マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

211228

わしのひるめし、弁当。しろめし、おからの煮物(ゆうべ)、いか大根(ゆうべ)、春菊のおひたし、ミニトマト。

211227晩

しろめし、こんにゃくと人参と薄揚げと椎茸のおから煮、春菊のみそ汁。するめいかのしょうゆ焼き。いか大根。あと、いかのわたで、塩辛を仕込んである。やまぶきの煮物(市販)。大原で購入。

211225

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と椎茸の茎の味噌クミン煮、椎茸チーズ焼き、ねぎたまごやき、のりふりかけ(市販)、ミニトマト、うめぼし。椎茸の茎が肉のような見た目と食感。

211224

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひら天ともやし炒め、ほうれん草おひたし、のりふりかけ(市販)、うめぼし。

211223晩

えびと椎茸のカレー。蒸し人参と里芋添え。みじん切りのたまねぎとしょうがを無水鍋にいれ、油と塩をかけて弱火で炒め、油が全体にまわったら、ふたをしてしばらく放っておく。ころあいをみて、ふたをあけてかきまぜて、というのを繰り返すと、たまねぎが透…

211222

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとちくわと椎茸のしょうが焼き、小松菜おひたし、たまごやき、うめぼし。

211221

わしのひるめし、弁当。しろめし、ター菜のおひたし、もやし炒め、野菜ハンバーグ(市販)、里芋グリル焼き、うめぼし。

211220晩

しろめし、ごぼうとブロッコリーのみそ汁。豚キムチ。薄く油をひいたフライパンに豚肉こまぎれを並べて弱火にかけてふたをしてしばらく放っておく。油と水分がでて白くなったのをひっくり返してすこし焦げ目をつけたところに、白菜キムチを投入して少し炒め…

211219晩

ちくわのかばやき、蒸しブロッコリー。キャベツサラダ。水菜のおひたし。かつおぶししょうゆ、塩ぽんず。だしじゃこに塩ぽんず。しろめし、里芋と人参と薄揚げのかす汁。

211218

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とひら天と高野豆腐煮、たまごやき、焼きウインナー、蒸しブロッコリー、うめぼし、ミニトマト。

211217

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちーちく、大根葉の煮物、ひじきハンバーグ(市販)、キャベツのカレー炒め、たまごやき、生の水菜、ミニトマト。ゆうべのカレーの残りにキャベツをからめて炒めた。

211216

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、椎茸と金時人参のグリル焼き、たまごやき、小松菜おひたし、ミニトマト。

211215

わしのひるめし、弁当。しろめし、芽キャベツ炒め、こんにゃくと高野豆腐と鳥そぼろ煮、大根葉の煮物、ミニトマト、うめぼし。

211214

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と金時人参と椎茸煮、ごぼう天(市販)、たまごやき、焼き海苔、塩昆布、大葉、ミニトマト。

211211

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、ほうれん草のスパニッシュオムレツ、蒸し人参、ミニトマト、うめぼし。

211210

わしのひるめし、弁当。しろめし、牛蒡の練り天(市販)、もやしとブロッコリー茎、塩こしょう炒め、大葉、ミニトマト。ペンネのパン粉チーズ焼き。

211209

わしのひるめし、弁当。しろめし、昆布とちくわと薄揚げの煮物(ゆうべ)の玉子とじ、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、まる天の山椒焼き、ソーセージ炒め、椎茸昆布、大葉、ミニトマト。

211208

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちーちく、ミニトマト、ねぎたまごやき、椎茸塩昆布、水菜おひたし、うめぼし。

211204

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、エリンギのチーズ焼き、かぼちゃ素焼き、塩昆布、うめぼし、大葉、ミニトマト。

211203

わしのひるめし、弁当。しろめし、エリンギのしょうゆ焼き、たまごやき、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮物(ゆうべ)に高野豆腐、大葉、ミニトマト、うめぼし。

211202

わしのひるめし、弁当。しろめし、まる天とブロッコリー茎としょうがの塩煮、焼き山芋、エリンギのたまご炒め、うめぼし。山芋には、塩と昆布の粉。

211201

わしのひるめし、弁当。しろめし、エリンギとペンネのパン粉焼き、ねぎたまごやき、ミニトマト、塩昆布、うめぼし。

211130

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根、里芋、薄揚げ、牛蒡、高野豆腐煮物、ほうれん草おひたし、たまごやき、ミニトマト、うめぼし。

211129

ばんめし。焼いた明太子、春菊玉子とじ、レタスサラダ、大根、牛蒡、薄揚げ、里芋の粕汁。しろめし。煮込んだものを半分に分けて、片方を粕汁、もう片方をうすくち醤油で煮て、明日の分に。