マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

240629

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、じゃがいもと人参のサブジ、蒸しブロッコリー、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。そうめんつゆでだし巻き。サブジは、塩、オリーブオイル、カレー粉、クレージーソルト、すりごま、カルダモン、黒胡椒、ガーリ…

240628

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、いんげん豆の焼きビーフン、大葉、ミニトマト、うめぼし、ちりめんじゃこ。いんげん豆とビーフンをひとつの鍋で煮て、お湯をきって、その鍋で、塩、黒胡椒、黒ごま油、ガラスープのもと、ガーリックパウダーで…

240627

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、かぼちゃといんげん豆の煮物、大根の煮物、まる天の生姜焼き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240626

わしのひるめし、弁当。しろめし、大葉とチーズのオムレツ、ゆうべの蓮根と牛蒡と人参のきんぴら、もやしとねぎとちくわ炒め、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。炒め物は、白ごま油、塩、クレージーソルト、黒胡椒、いしる、醤油で。

240625

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、キャベツとちくわのカレースパイス炒め、かぼちゃオーブン焼き、いんげん豆のウォーターソテー、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240624

おぼろ豆腐。

240624

焼き茄子。フライパンに蓋をしてしっかり焼いて、出汁と鰹節をかける。

240624

椎茸ステーキ。醤油、生姜。

240624

枝豆。

240623

薄揚げとちくわとねぎのたまごとじ。だしに醤油、黒砂糖、味の母。

240623

大葉ポテトサラダ、サラダ菜、ミニトマト。

240623

水菜おひたし鰹節醤油和え。

240622

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜の練り物フライ(市販)、たまごやき、キャベツ炒め、サラダ菜、うめぼし、ふりかけ。

人間関係 距離と立場

一対一の人間関係においての、距離と立場について。距離は、平面上でどのくらい離れているか、あるいはどのくらい近いか、ということ。親しいかそうでないか、つきあいが長いか短いか初対面か、頻繁に会う関係かどうか、などで様々だ。立場は、立ち位置が上…

240621

わしのひるめし、弁当。しろめし、大葉と粉チーズのオムレツ、ズッキーニの小麦粉ソテー、じゃがいものオーブン焼き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。ズッキーニは小麦粉と塩をまぶして焼きつけ、クレージーソルトで仕上げ。

240620

わしのひるめし、弁当。しろめし、かなぎちりめんと大葉のたまごやき、ゆうべのひじきとちくわと人参と薄揚げ煮に麩プラス、畑しめじのソテー生姜醤油和え、カボチャのオーブン焼き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

拡大と縮小 Revisited

前にも書いたが、ミクロとマクロは突き詰めればどちらも果てしないという点では同じである。 あと、極私的なことには、じつは普遍性があるということがある。 一芸に秀でる者は多芸に通ずというのもある。 おそらく、人間の個、そして一対一の人間関係につい…

歴史と神話

いわゆる「歴史」というのは、現在に生きる人たちが、過去の書物や記録や、あと遺跡や地層やなんやかんやで、あのころはこうだったんだろうと推測し、どっかで、あのころはこうだったんだと決めて、そういうことにしているだけで、ほんとうにそうだったかど…

進化と退化

われわれ人間は、人間は進化していると思っている。と、思う。 人間以外の動物はさほど進化していないが、人間は進化していると思っている。 たしかに、人間社会、文明はめまぐるしい進化、発展をしてきた。 しかし、人間自体、人間そのもの、人間のフィジカ…

240619

わしのひるめし、弁当。しろめし、大葉入りたまごやき、もやしとねぎとささがき天炒め、畑しめじのオーブンチーズ焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240618

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのじゃがに麩、かなぎちりめんとねぎのたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240617

鶏肉手羽中のオーブンスパイス焼き。

240617

じゃが。玉ねぎ、人参、蒟蒻、じゃがいも(畑)。

240617

湯がいた豆苗、トマト、きゅうり。

240617

塩茹でじゃがいも(畑)バター黒胡椒和え。

240616

じゃがいも(畑)と玉ねぎと焼き鮭のグラタン。

240616

水菜とじゃがいも(畑)のサラダ。

240615

わしのひるめし、弁当。しろめし、蓮根と人参のオリーブオイルソテー、大葉とチーズのオムレツ、椎茸昆布、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240614

わしのひるめし、弁当。しろめし、大葉のたまごやき、もやしと人参といんげん豆炒め、じゃこ天ソテー、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

240613

わしのひるめし、弁当。しろめし、海苔たまごやき、じゃがいもと人参といんげん豆のオーブン焼き、ゆうべの大根とシーチキン煮、大葉、うめぼし、ふりかけ。