マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

261030

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草鰹節醤油おひたし、たまごやき、ちーちく、つるむらさきともやし炒め、うめぼし、ふりかけ。

261029

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆでたまご、人参とキャベツとちくわ炒め、つるむらさき鰹節醤油おひたし、うめぼし。

261028

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃが、たまごやき、茹でつるむらさきごまちりめんじゃこ和え、うめぼし、ふりかけ。

261027

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのラタトゥイユでペンネチーズ焼き、たまごやき、茹でいんげん豆の醤油鰹節和え、大根ぬか漬け、うめぼし、ふりかけ。

261026

まくわうりとブロッコリーの茎とサニーレタスのサラダ、小アジの南蛮漬け、椎茸の生姜焼き、もやしねぎたまごスープ、ラタトゥイユ、しろめし。

261025

鍋焼きうどん。 白菜、椎茸、鶏もも肉、ねぎ。

261024

わしのひるめし、弁当。しろめし、ソーセージソテー、つるむらさき鰹節醤油おひたし、シーチキン大根人参煮、たまごやき、大根ぬか漬け、うめぼし。

261023

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ほうれん草ごま醤油おひたし、ソーセージソテー、オクラのカレー粉炒め、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ、大根ぬか漬け。

261022

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと人参と薄揚げ煮、じゃこ天もやし万願寺とうがらし炒め、鰹節たまごやき、きのうの肉じゃがに麩、うめぼし。

261021

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃが、ほうれん草たまごやき、つるむらさき鰹節醤油おひたし、うめぼし。

261020

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの煮物、ちーちく、たまごやき、つるむらさきごまおひたし、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

261019

オクラ山芋納豆、小松菜と薄揚げと高野豆腐煮、麻婆豆腐、白菜たまごスープ。

261018

小松菜と薄揚げ煮、ピーマンと人参とオクラのかぼちゃの焼きびたし。

261017

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのカレーでペンネグラタン、たまごやき、オクラのオーブン焼き、ミニトマト、めしどろぼう漬け、茄子のぬか漬け、うめぼし。

261016

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらしとちりめんじゃこ煮、たまごやき、人参と切り干し大根と薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、大葉、ミニトマト、うめぼし、茗荷甘酢漬け。

261015

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとちくわとねぎのカレー炒め、たまごやき、茄子とオクラのオーブン焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

261014

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツと人参とちくわ炒めマヨネーズ和え、水菜鰹節醤油おひたし、いんげん豆とオクラのウォーターソテー、目玉焼き、うめぼし。

261013

大根と小松菜とキャベツとミニトマトのサラダ。すり胡麻と鰹節、ピエトロドレッシング。 とろふわオムライス。たまごはとろけるチーズ、牛乳、塩、黒胡椒、クレージーソルトで。

再上陸

まえからずっと思っている。 台風が、どこどこに「再上陸」とかいうのは、なんか変な感じがする。 九州に上陸して、そのあと四国に上陸するのだから、上陸でいいと思う。 「再」というと、九州にまた戻るという感じがする。 鹿児島に上陸、高知に上陸、和歌…

261011

焼きオクラのつゆびたし、つるむらさきと薄揚げ煮、ちくじゃが、茄子のソテー、あじの南蛮漬け、手羽中のスパイスオーブン焼き、あとしろめし。ちくじゃがは、ちくわとメイクインと人参とたまねぎと生姜、鰹出汁で。

261010

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん豆とかぼちゃのソテー辛子マヨネーズ和え、ひじきと大豆と人参とちくわ煮(ゆうべ)、いか塩辛たまごやき、サニーレタス、ミニトマト、めしどろぼう漬け、うめぼし。

261009

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ゆうべの薄揚げと大根の煮物に高野豆腐、人参のウォーターソテー、ほうれん草すりごま醤油おひたし、大葉、ミニトマト、茗荷甘酢漬け、ちりめんじゃこ醤油かけ、うめぼし。

261008

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーチク、牛蒡と人参のきんぴらすり胡麻和え(ゆうべ)、かぼちゃのソテー、オクラのオーブン焼きポン酢醤油鰹節和え、ミニトマト、サニーレタス、うめぼし。

261007

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、茄子のカレー煮、オクラとかぼちゃのオーブン焼き、フリルレタス、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

261006

わしのひるめし、弁当。しろめし、ドライトマトとバジルペーストとチーズのオムレツ、いんげん豆ウォーターソテー、フリルレタス、ミニトマト、ちりめんじゃこ醤油、めしどろぼう漬け、茗荷甘酢漬け、うめぼし。

261005

ゆうべのラタトゥイユ、高野豆腐と麩の煮物(ゆうべのつるむらさき出汁で)、焼きオクラのつゆびたし鰹節粉山椒かけ、ゴーヤたまご炒め、大根と薄揚げの味噌汁、栗ごはん。 ゴーヤも今年はこれでおわり。

261004

薄揚げとつるむらさきの煮物、モロヘイヤごまポン酢和え、茄子とたまねぎとピーマンとミニトマトのラタトゥイユ、蓮根とひじきと人参とちくわの煮物、あとしろめし。

261003

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがプラス麩、ほうれん草チーズたまごやき、炒めオクラポン酢和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。

261002

わしのひるめし、弁当。ゆうべのカレーでカレードリア、ミニトマト。

分類と統合と混沌

自然の状態、人間の手の入らない状態というのは、もともと混沌状態である。 人間がひとつひとつに名まえをつけて、分類する。 概念としては分類されたことになっても、状態としては混じり合ったままである。 さらには、その混じり合った状態をも、むりやり分…