マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

170729

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつおぶし、しょうゆ、うめぼし、しそ。見えないがかつおぶしがめしのあいだにはさまっている。きょうはわしのめしだけひとりぶんなので、手抜き。カップ麺でも買って食おう。

170728

わしのひるめし、弁当。しろめし、きつねとじ丼、焼きじゃがいも、大葉、ミニトマト、めひび、うめぼし。きつねとじは湯にかつおぶしパラパラ、すぐにひきあげ、しょうゆ、酒、塩で調味、同時にどんこ(ほししいたけ)をひとつふたつ、薄揚げとネギを煮込ん…

170727

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとマイタケ炒め、ちくわ磯辺焼き、たまごやき、とり団子(市販)、大葉、ミニトマト。昨日の反動か、炒めもん作り過ぎ。

170726

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうの味噌煮、たまごやき、ちくわチーズ詰め、大葉、ミニトマト、めひび、しそワカメふりかけ、うめぼし。きょうは弁当4人分のためか、量の配分がうまくいかず、なんかスカスカであった。

170725

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃが、たまごやき、大葉、ミニトマト。じゃがというのは肉じゃがの肉がはいっていないのを言う。たまねぎ、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃくをごま油でいため、和三盆糖少々、しょうゆ、酒をかけさらにいため、ひたひ…

170722

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんとししとうのみそ煮。たまごのお焼き。ミニトマト、大葉、しいたけこんぶ。たまごは、ねぎ、さくらえび、天かす、小麦胚芽を混ぜて平べったく焼く。しいたけこんぶは干ししいたけとこんぶを塩としょうゆで煮詰めて…

170721

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げの煮物、もやしとしめじとねぎ炒め、ミニトマト、たまごやき。煮物はゆうべの残り。炒め物はごま油、しょうがのせんぎり、あと材料を炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付け、強火で仕上げる。

170720

わしのひるめし、弁当。しろめし、玄米、カレー、伏見とうがらし素焼きしょうゆかけ、明太子パスタ(市販)、大葉、ミニトマト。カレーはゆうべの残りのさらさらDIDIカレーに、じゃがいも、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、野菜ジュース、SBカレー粉を投…

170719

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎ、にんじん、いんげんのカレー煮、たまごやき、マカロニマヨネーズあえ、ミニトマト、大葉。カレー煮は軽く炒めて酒、塩、しょうゆ、かつおぶし、ナンプラー、カレー粉、クミンシードで味付け、最後は煮切る。

170715

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつおぶしとねぎのたまごやき、万願寺とうがらしとじゃこの煮物、ミニトマト、大葉、ミックスベジタブル炒め、うめぼし。

170713

わしのひるめし、弁当。しろめし、玄米、切り干し大根とうす揚げ煮物(ゆうべ)、ちくわチーズ詰め、ミニトマト、大葉、とり団子(市販)うめしらすふりかけ(市販)、うめぼし、玄米はゆうべの残り。

170712

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじんのカレー煮すりごまかけ、たまごやき、ミニトマト、大葉、うめぼし、わかめふりかけ(市販)。今日から新しいカメラを使っている。撮る場所も替えてみた。

170705

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ゆでブロッコリー、いんげんと薄揚げの煮物、ミニトマト、大葉、うめぼし、めひび。薄揚げはなにと煮てもおいしい。

170704

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ししとうとかぼちゃ素焼きにしょうゆかけ、ミニトマト、大葉、うめぼし、しそふりかけ、スギナ。

170702

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとう煮物、ちくわ磯辺、たまごのお焼き、うめぼし。たまご、磯辺揚げの残りの小麦粉+青のり、桜えび、ねぎ、しょうゆを混ぜて平べったく両面焼いたもの。

170627

わしのひるめし。弁当。しろめし、たぶんキャベツ炒め、チーチク(市販)、たまごやき、かぼちゃ素焼き、ミニトマト、大葉。半月以上まえのを今頃まとめて更新しているのだが、くわしい内容はもはや覚えてない。デジカメこわれたり買い替えたりした。