マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

210725旬の野菜

高島市の、「うかわファームマート」で。ロング缶と対比。こんな茄子はじめて見た。二本で100円。

210724

わしのひるめし、弁当。しろめし、にらとしょうがのたまごやき、ちーちく、万願寺とうがらしとちりめんじゃこ煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。たまごやきにおろししょうがをいれるとなかなかいい。最近凝っている。

210723

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜おひたし、にらのたまごやき、じゃがいもカレー、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのカレーの残りに切ったじゃがいもをいれて粉チーズとスライスチーズをかけてデロンギで焼いた。

210722

わしのひるめし、弁当。しろめし、にらのたまごやき、ちくわの磯辺揚げ、いんげんウォーターソテー、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210721

わしのひるめし、弁当。朝からフライ。しろめし、ゆうべのポテトサラダでコロッケ、ちくわ、ソーセージ、いんげん、キャベツときゅうりのサラダ、大葉、ミニトマト、たまごやき、うめぼし。溶きたまごにくぐらせて、パン粉をつけて、たまごやき器に5ミリぐら…

210719ばんめし

うなぎ丼、男前豆腐、薄揚げのわかめのみそ汁。大根葉とちりめんじゃこ佃煮、だしのかつおぶしのごま油しょうゆ炒め、蒸しとうもろこし。

210718ばんめし

しろめし、じゃがいもとたまねぎのうすあげで肉なし肉じゃが。切ったトマト、切ったきゅうり。じゃがいも入りたまごやき、葉ものいろいろサラダ、焼きなす。面取りしたじゃがいもの細いのを使って。

210717

わしのひるめし、弁当。しろめし、こんぶとちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、なすと万願寺とうがらし焼きかつおぶしかけ、たまごやき、大葉、うめぼし。

210716

わしのひるめし、弁当。しろめし、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、椎茸と高野豆腐のしょうゆ煮、ひじきハンバーグ(市販)、いんげん炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210715

わしのひるめし、弁当。しろめし、粉ふきいも、たまごやき、練り天(市販)といんげんのしょうが焼き、大葉、うめぼし。

210714

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネのカレー、たまごやき、ちーちく、いんげんちく、エリンギオリーブオイル炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210713

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツともやしとピーマン炒め、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、塩昆布(市販)。

210712ばんめし

じゃがいもまるごと炒め。オリーブオイルで炒めて、少し水をいれてふたをして蒸し、やわらかくなったら水気をとばし、塩、黒胡椒、イタリアンハーブで味付け、さらに炒める。まる天(市販)、焼いてしょうゆ、大葉。かつおのたたき。しょうが、大葉。サラダ…

210708

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとしいたけの煮物、ねぎのたまごやき、ちーちく、大葉、ミニトマト、うめぼし、めひび。

210707

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとモロッコいんげんの炒めもの、切り干し大根とにんじんと薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、大葉、ミニトマト。炒めもの、大量に作りすぎて、すごいことに。

210706

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツソース炒め、いんげんとにんじんとしょうがのカレー炒め煮、ピーマンちりめんじゃこ煮、たまごやき、大葉、ミニトマト。

210705ばんめし

にらとにんじんのお焼き。 たまごマヨネーズ、トマト、サラダ菜。小松菜おひたし。じゃがいもとたまねぎとしいたけのグラタン。

210704ばんめし

じゃがいもとブロッコリー葉のカレー炒め。切ったトマト。間引きした葉もの、根っこごと。伏見唐辛子の土佐煮。焼きなす。蒸しブロッコリー。市販の練りもの天ぷら。

210703

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎとちくわの磯辺揚げ、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、うめぼし、めひび。

210702

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃ煮もの、ほうれん草ごま和え、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210701

わしのひるめし、弁当。しろめし、ズッキーニオリーブオイル焼き、ひら天(市販)、にんじんウォーターソテー、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210630

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネとひら天(市販)といんげんの炒め煮、ほうれん草スパニッシュオムレツ、大葉、ミニトマト、うめぼし。

210629

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜おひたし、しいたけとにんじんとピーマンの炒め煮、じゃこたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

麦とホップ

最近わりと好きである。

わしのめしレシピのメモ。

とりあえずメモ。完成品からたどっていくのではなく、材料から紡ぎ上げていくというか。ひとつのおかずをつくるとき、調理器具を選ぶこと、食材を選ぶこと、調理方法を選ぶこと、そして調味料を選ぶことの大きく分けて4つ、そしてそれぞれがさらにいくつか…