉。ゆうべの玄米の残り。晩飯は玄米が多い。ごま塩は煎ってすりばちでおろしたものを保存してある(マクロバイオティック式)。サケのフ…

170502

わしのひるめし。弁当。しろめし、たまご焼き、ポテト(冷凍)ブロッコリー、マヨネーズ。にんじんとたまねぎとねぎとジャガイモと麩の酒粕煮、たくあん、ミニトマト、大葉。ゆうべの粕汁の残りにジャガイモと麩をいれ、煮詰めた。たくあんは大原の朝市で買…

170428

わしのめし。ひるめし。弁当。しろめし。ちくわの磯辺揚げ。パリパリポテト(市販品)。薄揚げ、にんじん、いんげんの煮物。たまご焼き、ミニトマト、大葉。ちくわを適当に切って、小麦粉、小麦胚芽、青のりを水でこねたものと混ぜる。フライパンにごま油(…