マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿のカップ酒

白いバンビ、純米吟醸。

わしのひるめし180317

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわ磯辺揚げ、たまごやき、キャベツ炒め、大葉、やきのり、ちりめんじゃこ、つけもの。うめぼし。ひさびさにちくわ磯辺揚げ(焼き)。

わしのひるめし180316

わしのひるめし、弁当。しろめし、削りぶし、焼き海苔、つけもの(市販)。市販のパックのかつおぶしも悪くないが、削ったかつおぶしはたまらなくうまい。

わしのひるめし180315

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきにんじん大豆煮(ゆうべ)、ねぎとキャベツのお焼き、ほうれんそうたまごやき、切ったねぎとキャベツの簡単なお好み焼きという感じ。小麦粉だけではなかなかパリッとうまく焼けない。トンカツソース、かつおぶし、マ…

わしのひるめし180314

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根シーチキンにんじん煮(ゆうべ)、キャベツとねぎ炒め。つけもの(市販)。

わしのひるめし180313

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎとじゃこのたまごとじ丼、もやし炒め。近所のおっちゃんにねぎを大量にもらったのでねぎをつかった料理が続く。

パンダの花瓶。

先日のカップ酒の有効利用。

わしのひるめし180310

わしのひるめし、弁当。しろめし、けずりぶし、焼き海苔、「じゃが」+高野豆腐煮、うめぼし。しょうゆ、酒、塩など調味料はすこしいいのを使っている。すこしいいと言っても、まあ値段が倍ぐらいとしても、それでも300円か500円かぐらいしか変わらない。そ…

わしのひるめし180309

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと高野豆腐の水菜煮(ゆうべ)、いんげん塩ゆで、白ねぎのたまごとじ、うめぼし、ふりかけ(市販)

わしのひるめし180308

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根、白ねぎ、しいたけの煮物、もやし炒め、うめぼし。塩、こしょう、酒、しょうゆ、くず粉でとろみをつけた。冷めるとこれがまたうまい。

わしのひるめし180307

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと切り干し大根煮(ゆうべ)、キャベツ炒め、うめぼし、めひび。

わしのひるめし180306

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーの茎の塩ゆでかつおぶし掛け、たまご焼き、大葉、ミニトマト、焼き海苔、かつおぶし。うめぼし。ブロッコリーの茎は、堅いところを切り取って、適当に切ってから少量の水と塩でゆでる。

180303

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、ちりめんじゃこ、ゆかりふりかけ、スギナ雪塩、めひび、とろろこんぶ。5色弁当。焼き海苔はめしとめしのあいだ。

180302

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜とねぎと鮭缶煮(ゆうべ)に麩、削りかつおぶし、焼き海苔、たまごやき、大葉。

180301

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの茎のカレー煮、ちりめんじゃこ、らっきょう漬け、うめぼし、大葉。じゃがいもがつぶれかけて汁を吸っていい感じ。

180228

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げとにんじん煮(ゆうべ)のたまごとじ、大根とひろうす煮(ゆうべ)に麩を投入、大葉。

180227

わしのひるめし、弁当。しろめし、削りかつおぶし、焼き海苔、大葉、お好み焼き(ゆうべ)。

パンダのカップ酒

初めて見つけて迷わず購入。岐阜のメーカー。味も良し。