マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディランTシャツ

ディランTシャツ 「MRS HENRY」とプリントしたTシャツをつくりました。 よかったら、買ってください。 画像はこちらです。 http://www.mdesign-press.com/store/unlimited.html 販売もしています。 よかったら、ぜひ。

My Back Pagesの自己流翻訳6

YES, MY GUARD STOOD HARD WHEN ABSTRACT THREATS TOO NOBLE TO NEGLECT DECEIVED ME INTO THINKING I HAD SOMETHING TO PROTECT 無視できないほど高貴すぎる、しかし漠然とした恐怖心が、 守らなければならないなにかがあると、ぼくを 欺こうとしたとき、 …

My Back Pagesの自己流翻訳5

IN A SOLDIER'S STANCE, I AIMED MY HAND AT THE MONGREL DOGS WHO TEACH FEARING NOT THAT I'D BECOME MY ENEMY 兵士のような姿勢をとって、ぼくはぼくの手を構え、 おそれおののく雑種犬にねらいをつけた 自分が自分自身の敵になってしまうような感覚、と…

My Back Pagesの自己流翻訳4

A SELF-ORDAINED PROFESSOR'S TONGUE TOO SERIOUS TO FOOL SPOUTED OUT THAT LIBERTY IS JUST EQUALITY IN SCHOOL 自分で自分を任命した、とある聖職者のその舌は ふざける余地もなく真剣すぎるほどに 自由とはまさに平等である、とまくしたてた。 PROFESSOR…

そら色の

そら色のTシャツを着て、 そら色の道をのぼって、 そら色の街をみおろす。 そら色の自転車にのって、 そら色の風をうけて、 そら色の街にでる。 そら色の水、 そら色の石、 そら色の川、 そら色の山。 そら色のお茶をのみ、 そら色の団子を食う。 ぼくは、そ…

My Back Pagesの自己流翻訳3

GIRLS' FACES FORMED THE FORWARD PATH 女は顔、その外見でその人生が決まってしまう。 女の顔はその前の道をかたちづくった。FORWARD PATHというのが しっくりくるかなあ。そういうものだという既成事実のような意味ととらえて 現在形の日本語表記にしてみ…

My Back Pagesの自己流翻訳2

HALF-CRACKED PREJUDICE LEAPED FORTH 偏見は半分にこわれて跳んでいった。 HALF-WRECKEDと書いてあるのもある。難破する、いづれも似たような意味か。半分こわれた偏見は前に飛び跳ねた。くだけて跳んでいくイメージ。 "RIP DOWN ALL HATE" I SCREAMED すべ…

190323

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、キャベツとにんじんカレー煮、ポテト(市販冷凍)、すぐき漬け物、うめぼし。塩、黒胡椒、白胡椒、カレー粉、クミンシード粉、酒、ごま油(白)、で煮込んで、けずりぶしで仕上げる和風カレー。

190322

わしのひるめし、弁当。しろめし、きゃべつとめひびの浅漬け、いかなごのくぎ煮(市販)、すぐき漬け物(市販)、煮抜き、うめぼし。

190320

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げにんじん煮(ゆうべ)に麩、マッシュルームとほうれんそうたまご炒め、きゃべつとめひびの浅漬け、うめぼし。きゃべつにめひび、シークワーサー果汁と塩で一晩つける。

190319

わしのひるめし、弁当。しろめしふっくら御膳入り、ねぎたまごやき、キャベツとマッシュルームとちくわの塩煮、うめぼし、めひび、辛い漬け物(市販)。

My Back Pagesの自己流翻訳1

1964年の6月9日にレコーディングされたとあるアルバム、 「Another Side Of Bob Dylan」のなかの彼の代表的な曲のひとつである 「My Back Pages」。 その年の3月に生まれた僕はゼロ歳、彼、彼の曲を知ることになるのはかなり 後のことになる。 このアルバム…

踏みつぶす

たまごの透明の10個入りのケースを捨てるときどうするかと いうことで、しょうもないことだが、 踏みつぶすのがいちばんだということに気づいた。 なんでこんなことに気づかなかったんやろいままで、というようなことって、 とてもたくさんある。 あと他のも…

