マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし181228

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根にんじんシーチキン煮、ねぎたまごやき、ちくわのてんぷら、うめぼし。デロンギオーブンでひらめきでやってみたてんぷら、小麦粉、青海苔、生姜に塩少々とちくわを混ぜ、焼くだけ。オイルレス。今度は衣に油を追加して…

わしのひるめし181227

わしのひるめし、弁当。しろめし、はくさいとしいたけ、ごまめの塩煮、ねぎたまごやき、らっきょう、ちりめん山椒(市販)、うめぼし。

わしのひるめし181226

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜にんじんいんげん豆、麩の煮物、ほうれんそうたまご炒め、うめぼし。

わしのひるめし181225

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ、たまねぎ、ブロッコリー茎、麩のザブジ、うめぼし、らっきょう、ブロッコリー茹で。

わしのひるめし181221

わしのひるめし、弁当。しろめし、鍋(ゆうべ)の残りに麩、たくあん、だいこんしょうゆ漬け、焼き海苔、うめぼし。

わしのひるめし181220

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆでブロッコリー茎、焼きじゃがいも、たまごやき、大根と大根葉の浅漬け、らっきょう、たくあん、うめぼし、ちりめんじゃこ。

わしのひるめし181219

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとブロッコリー茹で、ねぎたまご焼き、薄揚げひじき煮、らっきょう、うめぼし。

わしのひるめし181218

わしのひるめし、弁当。しろめし、ハーブソーセージ、ちくわ磯辺揚げ、たまごやき、焼き海苔、ブロッコリー茹で、うめぼし。

わしのひるめし181213

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げにんじんひじき煮(ゆうべ)シーチキンと大根煮(ゆうべ)、らっきょう、うめぼし。

わしのひるめし181212

わしのひるめし、弁当。しろめし、ミックスベジタブル(冷凍)たまご炒め、大根葉っぱと干しえび炒め煮、たくあん(市販)。

わしのひるめし181211

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎとたまご炒め、キャベツとたまねぎ、にんじんのザブジ、塩昆布、らっきょう。また塩昆布、実山椒いり。

わしのひるめし181207

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草たまご炒め、キャベツ炒め、塩昆布、うめぼし。キャベツは塩、黒コショウ、クレージーソルトで炒めて仕上げにかつおぶし。常備の塩昆布とりあえず今日で終了。

わしのひるめし181206

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とねぎとだしじゃこ煮、塩昆布、ミックスベジタブル(冷凍)とほうれん草のたまご炒め、うめぼし。

わしのひるめし181205

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけ、モロッコいんげん、白菜の煮物、塩昆布、水菜と薄揚げとちりめんじゃこの煮物(ゆうべ)、うめぼし。普段はこのように相方のぶんとふたつつくっている。

わしのひるめし181204

わしのひるめし、弁当。しろめし、塩昆布、厚揚げと畑菜の煮物、うめぼし、グラタン。グラタンはゆうべのクリームシチューの残りをデロンギで焼いたもの。

わしのひるめし181203

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と厚揚げの味噌煮、ねぎたまごやき、塩昆布、畑菜とちりめんじゃこの炒め煮。煮物の下には焼き海苔が敷いてある。日曜日なのに弁当なのは、なんと雑誌の取材のため。

こどものべんとう181203

こども(小6)用にはリクエストに答えてウインナーなどもいれる。ジャガイモのオーブン焼きチーズ乗せパセリふりかけ、ねぎたまごやき、ブロッコリー茹で、ウインナー、しろめし、うめぼし、ゆかりふりかけ。駅伝の大会のための弁当。

わしのひるめし181129

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草とミックスベジタブル(冷凍)のたまご炒め、シーチキンとにんじん大根煮(ゆうべ)、うめぼし、らっきょう(市販)。

わしのひるめし181128

わしのひるめし、弁当。しろめし、きんぴらじゃこ天(市販)、キャベツソース炒め、大根の葉とちりめんじゃこ炒め(ゆうべ)、焼き海苔、うめぼし。ソースはオジカソースというもともとは業務用のもの。最近一般用にも売り出したそうである。

わしのひるめし181127

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜、しいたけ、いんげん、ちくわ、もやし、しょうが、麩の煮物、焼き海苔、うめぼし、ふじっこふりかけ。

淀川

そういえば11月5日の淀川のマラソンは、「撃沈」であった。 去年の4時間50何分からおおはばに遅れ、5時間40何分であった。 その多かった50分、いったい何をしていたのか、いまだによくわからない。 トレーニングの成果は、翌日以降、ダメージがど…

わしのめし

「わしのめし」という弁当ブログも、料理人としての僕がやっていますので、ぜひどうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/takahiromashiba

Like A Rolling Stone

「Like A Rolling Stone」を完全暗記した。 2ヶ月かかったということではないが。 同名の本のなかで、この曲のレコーディングの様子が くわしく書かれている。 まともに最後まで演奏できたのは2回しかなかったような。 そのうちの一回目がオリジナルテイク…