マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

190126

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつおぶし、とろろ昆布、ちりめんじゃこ、うめぼし、焼き海苔。日記@BlogRanking

190125

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうたまごやき、ひじきとにんじんと薄揚げ煮、大根葉とだしじゃこ煮、うめぼし、うめぼしのしそ。

190124

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜、ちくわ、椎茸の塩煮、梅美ふりかけ(市販)、うめぼし。

190123

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜とねぎの鮭缶煮(ゆうべ)に高野豆腐、とろろ昆布、うめぼし、じゃがいもとにんじんとほうれんそうのクリームシチューのオーブン焼き。生クリームが余っていたので、急遽シチューをつくってみた。じゃがいもとにんじん…

190122

わしのひるめし、弁当。しろめし、けずりぶし、焼き海苔、うめぼし、昆布佃煮(市販)、とろろ昆布。

クウネル

いま出ている「クウネル」(マガジンハウス)という雑誌の「エブリデイ・マイ弁当。」のコーナーになんと、「わし」が、登場しています。なんか、笑ってしまいます。こちらで見れます。すこし重いですが。

190119

わしのひるめし、弁当。しろめし、味付け海苔、けずりぶし、とろろ昆布、うめぼし。

190118

わしのひるめし、弁当。しろめし、とりそぼろ肉じゃが(ゆうべ)、こんぶの山椒煮(市販)、うめぼし。

190117

わしのひるめし、弁当。しろめし、昆布の細切りと薄揚げ煮(ゆうべ)、白菜とだしじゃこ、高野豆腐煮、しょうがの酢漬け、うめぼし。

190116

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんとシーチキン煮(ゆうべ)、ちくわと白菜の塩煮、大葉。

190115

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんのカレー煮、チーズたまごやき、大根のしょうゆ漬け、大葉。大根とにんじんを塩、酒、各種スパイスで煮込み、くだいた麩、かつおぶし、しょうゆで仕上げる。

190114

デロンギコンベクションオーブンでえびの天ぷらにトライしたが、生地がゆるすぎてぎょうざのようになってしまった。ぱりぱりしててけっこうよかったが。

190111

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、大根の葉とじゃこの煮物(ゆうべ)、キャベツとはんだま炒め。うめぼし。焼き海苔。はんだまというのは奄美とか沖縄の野菜ということで、つるむらさきのような食感でかすかにどくだみのような香りもする。…

190110

わしのひるめし、弁当。しろめし、金時人参と土佐煮、白菜とだしじゃこと麩の煮物、野沢菜漬け、うめぼし。

190109

わしのひるめし、弁当。しろめし、金時人参、大根、大根の葉の煮物、(すべてゆうべ)。うめぼし、野沢菜漬け。

190108

わしのばんめし。金時人参の煮物、大根の煮物、大根の葉とだしじゃこの煮物、菊菜の白和え。写真のほかにみそ汁と玄米。人参はスーパーの特売で一山100円、大根その他の野菜は三重のいなかの両親の家庭菜園産。人参と大根は別々の煮物で、いずれもカツオだし…

190106

子のひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、ウインナー、にんじん素焼き、じゃがいもチーズ焼き、大根の葉とさつまあげの煮物、とろろ昆布、うめぼし。

190105

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、小松菜とちくわと麩の煮物、にんじん素焼き、昆布としいたけとかつおぶしの佃煮、うめぼしの紫蘇。佃煮はゆうべの出汁の残り。