マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし180922

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と厚揚げ煮物(ゆうべ)に高野豆腐を追加して煮きったもの、その下に焼き海苔敷き詰め。大葉、うめぼし。

わしのひるめし180921

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃ煮物(ゆうべ)、ねぎたまごやき、キャベツゆかり漬け、塩昆布、ちりめんじゃこ、うめぼし、大葉。

わしのひるめし180920

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ、ズッキーニ、ちくわの煮物、塩昆布、にんじん素焼き。

わしのひるめし180919

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツのゆかりふりかけ漬け、大葉、ミニトマト、ごまたまごやき、うめぼし、塩昆布。塩昆布はゆうべつくったもの。干ししいたけ、昆布、実山椒、しょうが、しょうゆ、塩、みりん、黒糖。

菊の露古酒180918

普通の菊の露よりまろやかでとろっとした感じ。値段は倍以上するがそれでも2000いくら。でも透明のビンの安いほうでいいかな。

わしのひるめし180915

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、うめぼし、その下に削り節一面敷き詰めてある。ダブルデッカー弁当。

わしのひるめし180914

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の味噌煮、チーズちくわ、ポテト(冷凍)ケチャップ、大葉、ちりめんじゃこ、うめぼし。ゆうべの味噌汁ののこりにかつおぶしをいれて大根を煮る。くだいた麩をいれて水分を煮きる。味噌土佐煮といった感じ。

わしのひるめし180913

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ、もやし、エリンギ炒め、じゃがいも素焼き、たまごやき、うめぼし、大葉。素焼きはごま油(白)と塩をかける。

わしのひるめし180912

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げ煮、ねぎたまごやき、かつおぶし、梅ふりかけ、うめぼし。

わしのひるめし180911

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんといんげんの煮物、かつおぶし佃煮、梅ふりかけ、うめぼし、大葉。ごま。

わしのばんめし 180910

最近は泡盛ばっかり。

わしのばんめし 180910

麩&ゴーヤチャンプルーのズームイン。後方はかつおぶし。

わしのばんめし 180910

山芋の皮。いままで捨てていたぶんがもったいない。返してくれ。

わしのばんめし 180910

麩チャンプルー炒める前。

わしのばんめし 180910

出汁山芋とかつおぶし佃煮。佃煮という表現でいいのか。煮物の種類の表現はいまひとつよくわからない。

わしのばんめし180910

わしのばんめし。出汁山芋、かつおぶし佃煮、麩ゴーヤチャンプルー、しろめし、味噌汁。日曜日のばんめし、削り節で味噌汁の出汁をとった残りに塩、しょうゆ、白ごま油で味付ける、シーチキン風。水でもどした沖縄産の麩をしょうゆ、塩、出汁で味付けした溶…

恥ずかしい

恥の多い人生をあゆんできました。とはどこかで見たような出だしであるが、こういうような思いつきのみで、しかも他人にみられる可能性のじゅうぶんにある文章を書いているということはとても恥ずかしいことである。 まえにも書いたがこのブログは、文章の練…

わしのひるめし180906

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、伏見唐辛子とちりめんじゃこ煮、うめぼし、ゆかりふりかけ。煮物にはおろししょうがをたっぷりといれたりする。

わしのひるめし180905

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きかぼちゃ、焼き海苔、けずりぶし、大葉、うめぼし、旅行の友ふりかけ。かぼちゃは1センチぐらいの厚切りをデロンギで焼いただけ。

わしのひるめし180904

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうとにんじん黒ゴマペースト煮(ゆうべ)にいんげん追加、かぼちゃ煮、大葉、うめぼし。黒ゴマペーストが期限間近で残っていたのをビン1本投入、イカ墨みたいに真っ黒。味はまあまあ。かぼちゃは水、塩、しょうゆだけ…

続 白百合

先日、石垣島の泡盛「白百合」についてすこし載せたが、その説明。いちばんぴったりくる表現は、「泥」の香りがするということ。ちょうど土のついたごぼうを洗うときのにおい。あるいは雨上がりのお寺みたいなにおい。最初、グラスが汚れていたのかと思って…

以前一人称の表現のしかた、みたいなことを書いたが、 私生活の口語表現で、これから「僕」でいこうと思う。 微妙に使い分けていたんだよ、いままで。 オレとかわしとかぼくとかわたしとか。 その都度、他者に対する自分の立ち位置、立場を変えていたとも い…

スロートレインカミング

僕が中学3年のときである。 スロートレインカミングが出たのは。 ギターを中2で買ってもらって、アリス、風、などをやっていた。 フォークの神様ボブディランというのはよく聞くフレーズだったが、曲は聞いたことがなかった。 当時はほとんど新譜の全曲が…

プチクリ

「プチクリ」という本を古本屋で買った。 なんとここ最近僕が提唱している、しようとしていることがすでに書かれているではないか。 まず、なりたい職種を名乗ってしまえだとか、ペンネームをまずつけろだとか。 この「プチクリ」自体がプチクリやねんな。 …

すべての本、すべての音楽。

いろんな人がいろんなブログなどで、 読んだ本の感想を書いたりしているが、たとえば20冊ぐらいのリストのうちのせいぜい1冊か2冊しか僕は知らないことが多い。 その著者のことさえもまったく知らなかったりする。 だいたいこの世にどのぐらいの本が存在…

わしのひるめし180901

わしのひるめし、弁当。しろめし、切干大根と薄揚げ煮、きゅうり漬物、削り節、うめぼし。

わしのひるめし180831

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきにんじんシーチキン煮(ゆうべ)の玉子とじ、削りぶし、きゅうり漬物、うめぼし。

わしのひるめし180830

わしのひるめし、弁当。しろめし、伏見唐辛子と煮干煮、いんげんとしいたけの炒め煮、きゅうり漬物、ゴマ、梅干。

わしのひるめし180829

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーズちくわ、薄揚げとねぎの玉子とじ、塩鮭、たくあん、梅干、大葉、わかめふりかけ。

わしのひるめし180828

わしのひるめし、弁当。しろめし、お好み焼き(ゆうべ)の残り、しいたけにんじんちくわ煮、大葉、梅干、ゆかりふりかけ、わかめふりかけ。