マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

260929

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、茄子とオクラといんげん豆のカレー炒め、サニーレタス、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

260928

豚ひき肉と茄子とキャベツとおろし生姜の餃子、オクラたまごスープ、しろめし。 餃子はあっさりとポン酢で。

260927

茄子とピーマンのスパニッシュオムレツ、レタスとゴーヤとミニトマトのサラダ、茄子とオクラのつゆびたし、あと、しろめし。

260927朝

トースト。

260927畑

夏の野菜が未だにけっこう採れる。

究極のミニマム、スケジュール手帳

「軽くする」シリーズで、以前やっていた名刺サイズのスケジュール手帳を再発売することにした。 今回は、スケジュール手帳(日付フリー書き込み式)にビニールカバーをつけただけで、値段も300円税抜にした。 前は、別冊に無地のミニノートと、表紙の紙…

260926

わしのひるめし、弁当。しろめし、オクラと茄子のオーブン焼きめんつゆ浸し鰹節かけ、たまごやき、うめぼし、ふりかけ。

ボランティアとボブディラン

似ている。

ボランティア 新定義

7月にブログを統合したのはいいが、弁当の写真ばかりで、どうもマンネリ化している。 そもそも、生活、ライフというものは、ほとんどがマンネリとも言えるので、これこそがライフと言えないこともない。 しかしそれでは、わざわざブログの形にする意味がな…

究極の

とりあえず、サイフとカバン。 いろいろ試してきた。 たくさん買ったし、自分で作ったりもした。 そのときは「究極だ」と思っても、使い込んでいくとどこかに不満がでてくる。 改良、変更、試行錯誤。 先日、市販品のサイフで、ヒントになるカタチのものを見…

軽くする

軽くする 先日、新しく、Macbook Airを購入した。11インチの最小のモデルである。 いままで使っていたMacbook Proの13インチと比べて、半分の重さ(約1キロ)である。 休みの日以外は、結構持ち歩いているので、これですごく楽になった。 フットワークが軽く…

260925

わしのひるめし、弁当。しろめし、茄子のオーブン焼き醤油和え、たまごやき、いんげん豆ウォーターソテーマヨネーズかけ、茗荷甘酢漬け、ちりめんじゃこ、鰹節、焼き鮭ほぐし、うめぼし。

260923晩

牛蒡と人参といんげん豆のきんぴら、茄子とピーマンと万願寺とうがらしと畑しめじのピリ辛炒め、レタスと茹でオクラとミニトマトのサラダ、つるむらさきとちりめんじゃこのポン酢醤油おひたし、あと、しろめしと。

260923昼

オリーブオイルとミニトマトとバジルペーストと生バジルのスパゲッティ。 ミニトマトをオリーブオイルで炒め、茹でたスパゲッティとバジルペースト(市販)をからめ、粉チーズと生バジルをちぎってのせる。

260922

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわと茄子のオーブン焼き、つるむらさきちりめんじゃこすりごまポン酢和え、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

260919

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん豆とオクラと人参と万願寺とうがらしの焼きびたし鰹節、大葉、ミニトマト、ちりめんじゃこ、高菜明太子、みょうがの酢漬け、うめぼし。

260918

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらしと畑しめじソテー、衣笠丼、大葉、ミニトマト、うめぼし。

260917

わしのひるめし、弁当。しろめし、オクラとじゃがいものサブジ、モロッコインゲンとかぼちゃと高野豆腐の煮物、つるむらさき鰹節醤油おひたし、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

260916

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸し野菜、かぼちゃ、人参、おとといの煮物、いんげん豆胡麻醤油和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。

260915

茄子とオクラとピーマンの味噌田楽、小松菜おひたし、ゴーヤとミニトマトサラダ、ひじきとしめじの炊き込みご飯、たまごやき。

260914

つるむらさきおひたし、オクラ納豆、茄子と万願寺唐辛子とピーマンの焼きびたし、牛蒡と人参とアグー豚と糸蒟蒻とささげ豆の煮物、つけもの、しろめし。

260911

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゴーヤとオクラといんげんと茄子の炒め物、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

260909

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと小松菜の煮物、オクラのウォーターソテー、たまごやき、うめぼし。

260908

わしのひるめし、弁当。しろめし、オクラとモロッコインゲンのオーブン焼き、ゆうべの牛蒡の煮物、たまごやき、ゴーヤの糠漬け、うめぼし。

260907

しろねぎと人参とキャベツとゴーヤのたまご炒め。 モロヘイヤ冷奴。 豚肉と牛蒡と人参と糸蒟蒻の煮物。 麩の煮物(ゆうべの煮物の汁で)、しろめし。

260906

空心菜の塩炒め。 薄揚げとつるむらさきの煮物。 オクラとたまねぎとジャガイモとソーセージのソテー。 ミニトマト、しろめし。

260905

わしのひるめし、弁当。オクラとねぎとピーマンの焼き飯、たまごのせ。ケチャップととんかつソースとマヨネーズ、大葉、ミニトマト。

260904

わしのひるめし、弁当。しろめし、茄子とピーマンといんげん豆と畑しめじのピリ辛炒め、目玉焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

260902

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゴーヤとミニトマトのたまご炒め、ゆうべの肉じゃが、肉じゃがの出汁で高野豆腐煮、モロッコインゲンウォーターソテー、大葉、うめぼし。

260901

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツと人参の炒めもの、オクラのオーブン焼き、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゴーヤの糠漬け、ふりかけ。