自己表現

どの声でいくか、というのは、 どの髪型でいくかとか、 どんな服装でいくとかというのとも似ているというか。 どういう表現をするのか、あるいがしないのかというところで、 なにかを選んでいるというか。 こういうふうに見られたいとかあるいは見られたくな…

引き続き、発声について。

声を使う職業のひと、とりわけ歌を歌うシンガーは、 その声について、「わたしはこの声でいく」と、 わりと早い時期にある程度決めているのではないかとぼくは思っている。 もう少し説明すると、例えば普段話す声と歌う声が ぜんぜん違うシンガーが多くいる…

190314

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ炒め、ちくわと白菜としいたけの塩煮、大葉、うめぼし。しいたけがこりこりしてうまい。炒め物にはマヨネーズ。

190313

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけの土佐煮、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、薄揚げと水菜とじゃこ煮、大葉。前日のみそ汁に、前日のかつおぶし佃煮としいたけを投入、煮詰めてごまをすりいれた。きんぴらにもすりごま。

190312

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけとブロッコリー茎とにんじんの塩煮、ブロッコリー茹で、ねぎたまごやき、野沢菜漬け物(市販)、かつおぶし佃煮。肉厚のしいたけは、神戸のPスタジオさんでおみやげにいただいたもの。かつおぶしは前日のこんにゃく…

発声について

先週の水曜日ぐらいから、鼻の奥になんか引っかかったような感じがしたのが最初で、金曜日にはのどに違和感がでてきて、土曜日はものすごい声になった。11日の日曜日の京都シティハーフマラソンは欠場せざるを得なかった。 14日今日現在、こんどは鼻にむずむ…

190309

わしのひるめし、弁当。しろめし、とろろ昆布、らっきょう、うめぼし、下段に削り節と焼き海苔のダブルデッカー。

190308

わしのひるめし、弁当。しろめし、たこと大根と薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、らっきょう、うめぼし、焼き海苔、大葉。

190307

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げ煮(ゆうべ)、ほうれんそうたまごとじ、大根にんじんシーチキン煮(ゆうべ)、大葉。

190306

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げ煮(ゆうべ)、にんじんとじゃがいものザブジ、ねぎたまごやき、しばづけ、うめぼし、大葉。

190305

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ炒め、しばづけ(市販)、ちりめんじゃこ、うめぼし、大葉。炒め物にかつおぶし。

たばこについての考察その1

「たばこについての考察その1」とりあえず完成しました。 ちょっとはまともな文章にしたつもりです。 長いのでこちらに載せました。 http://makitakao.web.fc2.com あたらしくつくったサイトです。 まともにまとめた文章はこちらに載せていこうと思います。

「たばこについての考察」の概略。要点。

たばことはなにか。嗜好品。食べ物でも飲み物でもない、強いていえば「吸い物」、けむり。火。似ているもの、線香、焚き火、花火。 たばこの魅力。未青年は法律、道徳で禁じられている。不良の象徴のひとつ。火を使う、持ち歩く、点火する、大人、ワイルドさ…

my back pages

アップしてみました。音がでるのでご注意。 http://homepage.mac.com/takahiromashiba/mybackpages.wav きょねんの12月に録音したものです。 ウインドウズのサウンドなんとかというので録りました。 パソコンにマイクをつなげて。 なぜか1分しか録れないので…

bald

最近、頭を剃っているひとをわりあいよく見かけるようになった。 10年くらいまえだとめずらしかったのだが。 でも、普通は剃らんわな、ハゲ以外は。結局どうしたってハゲはハゲだ。 で、だいたいメガネとセットになっている。おしゃれなメガネ。 おしゃれな…

自己流

自己流でええねん。一般的に「習う」とか「勉強する」「学校にいく」などというものは、自己流でええねん。最近はなんでも習うみたいな風潮にあるような気がする。パソコンも料理もヨーガもデザインも水泳も散髪も瞑想もギターも歌も英会話も日本語会話もお…

190302

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とめひびの酢漬け、ちりめんじゃこ、とろろ昆布、スギナ、けずりぶし、らっきょう、うめぼし。切った大根に粗塩、めひび、シークワーサー果汁で押さえて2日。ちょっと醤油をかけた。