マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

210530晩

豆ごはん、アスパラウインナー炒め、芝漬け(市販)、切ったトマト、そらまめのさやごとグリル焼き、そらまめとわかめのみそ汁。収穫したての、えんどうまめとそらまめ、うますぎ。

210529

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもといんげんとにんじんのザブジ、ペンネとほうれん草のチーズ焼き、紅生姜、うめぼし、塩昆布、めひび。カップのアルミホイルでのチーズ焼きは、食べるときにチーズがくっついて、ダメであった。

210528

わしのひるめし、弁当。しろめし、壬生菜のおひたし、大根と人参とシーチキン煮、まる天とひじき煮(ゆうべ)のたまごとじ、大葉、ミニトマト。

210527

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとしょうがと練り物てんぷら炒め煮、枝豆バーグ(市販)、たまごやき、うめぼし、サラダ菜。

210526

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、しいたけチーズ焼き、きぬさやウォーターソテー、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210525

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしナンプラー炒め、いんげんウォーターソテー、しいたけとこんにゃく煮(ゆうべ)、にんじんグリル焼き、たまごやき、うめぼし。

210524晩

手巻き寿司大会。酢めし、茹でエビ、まぐろ切り落とし、こんにゃく煮、しいたけ煮、茹できぬさや、かにかまぼこ、かつおたたき、たまごスープ、エビの殻のぱりぱり揚げ。

210524覚え書き、調理方法

日々の弁当をつくるにあたって、食材の買い物の際になになにをつくるためになにとなにを買うということはあまりなく、旬のものとか、売り出しで安くなっているものとか、野菜なら定番のじゃがいも、人参、たまねぎ、ねぎ、あと葉もの、みたいな買い方をする…

210523晩

玄米、薄揚げとねぎのたまごとじスープ、冷ややっこ、練り物天ぷら(市販)、にんじんとキャベツのじゃこ炒め、サラダ菜とキャベツとキュウリサラダ、じゃがいもザブジ。

210522

わしのひるめし、弁当。しろめし、蓮根とちくわとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、もやしとねぎ炒め、たまごやき、サラダ菜、ミニトマト。めしの上にサラダ菜を広げてそのうえにおかずをのせたが、非常に食べにくかった。

210521

わしのひるめし、弁当。しろめし、昆布とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、肉(鳥)じゃが(ゆうべ)に高野豆腐、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210520

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しさやいんげん、小松菜と練り物天ぷらと麩の塩煮、たまごやき、ミニトマト、うめぼし。

210519

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きまる天、ほうれんそうたまごやき、いんげんとしいたけとにんじんの豆板醤炒め煮、うめぼし、大葉、ミニトマト。

210518

わしのひるめし、弁当。しろめし、茹でスナップえんどう、椎茸と人参カレー煮、たまごやき、ちくわかばやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210517晩

かつおのたたきとアボカド、サラダ菜、たまねぎのカルパッチョ、ミニきゅうりそのまま、ふき煮物、高野豆腐煮物、しろめし、みそ汁。ふきの煮物は二日目のほうがおいしい。

210516晩

ふきの煮物、長芋グリルやき、壬生菜おひたし、目玉焼き、しろめし。ふきは皮を剥くのがめんどくさい。

210515

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、焼き練りもの天ぷら(市販)、きんぴら(蓮根、人参)、炒めもの(水菜、じゃこ、生姜)、ミニトマト、大葉、うめぼし。

210514

わしのひるめし、弁当。しろめし、煮物(切り干し大根、ちくわ、うすあげ、麩)、炒めもの(ほうれん草、たまご)、人参ソテー、ミニトマト、うめぼし。

210513

わしのひるめし、弁当。しろめし、チンゲンサイとまる天の塩煮、えのきだけのチーズオムレツ、なばなのおひたし、ソーセージ、大葉、赤しそ。

210512

わしのひるめし、弁当。しろめし、サラダ菜、まる天(市販)、ひじき豆腐バーグ(市販)、大根菜おひたし、塩昆布、うめぼし。

210511

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもと玉ねぎとちくわの磯辺揚げ、小松菜おひたし、ふたごたまごのにぬき、うめぼし。

210510

ばんめし。アジの塩焼き(市販)、筍の土佐煮、ラディッシュの浅漬け、サラダ菜、玄米、玉子スープ。

210508

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎとしめじとえのきだけのオムレツ、ほうれんそう炒め、ソーセージ炒め、ミニトマト、大葉、うめぼし、ちりめんじゃこ。

210507

わしのひるめし、弁当。しろめし、アスパラのオリーブオイル炒めかつおぶしかけ、豆腐バーグ(市販)、たまごやき、塩昆布(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210506

ばんめし、アスパラ無水茹で、アスパラグラタン、平天(市販)のしょうが焼き、キャベツ千切り、玄米、薄揚げとねぎのみそ汁。

210505晩

アスパラと長芋、えのきの佃煮を、長野の妹夫婦のところからいただいたので、今晩はアスパラづくしで。網焼きアスパラ、茹でアスパラ、オリーブオイル炒めアスパラ、長芋の炊き込みごはん(cf.高山なおみさん)。

210504晩

たけのこごはん、蒸しブロッコリー、ブロッコリー茎スパイス炒め、水菜をおひたし、うすあげと小松菜の煮物。種類をいろいろしたつもりだったが、ぜんぶ緑色になってしまった。

210503

わしらのひるめし、弁当。おにぎり、蒸し野菜(ブロッコリー、いんげん、にんじん)、紫蘇チーズちくわ、焼きウインナー、たまごやき、ミニトマト。おにぎりは、うめぼし、ちりめんじゃこ、塩昆布の三種。

210502晩

ばんめし、しろめし、レタスときゅうりのサラダ、じゃがいもとにんじんとしょうがのザブジ、ねぎと薄揚げのみそ汁。

210501

わしのひるめし、弁当。しろめし、市販の揚げ物とねぎとたまねぎの玉子とじ丼、高野豆腐といんげん煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。だしは、市販の紙パックでとっただしに、塩、濃口、薄口しょうゆ、みりんでつくる。けっこう濃いめの味つけにしたつもりで…