マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

210828

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃと豚そぼろ煮、ししとうとなすの辛味噌炒め、ミニトマト、たまごやき、赤紫蘇。ゆうべのじゃがいもそぼろ煮の残り汁でかぼちゃを煮た。

210827

わしのひるめし、弁当。しろめし、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、万願寺とうがらし焼きつけ、切り干し大根と薄揚げとちくわの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、たまごやき、大葉、ミニトマト、赤紫蘇。

210826

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きまる天、もやしとねぎとしょうが炒め、キャベツと天かすたまごやき、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、赤紫蘇。

210825

わしのひるめし、弁当。しろめし、エリンギとにんじんといんげん塩炒め、焼き明太子、ちくわしょうゆ焼き、ねぎたまごやき、大葉、赤紫蘇。

210824

わしのひるめし、弁当。しろめし、茄子とキャベツとにんじんの辛味噌炒め、茹でいんげん、たまごやき、大葉、うめぼし、赤紫蘇、ちりめんじゃこ。

210820

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとねぎ炒め、さつまいもとじゃがいもとにんじんの素焼き、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210819

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレー(ゆうべ)のペンネグラタン、大葉のたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210818

わしのひるめし、弁当。しろめし、れんこんと糸コンのきんぴら(ゆうべ)、なすと高野豆腐の炒め煮、たまごやき、ちーちく、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210817

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとピーマンと高野豆腐のみそ煮、なす、にんじんのオイル焼き、黄色いミニトマト、大葉、うめぼし。

210816晩

切ったトマト。刻んだ大葉。オクラ(生)みそ和え。軽く茹でたオクラ。固い豆腐の冷や奴。茹でた枝豆。固い豆腐の煮豆腐。かつお生節。

210812

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらしとかぼちゃとごーやの素焼き、なすとししとうの煮物、大葉、ミニトマト、うめぼし。赤くなったししとうは、辛そうにみえるが意外とそうでもない。

210811

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうとじゃこ煮物、まる天(市販)、ゴーヤチップス、大葉、ミニトマト、うめぼし。薄切りのゴーヤにオイルスプレーしてデロンギで焼いたが、焦げてしまった。

210810

わしのひるめし、弁当。しろめし、うすあげと小松菜煮もの、ゴーヤとじゃこ煮物、ゴーヤたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210807

わしのひるめし、弁当。しろめし、ズッキーニとしいたけのしょうが煮、その汁で高野豆腐、ちりめんじゃことねぎのお焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。じゃこ天のような感じにしたかったが、パンみたいになった。

210805

わしのひるめし、弁当。しろめし、粉ふきじゃがいも、しいたけとかぼちゃ煮もの、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210804

わしのひるめし、弁当。しろめし、なすとかぼちゃとちくわとにんじんの天ぷら、万願寺とうがらしとじゃこの煮物、たまごやき、うめぼし。

210803

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとなすのみそ炒め、じゃがいもグリル焼き、ねぎたまごやき、ちーちく、大葉。

210801晩

ブロッコリーのグリル焼き。粉チーズ、黒胡椒、塩。塩昆布。だしがら昆布と干し椎茸と、常備してある山椒の醤油煮を混ぜて、しょうゆ、塩、黒砂糖、水、で煮込んだ。そういえば、「もっと私たちのお弁当(マガジンハウス)」に再掲載(塩昆布レシピを追記し…

210731

わしのひるめし、弁当。しろめし、ズッキーニ、モロッコエンドウ、しいたけ茎炒め、にんじん、しいたけチーズのグリル焼き、たまごやき、パセリ、うめぼし。

210730

わしのひるめし、弁当。しろめし、まる天と薄揚げと切り干し大根煮(ゆうべ)に高野豆腐、万願寺とうがらしとじゃこ煮物、大葉、ミニトマト、サンチェ、モロッコエンドウウォーターソテー、パセリ。

210729

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわとキャベツとピーマンのみそ炒め、ねぎたまごやき、サンチェ、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210728

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとたまねぎとこんにゃくのすきやき風煮物、たまごやき、サンチェ、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210727

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけとしょうがと高野豆腐の醤油煮、じゃがいもの素揚げ、たまごやき、サンチェ、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210726晩

しろめし、薄揚げとねぎのみそ汁、かつおたたき。焼きなす、トマトオリーブオイル和え、ねぎみそ、ゆうべの酢のもの、かつおのだしがら。なすとじゃこの煮物、サンチェ。

210726スマイル

こせちゃのかぼちゃ蒸しパン。目は、黒豆。

210725晩

焼きとうもろこし。茹でてから焼いた。かぼちゃとなすとししとうのザブジ。サンチェとトマト。きゅうりとわかめとみょうがの酢のもの。