マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

190727

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツと麩の煮物、チーズちくわ、ちりめん山椒、ゆかりふりかけ、きのこの佃煮(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。鍋にちぎったキャベツをぱんぱんに入れ、1センチぐらい水をいれてふたをして火にかけ、キャベツの…

190726

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゴーヤのたまご炒め、伏見とうがらしとじゃこ煮、ひじきとにんじん煮(ゆうべ)、薄揚げチーズ焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。薄揚げを開いてスライスチーズをはさんで焼いた。根元きこさんのレシピ本から。

190725

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)、いんげんとにんじんのカレー煮、ちりめん山椒(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。いんげんとにんじんと裂いたするめを水と酒とみりんと塩で煮て、途中でカレー粉とスパイス類、…

190724

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きエリンギ、衣笠丼、紅ショウガ(市販)、壬生菜漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし。市販の壬生菜漬けにみょうがをまぶした。デロンギで焼いたエリンギにはおろししょうがとしょうゆをかけた。

190723

わしのひるめし、弁当。しろめし、うりとじゃこの煮物(ゆうべ)、こんにゃく煮(ゆうべ)、ししとう炒め、大葉、ミニトマト、ゆかりふりかけ、うめぼし。こんにゃくはじゃこと昆布でとっただしで煮て、うりはそのじゃこと昆布をつかって煮た。

190721

わしのばんめし。生春巻きを作ってみた。手巻き寿司のように各自で作るスタイル。具は茹でた海老、サニーレタス、つまみ菜、わしたポーク、ソースは市販のごまドレッシングにナンプラーを混ぜたもの。千石豆という豆を茹でたのと、男前豆腐、うりの漬け物2種…

190720

わしのひるめし、弁当。しろめし、ミックスベジタブルとキャベツのトマトソース煮、たまご焼き、大葉、ちりめん山椒(市販)、ゆかりふりかけ、かつおふりかけ(市販)。

190719

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げの煮物(ゆうべ)、伏見唐辛子の炒め煮、ゴーヤのしょうゆ漬け、焼き海苔、大葉、ミニトマト、うめぼし。市販のゴーヤ漬けにはおろし生姜をまぶす。漬け物は飽きてきたらなにかを追加したりして味付けをかえる。

190718

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼう天(市販)とねぎのたまごとじ丼、煮豆、ごぼう天としいたけといんげんの煮物、なすの水漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし。

190717

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜薄揚げ煮(ゆうべ)、ごぼうとにんじんの酢煮(ゆうべ)、ゴーヤ漬け物、うめぼし、煮豆(市販)、ミニトマト、大葉。

190716ばんめし4

納豆と青のりのたまご焼き。

190716ばんめし3

なすの南蛮漬け。なすは素焼きで、つけ汁はしょうゆと酢とごま油少々。あっさりしていて漬け物風。奥に見えるのはゴーヤのしょうゆ漬け(市販)。

190716ばんめし2

小松菜と薄揚げとじゃこの煮物。

190716ばんめし1

ごぼうとにんじんの酢煮。なすの南蛮漬けにの残りのしょうゆと酢にみりんを追加して煮る。

190716アサヒ

サントリーホワイトみたいな味がする。ラベルはかっこいい。

190712

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとしいたけとさつまあげの煮物、塩昆布、ねぎたまご焼き、キャベツのオイスターソース炒め、大葉、うめぼし。

190711

わしのひるめし、弁当。しろめし、枝豆のいりたまご、かぼちゃのとりそぼろ煮、もやしとしいたけと高野豆腐の味噌煮、大葉、ミニトマト、ゆかりふりかけ。

190710

わしのひるめし、弁当。しろめしふっくら御膳、伏見唐辛子とじゃこの煮物、塩昆布、大豆とひじきの煮物、大葉、たまご焼き、うめぼし、壬生菜漬け物(市販)。

190709

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリー茎と薄揚げの味噌煮、大豆とひじきの煮物、塩昆布、ブロッコリー茹で、ごまたまご焼き、大葉、うめぼし、ミニトマト。

190704

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんとシーチキン煮(ゆうべ)、なすの南蛮漬け(ゆうべ)、たまねぎと小松菜と薄揚げの衣笠丼風、大葉、うめぼし、ミニトマト。南蛮漬けのたれは、しょうゆ、酢、おろしたまねぎを1:1:1の割合におろししょう…

190703

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーズねぎ天(市販)、小松菜おひたし、ねぎたまご焼き、ポテト(冷凍)、ミニトマト、ゆかりふりかけ、ちりめんじゃこ、うめぼし。

190702

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひよこ豆のカレー(ゆうべ)、ふきといんげんのおから煮(ゆうべ)、なすといんげんの塩煮、大葉、うめぼし、いわしハンバーグ(市販)。

ペットボトルののみものは振ったほうがうまい

振って空気と混ぜ合わせた方が絶対おいしくなると思う。(炭酸以外)「わしの持論」は、今後、マキタカオのブログに書いていきます。

190629

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、万願寺とうがらしと干しえび煮、ポテト(冷凍)、なすの即席漬けかつおぶし掛け、大葉、ミニトマト、ちりめんじゃこ、ゆかりふりかけ、うめぼし。

190628

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃとかしわひき肉煮、しいたけと万願寺とうがらしのしょうが焼き、煮豆(市販)、みょうがのゆかり和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。真ん中の黄色いのは、かぼちゃの残りの汁を麩に吸わせたもの。

190627

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツのオイスターソース煮、ポテト(冷凍)、水菜と薄揚げ煮(ゆうべ)、みょうがの梅肉ゆかり和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。

190626

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんのしょうが煮、ごぼうとにんじん煮(ゆうべ)、切り干し大根と薄揚げ煮(ゆうべ)、なすとみょうがの水漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし、焼き海苔。

190625

わしのひるめし、弁当。しろめし、青梗菜と厚揚げの煮物(ゆうべ)、コーン入りたまごやき、ブロッコリーのカレー炒め、うめぼし、大葉、ミニトマト。