マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

My Back Pages

ついに完全暗記した。 知らない単語が多く苦労した。 サブタレイニアンにくらべてテンポも遅いので苦労した。 一拍多いところや一拍少ないところもあって苦労した。 文章の切れるところが、メロディーの切れるところと 違っていたりするので、意味のつながり…

バタ足

中学、高校とサッカー部に所属していた。 その後20年ぐらいまともな運動はしていなかったといえる。 37歳ぐらいのときにいきなりボウリングにはまった。 ボールも手にいれ、アベレージ180ぐらいにまでなった。 (6ゲームしたら200オーバーが1,…

不良1

不良とは、良くないこと。悪いこと。 悪(ワル)と同義語か。 古今東西、不良イコールかっこいいということになっている。 ほとんどまちがいなく。 このカテゴリーでは今後、不良はなぜかっこいいか、 どこがかっこいいか、不良の定義、どこからが不良か、 …

肩書き

プロフィールの欄に、吟遊詩人だとか書いてある。 僕がなにものであるかというのは 僕以外のひとが決めるものであると同時に 自分で決めるものでもある。 人間は、自分がなにものかであるというのがどうも必要なようである。 いわゆるアイデンティティー。 …

わしのひるめし180811

わしのひるめし、弁当。しろめし、納豆ねぎたまごやき、大葉、きゅうりつけもの、うめぼし、しば漬け(市販)。

わしのひるめし180810

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいも、煮干、麩の煮物、大葉、うめぼし、焼き海苔、ひじきふりかけ、きゅうりつけもの。

わしのひるめし180809

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじんのカレーザブジ、ねぎたまごやき、冷凍ポテト、ミニトマト、大葉、うめぼし、ゆかりふりかけ。

わしのひるめし180808

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじん煮、じゃがいもとにぼしとピーマンの味噌煮、大葉、うめぼし、ミニトマト、きゅうりつけもの。

わしのひるめし180807

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうとじゃこ煮、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし、きゅうりつけもの2種。

Highway 61 Revisited

この曲はいくつかのライブ録音もあるが、やはりオリジナルのものがいちばんかっこいいと思う。 出だしの「ダダララン」の音色、「ジャッカジャッカジャッカジャッカ」のシャッフル、サイレンの音、ディランのへんな声、たまらない。 22小節(8プラス6プ…

アタマを描こう。

眉毛を剃って眉を描くなら頭を描いてもいいのではないかというのが今日のわしの主張である。バンバンビガロは頭に刺青いれていた。 だいたいどんなことでも流行ればオーケーという風潮がある。現にローライズの腰からパンツ見えてても、ケツが半分見えてても…

描く。

女性はそこそこの年頃になると化粧をする。化粧するのはあたりまえ、みだしなみ、じょうしき、まったく化粧しないのはなんかポリシーがあるとかそういう風潮。僕はこのことに関してずっと疑問に思っていた。それこそ、スカートとかパンストとか、そういうの…

白百合

石垣の泡盛。こんなのは初めてだ。これを購入の前には一度わしにご相談ください。そのほうが良いと思います。

わしのひるめし180804

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、うめぼし、きゅうり漬物、ししとうと麩のみそ煮。瓶のふたに吸盤でくっつけるばねの簡単な漬物押し器(ちょこっと漬け物)、かなり重宝している。

わしのひるめし180803

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもしいたけ高野豆腐煮物、焼き海苔、大葉、きゅうり漬物、焼き万願寺とうがらし、うめぼし。

わしのひるめし180802

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレーマカロニグラタン、ミニトマト、大葉、じゃことししとう煮、大葉、うめぼし。茹でたマカロニの上にゆうべの残りのカレー、粉チーズ、チーズかけてデロンギで焼くだけ。

わしのひるめし180801

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーズちくわ、切り干し大根薄揚げ煮(ゆうべ)、まいたけの磯辺揚げ、たまごやき、きゅうり漬物、大葉、うめぼし、ひじきふりかけ、ふじっこふりかけ。

わしのひるめし180731

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもたまねぎいんげん高野豆腐煮物、キャベツ炒め、塩昆布、うめぼし、きゅうり漬物、大葉。

一人称

自分のことをなんというか、というのをいつもというわけでもないが、 けっこうよく考えているというか悩んでいるというかいや別に悩んでるほどのもんでもないが。 日常生活では、それなりに適切に使い分けてはいる。 仕事では、「わたし」「わたくし」、あと…

LIKE A ROLLING STONE

本が出ていたので購入した。 まだパラパラとしか読んでいないが、 「LIKE A ROLLING STONE」のことについてだけ書いてあるようである。 ディランを代表する曲のひとつであり、もちろんわたしも好きな曲のひとつである。 このブログで個々の曲について、解説…