マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

191129

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根葉ときざみしょうがのおかか炒め、キャベツと高野豆腐の味噌煮、ひじきにんじんうすあげ煮(ゆうべ)、大葉、ミニトマト。味噌煮はゆうべの大根と玉ねぎの味噌汁で。

191128

わしのひるめし、弁当。しろめし、シーチキン大根にんじん煮(ゆうべ)、ほうれん草と冷凍コーンのたまご炒め、大根葉の漬物のちりめんじゃこ炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。

191127

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とさつま揚げの煮浸し(ゆうべ)のたまごとじ、もやし炒め、チーズおさつ(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。鍋にもやし、塩、酒、黒胡椒、ナンプラー、醤油を入れて、ふたをして、あとは無水調理。

191126

わしのひるめし、弁当。しろめし、里芋の煮物(ゆうべ)、大根の葉とうすあげとじゃこの煮物(ゆうべ)、高野豆腐の煮物、大葉。里芋の煮汁で高野豆腐を煮込んだ。

191125里芋。

ばんめし。里芋の煮っころがし。飯山からもらったもの。あまりの旨さに、すく売り切れ。塩と酒と醤油とかつおぶしで煮て、煮詰まったら鍋を動かして芋を転がす。ダシをとった後のかつおぶしをいつも佃煮にするしかなく、なんだかなあと思っていたが、細かく…

黒伊佐錦

かっこいいグラフィック。

思ったこと 生きているとかそういうこと。

水に言葉をかけるとその言葉によって水の結晶の形がそれぞれ変化するという写真集があった。 それに対して、水に言葉がわかるはずかないのでそんなことはありえないというどっかの大学教授の本があった。 あとのほうの本は新聞の書評で見たたけなので詳しい…

191122

わしのひるめし、弁当。しろめし、がんもどきといんげんとじゃがいもの煮物、ちくわの磯部揚げ、たまご焼き、長芋煮、うめぼし。

191121

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草とウインナーのスパゲッティ、ちくわと白菜の塩煮、大根の葉の塩漬け。パスタはオリーブオイルと塩とハーブソルトと黒胡椒の味付け。

191120

わしのひるめし、弁当。しろめし、長芋の煮物、シーチキンと人参と大根の煮物、うすあげと小松菜とちくわの煮物、ほうれん草たまご焼き。長芋は飯山の妹のところからのいただきもの。しょうが、塩、薄口醤油、かつおぶしで軽く煮た。

191119

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、大根と大根の葉の塩漬け、高野豆腐と大根の煮物、うめぼし。煮物はおでんの残りの汁で。

191116

わしのひるめし、弁当。しろめし、麩と白菜の煮物、蓮根と人参のきんぴら(ゆうべ)、ほうれんそうのたまご焼き、ウインナー、ミニトマト。

191114

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご、じゃがいも、こんにゃく、ほねく、高野豆腐(ゆうべのおでん)、ブロッコリーのナンプラー炒め、椎茸とブロッコリー茎の醤油煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。おでんには辛子。

191113

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツの味噌汁煮、ゴボウとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、うすあげと水菜の煮物(ゆうべ)のたまごとじ、ハッシュポテト、大葉、ミニトマト、うめぼし。味噌汁煮はじゃこ投入で濃厚に、仕上げにかつおぶし投入でさらに…

191112

わしのひるめし、弁当。しろめし、茹でブロッコリー、椎茸とブロッコリーの茎と高野豆腐の煮物、ねぎたまご焼き、大葉、うめぼし、ミニトマト。

191109

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレーパスタ、ねぎたまご焼き、ハッシュポテト。ゆうべのカレーにスパゲッティを和える。

191108

わしのひるめし。弁当。ひじきとにんじんとうすあげ煮(ゆうべ)、大根とにんじんとシーチキン煮(ゆうべ)、たまご焼き、大葉、ミニトマト、ゆかりふりかけ、いんげんの水ソテー。

淀川市民マラソン

きのうぐらいでようやく普通に歩けるようになった。 今回は、給水所以外は止まらず、走り続けて、 初の「完走」ということで、まあ満足というところだ。 タイムは一昨年4:55:28、昨年5:41.24だったが、 それらを上回る、4:54:47ということで、 これもまあ満…

191107

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネといんげん豆とにんじんの煮物、白菜のソーセージ炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。

191106

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん豆のウォーターソテー、白菜と春雨の煮物、焼売(冷凍)、ハッシュポテト(冷凍)、ひのな漬け、ゆかりふりかけ、大葉、ミニトマト、うめぼし、

191105

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とねぎのたまご炒め、ちくわのしょうが醤油和え、ひのな塩漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし。たまご炒めには仕上げにかつおぶしをからめる。

191102

わしのひるめし、いんげん豆のナンプラー炒め、ひのな漬け、じゃがいもソテー、大葉、ミニトマト、うめぼし。冷凍ポテトがかぶった。

191101

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとうすあげとにんじんの煮物(ゆうべ)、万願寺唐辛子のしょうが焼き、もやしのナンプラー炒め、ミニトマト、大葉、うめぼし、ひのな漬け。