マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

241231

にしんそば。ちょっと茹ですぎてしまった。

241231

ラフテー、煮たまご。ケンタロウのレシピで。

ストレッチ 前屈

ストレッチで前屈するとき、どのくらい曲がるかは、股関節、骨盤と大腿骨のジョイント部分の可動範囲で決まる。背中とか腰とかの柔軟性ではない。股関節を動かす際の、その周りの筋、腱、筋肉の柔らかさ、伸びしろなどで決まる。閉脚も開脚も同様である。固…

いたちとねずみ

築47年の木造の家に2年ちょっとまえに引っ越してきたが、早々に、一階の天井裏のなにものかに悩まされた。カリカリ、ゴソゴソ、ズズズズ、と、這っているいる場所がわかるくらい、そして壁を伝って、着地して、みたいな。あるとき、直後に表にでてみたら、奴…

241230

餃子は妻の作。皮も強力粉を練って。豚ひき肉、生姜、ねぎ、黒ごま油、塩、黒胡椒。

241230

しろめし、たまごスープ、餃子、大根葉とちりめんじゃこ炒め、根昆布佃煮。スープは、市販の鶏ガラスープ、酒、薄口醤油、干し椎茸、たまごで。

241230

野菜炒め。キャベツ、人参、たまねぎ。塩、黒胡椒、クレージーソルト、オイスターソース。

241229

しろめし、たまご。

241229

すき焼き。牛肉、たまねぎ、ねぎ、くずきり、麩、白菜、蕪、豆腐。醤油、黒砂糖、味の母。

241228

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、じゃがいもとかぼちゃのオーブン焼き、キャベツ炒めお好み焼き風、うめぼし、蕪の漬け物。炒め物は、キャベツを炒めて塩、黒胡椒、オールスパイス、とんかつソース、天かす、鰹節で仕上げる。

241227

わしのひるめし、弁当。しろめし、だし巻き、椎茸チーズ焼き、椎茸とキャベツとねぎと蕪の蒸し煮、蕪の漬け物、うめぼし。

Do You No Harm

「Do You No Harm」というフレーズが、英語の歌にいくつか出てくる。「My Love Won't Do You No Harm」とか、「I Won't Do You No Harm」とか、「I 'll Never Do You No Harm」とか。NotとNoがかぶっているが、二重否定ではなく、否定の強調の意味合いという…

ええ出汁 おいしい店の続き

食べものだけではなく、いろんなプロダクツ、パフォーマンスなどなど、その他あらゆる表現に、関わったそのひとの出汁がでて、プラスアルファを付け加えているというか、完成させているというか。その人の手から、目から。なにかわからないが、なにか違うも…

241226

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ちーちく、キャベツ塩揉み、大根葉とちりめんじゃことじゃこ炒め、蕪と蕪の葉漬け物、うめぼし。

241225

わしのひるめし、弁当。しろめし、しめじと麩の生姜煮、キャベツ炒め、だし巻き、うめぼし、ふりかけ。小鍋にしめじ、味の母少々、醤油ひとまわし、おろし生姜を入れ、蓋をして弱火で煮、粉鰹節、麩を入れて絡める。

241224

おでんのたまご、しろめし。

241224

おでんの残り。じゃがいもと高野豆腐を朝から追加。

241224

ハンバーグ、キャベツ千切り、人参スライス。ハンバーグは、子の作。

241223

常備の千枚漬け、蕪と蕪の葉の塩揉みポン酢漬け。

241223

おでん。大根、蒟蒻、厚揚げ、ごぼ天、ゆでたまご、たこ。大根と蒟蒻は、ゆうべから仕込んでいる。

エネルギー

エネルギーという言葉を、主に電気という意味で使っている、今日この頃である。人間は、めしを食っていれば、動く。めしを食わせれば動く。めしエネルギー、というのはどうか。人間の力もエネルギーである。人間力エネルギー、というのはどうか。男子力エネ…

241222

大根と金時人参と豆腐と大根葉の粕汁。味噌、酒粕、おろし生姜。

241222

蕪の煮物。市販のだしパックと鰹節、薄口醤油、濃口醤油すこし、ねぎ、片栗粉であんかけ。

241222

ウインナーとちくわの生姜焼き、ゆでたまご。

おいしい店

何を食べてもおいしい店というのがある。 行き届いている。 満足度100パーセントである。 反面、何を食べてもそこそこという店がある。 何を食べてもいまいちという店もある。 その店を仕切っているひとの、センスというか、レベルというか、ラインというか…

肩にもガングリオン

肩の右か左かどちらか、のどこかが、慢性的に軽く痛む。肩のどこかに、いつも痛いところがある。ここ何年か、そんな感じだ。転倒してひどく手をついたときの、また、駆り出された町内のソフトボール大会で、ボールを投げた瞬間の、また、最近習慣になってい…

慣れてしまう

先日、電気炊飯器を新調した。IH炊飯器に圧力がプラスされた、圧力IH炊飯器になった。炊きあがりのお米のつや、ふんわり感、甘さ、一段アップしたようで、初日はうまさに感動して食べていた。しかし、二三日たつと、とくになんとも思わなく、とくになんとも…

先人の

現代人は、かなり昔よりも、もっといえばちょっと昔よりもいまのわれわれのほうが進歩している、賢い、頭が良いと思っているだろうと思う。昔は、石を削って槍を作ったりしていたし、神様が空からやってきたとか言っていたし、生け贄とか雨乞いとかも含めて…

シンプル

シンプルというのは、必ずしもシンプルではない。というか、根元的にシンプルなことは、一言で説明することができない。すごく複雑な、あるいは回りくどい、いくつもの表現で、たとえ話なども交えて説明しなければ伝わらないかもしれない。周知のことがらや…

241221

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、春菊の鰹節昆布海苔ポン酢おひたし、ごぼ天の生姜焼き、うめぼし、ふりかけ。