マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

171125

大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、焼き海苔、かつおぶし、キャベツ炒め、ちくわチーズ詰め、ミニトマト、大葉、トンヒレカツ(ゆうべ)。娘の弁当があったので、それ用にメニューが多い。トンカツは出来たのを買ってきたもの。わしは、少ない油で「…

171124

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげんのカレー煮、ほうれんそうバター炒め、ちくわと白菜と高野豆腐の塩煮、じゃこ、うめぼし、うめびふりかけ、大葉。

171122

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、いんげんとちくわのしょうが塩煮、ちりめんじゃこえびとねぎのたまご焼き、大葉,焼き海苔、かつおぶし、うめぼし。ちりめんじゃこと書いてあるが半分以上ちりめんえび、というのを白…

171121

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとちくわの煮物、ねぎたまごやき、じゃこ、かつおぶし、焼き海苔、ひのな、だいこん糠漬け、大葉、うめぼし。漬け物は一乗寺のHELPにて購入。

171118

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の葉、じゃこの炒め煮、たまごとじ丼、焼き海苔、かつおぶし、つけもの、うめぼし、ごま。

171117

わしのひるめし、弁当。しろめし、だいこん、キャベツ、にんじん、いんげん、高野豆腐のみそ煮。ほうれんそう入り炒りたまご、大葉、うめぼし。たまごをオムレツ味にしたいときは塩、こしょう、(牛乳あるときは少々)、オリーブオイルを使う。

171116

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐投入、汁を吸わせて煮詰めたもの。大根と高野豆腐の煮物。いんげん、にんじん炒め。フジッコ昆布いりたまご焼き、大葉、うめぼし。高野豆腐はだし汁を残さず煮詰めるのに便利、今日…

171115

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ、たまねぎ、にんじんチャンプルー。ほうれんそうごま油炒め。うめぼし、大葉、ミニトマト、梅美(市販のふりかけ)

171114

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいも、にんじん、たまねぎのザグジ風カレー煮、バジルペースト入オムレツ味炒りたまご、じゃこ、ミニトマト、大葉。

ホクロは「ツボ」

ホクロは「ツボ」が体表に顕在化したものである。ホクロにも意味がある。ホクロを軽く、押したり揉んだり刺激することで、なんらかの効用があるかも。

171109

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやし炒め、いんげんとにんじんのしょうが煮、炒りたまご、かつおぶし、うめぼし、大葉。

171108

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうたまご炒め、さつま揚げとキャベツの煮物、大根の葉の塩もみ漬け、大葉、うめぼし、ケチャップ。

171107

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜さつま揚げ、ゆうべの鍋の残りをたまごでとじたもの。大葉。鍋は、えのきだけ、まいたけ、たら、大根、豆腐、干し椎茸と昆布のだし。

171104

わしのひるめし、弁当。しろめし、お好み焼き(ゆうべ)、大根としろねぎ、しょうがのみそ煮。たくあん漬け(市販)。みそ煮は土手焼き風に煮込んだ。

淀川市民マラソン

去る11月6日、フルマラソンに初挑戦、なんとか完走、4時間52分。半分で2時間切っていたのでこのままいって目標の4時間のつもりが32キロで限界、足のつけねと腰が痛くて、歩いたり止まったりちょっと走ってみたり。最後の4キロは無理矢理走ったと…

鉄瓶

気にいっている道具。初めて携帯電話からアップ。

冷えたもんばかり飲むと太る

「ビール腹」という言葉がある。ビールのカロリーだけ言えばそんなにたいしたことはない。冷やすから太るのである。脂肪というのは冷やすと固まる。冷えた腹まわりに固まった脂肪がまとわりつくのである、とくに内臓に(内臓脂肪)。ということは、冷えた水…

171102

わしのひるめし、弁当。しろめし、納豆たまごやき、かき揚げ天と白菜の煮物、ほうれんそうのおひたし、かつおぶし、うめぼし。

171101

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと水菜の煮物、かき揚げ天(練り物、市販)と大根の煮物、きゅうりの浅漬けしょうがまぶし、大葉。

171031

わしのひるめし、弁当。しろめし、玄米、ふじっこふりかけ(市販)ネギ入りたまごやき、大根とにんじんのみそ煮、とろろ昆布、きゅうりの浅漬け、たくあん、うめぼし。