マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

210128

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわと薄揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、水菜とちりめんじゃこ炒め、たまごやき。ゆうべの煮物はいちど温めて具を先に取り出して、残った汁で高野豆腐を煮詰める。

210127

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、白菜と麩の煮物、さつま揚げ(市販)、たまごやき、うめぼし。

210126

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と金時人参の酒粕煮、なばなとじゃこ炒め、たまごやき、うめぼし。

愛用の弁当袋

弁当袋にずっと使っている、ぼろぼろのトートバッグのちっちゃいのがある。 ずいぶん前に買った、吉田カバンのコットンのトートバッグのサブバッグみたいなやつで、本体のほうは、これもぼろぼろになって、だいぶ前に役目を終え、捨てられてしまった。サブの…

210123

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とにんじんとさつまあげ煮(ゆうべ)に高野豆腐、ほうれんそうのたまごやき、くぎ煮(市販)、かつおぶし、しそわかめふりかけ、うめぼし。

210122

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根ととりミンチの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、もやしとねぎ炒め。

210121

わしのひるめし、弁当。しろめし、なばなとじゃこ炒め、長芋と麩の醤油煮、たまごやき、長芋の皮のグリル焼き、うめぼし。

210120

わしのひるめし、弁当。しろめし、しめじとほうれん草炒め、小松菜のたまごやき、金時人参のウォータースパイスソテー、うめぼし。

210119

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜とじゃこ炒め、ブロッコリーとしいたけの醤油煮、金時人参のソテー。この時期金時人参が大量に安く出まわっている。

210118晩

キャベツとちくわのソース炒め。オールスパイスを効かせて屋台風に。薄揚げとねぎのみそ汁。市販のつけもの二種類、市販の木の芽漬け、玄米。

210117晩

たまねぎのオイル煮、vege diningのレシピ、ゆず味噌で。ふろふき大根、これもゆず味噌で。ふろふき大根の面取りででたのと皮と、あとにんじんをしりしりしたののなます。豆腐と切り干し大根のハンバーグ、これは娘がつくった。vege diningレシピ。

エルピーダメモリ、、、

駄目なんや、、、。

210116

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜のカレー炒め、豆腐ハンバーグ(市販)、麩チャンプルー、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのカレーの鍋で、カレー炒め。麩チャンプルーは、春菊とたまごと麩とかつおぶし、塩、醤油で。

210115

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と人参のスパイス炒め煮、衣笠丼、ミニトマト。スパイスはクミンとカルダモン、あと塩、黒胡椒、ごま油。

210114

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツのしょうが焼き、切り干し大根と薄揚げと人参の煮物(ゆうべ)に高野豆腐、ねぎと干しえびと天かすのたまごやき、ミニトマト。

210113

わしのひるめし、弁当。しろめし、なばなのおひたし、キャベツとたまねぎのカレー炒め、ねぎと麩のたまごやき、ミニトマト、うめぼし。

210112ばんめし

海老の天ぷら、かき揚げ、キャベツと人参のサラダ。かき揚げはフライパンに1センチくらいの油で揚げた。海老はデロンギオーブンで焼き天ぷらにしたが、うまくいかなかった。焼く場合は揚げる場合よりも固めの衣にしなければいけないようだ。

210111ばんめし

もやしと白菜と薄揚げ炒め、かつおのたたき、人参と大根と薄揚げと麩の吸い物。

今夜の。

こんな字、知らん。

210110ばんめし

ブロッコリーとペンネとたまねぎのグラタン、ひじきと人参と薄揚げ煮(ゆうべ)、白菜としいたけ、そうめんふしのすまし汁。すまし汁には、ゆずの皮を少々。

210109

わしのひるめし、弁当。しろめし、おでん(ゆうべ)、茹でブロッコリー、おでんの汁で高野豆腐、うめぼし。

210108

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネと小松菜炒め、大根のスパイス煮、ミニトマト、うめぼし。パスタは、オリーブオイル、塩、黒胡椒、鶏ガラスープのもと、クレージーソルト、バジルペーストで。スパイス煮は、塩、黒胡椒、クミン、ガラムマサラ、ごま…

210107

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼ天と白菜と麩の煮物、たまねぎのたまごやき、ミニトマト、蒸しブロッコリー、うめぼし。

210106

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草のおひたし、ほうれん草とたまねぎのオムレツ、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、ごぼ天(市販)ミニトマト、うめぼし。

210105

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根葉とじゃこ煮、白菜とちくわの塩煮、たまごやき、うめぼし。

210104

お好み焼き。キャベツの替わりに白菜で、あっさりと。

201230ばんめし2

大根ステーキ、大根の吸い物、しろめし。

201230ばんめし

なばなとじゃこ炒め、大根に海苔、しょうゆかけ、ねぎの根っこのしょうゆびたし、ほうれん草とたまねぎのスパニッシュオムレツ。

201229ばんめし

里芋の海苔ごま蒸し、水菜サラダ、蒟蒻、牛蒡、人参、薄揚げ、大根のかす汁、七分搗き米。先日買ったレシピ本を参考にしたりした。