マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

191031

わしのひるめし、弁当。しろめし、肉だんごとキャベツの煮物ロールキャベツ風、ほうれん草のたまご焼き、ハッシュポテト(冷凍)、大葉、ミニトマト、うめぼし。炒めて焦げ目をつけた肉だんごとキャベツを少しの水と塩、黒胡椒、ハーブソルト、おろししょう…

191030

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひのな塩漬け、キャベツのナンプラー炒め、大根とうすあげと高野豆腐煮、大葉、ミニトマト、シュウマイ(冷凍)。

191029

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜とうすあげとちくわの煮物(ゆうべ)、ピーマンとじゃこの煮浸し(ゆうべ)、肉だんご炒め(冷凍)、ひのな塩漬け、大葉、ミニトマト、ハッシュポテト(冷凍)、うめぼし。

191026

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草のたまご炒め、切り干し大根とうすあげ煮(ゆうべ)、ピーマンとじゃこの煮びたし、高野豆腐(きのう)、大葉、ミニトマト。ピーマンはまるごと、だしじゃこはあたまとはらわたを取って、ごま油で焼きつけて、塩…

191025

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き栗、高野豆腐の煮物、いんげん豆の塩煮、冷凍ポテト、たまごやき、大葉、ミニトマト。栗は生のを剥いてからデロンギで焼いた。ゆうべのおでんの汁で煮込んだ高野豆腐に練りからしをのせて。

191024

わしのひるめし、弁当。焼き栗ごはん、ブロッコリーのナンプラー炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。あとねぎとなんかの煮物だったと思う。

191023

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜のたまごやき、しいたけとピーマンのブロッコリーの煮物、大葉、ミニトマト。

191022

わしのひるめし、弁当。しろめし、ピーマンと栗の煮物、大根の葉とちりめんじゃこ炒め(ゆうべ)、うすあげとしいたけとねぎと高野豆腐の煮物、大葉、ミニトマト。小ぶりのピーマンはへただけ取ってまるのまま剥いた栗といっしょに炒め煮に。

自他ともに認める

ゴッホの絵はゴッホが死んだあとになって初めて値がついたという。ひまわり3億円とかいうのもあった。 世界中にひとつしかなくて、おおぜいのひとが欲しがると、需要と供給のバランスから高い値がつく。誰も欲しがるひとかいないと値段はつかない。まあ値段…

栗ごはん

マラソンの参加賞の栗で栗ごはん。

マキノ健康栗マラソン

1時間56分46秒にて完走。 いちおう満足のいく出来であった。 3歩の呼吸ペースも通して守れたし。 11.4に向けての練習は、大幅に狂って、 9,23と9,30は諸事情により全く走れず、 10,7に10キロペース走、 10,14も10キロのペース走。 ペース走といっても、結果…

191020ばんめし

ばんめし。スパゲッティ2種。トマトとバジルとたまねぎ、しいたけとしめじと小松菜とねぎ。

191019

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとひたし豆のしょうが醤油煮、ひじきとちくわの煮物(ゆうべ)、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、ミニトマト、大葉、うめぼし。

191018

わしのひるめし、弁当。ほうれん草とペンネとミクベのオリーブオイル炒め、ひたし豆とおろししょうがのたまごやき、冷凍ポテト、塩昆布、大葉、ミニトマト、うめぼし。

191017

わしのひるめし、弁当。五分づき米、じゃがいもといんげん豆と糸こんにゃくの煮物(ゆうべ)、にんじんと高野豆腐のセロリスープ煮、ねぎと紅しょうが入りたまごやき、大葉、ミニトマト。

191016

わしのひるめし、弁当。五分づき米、大根とひたし豆と高野豆腐の煮物、大根とにんじんとシーチキンの煮物(ゆうべ)、塩昆布(常備)、冷凍ポテト、大葉、ミニトマト、うめぼし。

191015

わしのひるめし、弁当。五分づき米、小松菜と塩豚の炒めもの、うすあげとねぎとひたし豆の煮物、茎わかめの佃煮、ゴーヤの味噌漬け、大葉、うめぼし。

191014晩

小松菜のさっと茹で、塩豚ソテー、かつおのたたき、など。

191011

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうとじゃこの味噌煮、ちくわとブロッコリーの茎の塩煮、茎わかめ佃煮、茹でブロッコリー、ミニトマト、うめぼし。

191010

わしのひるめし、弁当。しろめし、たことうすあげと大根と麩の煮物、しめじとししとう炒め、ちくわのしょうが醤油和え、茎わかめ佃煮(常備)、ミニトマト、冷凍ポテト。

191009

わしのひるめし、弁当。しろめし、里芋の煮物(ゆうべ)、しめじのチーズ焼き、いんげん豆とこんにゃく煮、茎わかめとしいたけの佃煮、ミニトマト。

枝豆

近所のパンやさんでいただいた。鍋にいれて、粗塩で揉み洗いして1センチくらいの少量の水で煮てそのまま水が少なくなるまで炒める。塩水ソテー。新調理方法発明か。

ばんめし

きのうのおでんの残りの汁で、高野豆腐、いんげん豆、しいたけを煮込んだ。味噌汁のだしをとったあとのかつおぶしに、塩、醤油、カレー粉、クミン、黒胡椒で味をつけ、溶きたまごを入れてとじた。あとはおとふと味噌汁、納豆など。新米のしろめし、つやつや…

191005

わしのひるめし、弁当、しろめし、ひじきとにんじんとちくわの煮物(ゆうべ)、キャベツと麩の煮物、ちくわの磯辺揚げ、たまご焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。磯辺揚げの粉の残りにたまご、かつおぶし、刻んだ紅しょうが、塩、醤油を混ぜて焼いた、お好…

191004

わしのひるめし、弁当。五分づき米、ししとうの土佐煮、ほうれん草のたまご炒め、焼きソーセージ、サラダ菜、大葉、ミニトマト。赤いししとうはやはり辛かった。

アルコールとブログ

アルコールとブログは両立できないとずっと思っていた。 が、アルコールを摂らないならと言って、必ずしも文章が書けるというわけではないということがわかった。飲む飲まない、いずれの場合も面倒くささが先にたち、ついには眠りについてしまうのであった。…

191003

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆでたまご、サラダ菜、れんこんとにんじんと糸こんにゃくのきんぴら(ゆうべ)、うすあげと小松菜煮(ゆうべ)、ししとうとちくわの素焼きしょうが醤油和え、冷凍ポテト、うめぼし。

191002

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんとシーチキン煮(ゆうべ)いんげん豆の味噌煮、桜えびとねぎのたまご焼き、冷凍ポテト(市販)、焼き海苔、大葉、ミニトマト、うめぼし。

191001

わしのひるめし、弁当。しろめし、ニラのたまごとじ、ししとうとじゃこの煮物、焼き海苔、大葉、ミニトマト、うめぼし。

キリンスタウト

キリンの黒ビール。