マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩昆布

ちょうど煮切ったところ。

キリンの

うわさどおり、かなりいける。泡の盛り上げは「キリンシティ」流で。

ごま豆腐3

盛りつけ。しょうが醤油とわさび醤油で。

ごま豆腐2

弁当箱にいれて冷やす。

ごま豆腐

ごま豆腐をつくってみた。練りごま(市販のビン入り)、本葛粉(奈良の大仏前の鹿屋にて購入)、塩少々。葛100%の粉はなかなか売っていない。水に溶かして火にかけて練り上げる。

190427

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそう炒め、ねぎたまごやき、きゃべつしょうが炒め、大葉、梅干し、ミニトマト。きゃべつの一番外側を捨てずに使ったが固くていまひとつだったな。

190426

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃが(ゆうべ)、ペンネナポリタン、めひび、ちりめんじゃこ、梅干し、大葉、ミニトマト。肉なしの肉じゃが。

190425

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリー茎、にんじん、いんげん炒めかつおぶし掛け、大葉、ミニトマト、ポテト(冷凍)。ゆうべのカレーのこびりついた鍋をそのまま炒めもんに使って、塩、胡椒、醤油、白ごま油で炒めた。

190424

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ、いんげん、ごぼう揚げ(市販)、麩の塩煮、大葉、ミニトマト。

190423

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつおぶし、ゆでたまご、めひび、うめぼし、すりごま、しょうが漬け、ちりめんじゃこ、ふりかけ(市販)、焼き海苔。

190420

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ごぼう天(市販)、いんげんごま和え、ひじきとにんじん薄揚げ煮(ゆうべ)、大葉、ミニトマト。ウオーターソテーのいんげんにごま油を加えて焼きつけて、いりごまとしょうゆで和える。

190419

わしのひるめし、弁当。しろめし、ピーマンとウインナー炒め、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、ちくわとちりめんじゃこと小松菜煮(ゆうべ)、らっきょう漬け、大葉、ミニトマト。

190418

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーズちくわ、ほうれんそうたまご炒め、もやし炒め、ミートボール(市販)、大葉、ミニトマト。もやしはシンプルに塩と黒胡椒で炒めただけ。

190417

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)、ペンネミックスベジタブル炒め、キャベツのしょうが炒め、大葉、ミニトマト。炒めたキャベツにおろししょうがと酒としょうゆ。パスタは冷凍ミックスベジタブルといっしょに塩茹で、…

190416

わしのひるめし、弁当。しろめし押し麦入り、ミックスベジタブル(冷凍)のたまご炒め、ごぼう揚げ(市販)と青梗菜と麩の煮物、大葉、ミニトマト、ハッシュドポテト(冷凍)。

立ち読み

つねづね思っていることだが、立ち読みというのはどうなんだろうか。 書籍の価値を、装丁、手触りなどのそのもの自体の魅力、そしてそれを所有することだけに置くならそれはそれでよく、とくに問題はない。 しかし中身のソフトの部分を書籍の価値とするなら…

190413

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしといんげんとミートボール炒め、ハッシュトポテト(冷凍市販)、ミニトマト、大葉。いんげんをウオーターソテー、その上にもやしをいれておおざっぱに炒め、そこではじめて油をいれて、塩、こしょう、そしてまた炒め…

190412

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん、しめじ、キャベツの塩煮、昆布佃煮、らっきょう、しょうが漬け、たまごやき、ミニトマト、大葉。煮物は塩、おろししょうが、酒、薄口醤油、干し海老で味付け、砕いた麩を最後にあえて煮詰める。

190411

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわにんじんひじき煮物、ミックスベジタブルとほうえんそう炒め、大葉、ミニトマト、昆布佃煮、ミートボール(市販)。イオンのトップバリューのシリーズはなかなか良い。ミートボールがそう。

190410

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわの磯辺揚げ、いんげん天ぷら、たまごやき、昆布佃煮、めひび、うめぼし。

190409

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとキャベツとにんじん炒めかつおぶしマヨネーズ掛け、昆布と椎茸の佃煮、ねぎたまごやき。だしをとったあとの昆布と椎茸だが、昆布をやわらかく煮るのはけっこう時間がかかる。鍋3杯ぶん煮詰めたかな。煮詰めては水…

4分割

4人分に分けました。

オーボンヴュータン

あの、オーボンヴュータンの、あのゼリーです。

190405

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げ煮、焼き海苔、らっきょう、しょうが漬け。

190404

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、野菜カレー、しょうが酢漬け、らっきょう。いんげん、たまねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、おろししょうが、を少量の水と油と塩、酒、薄口醤油、素干し桜海老で煮込む。カレー粉、クミンシード粉、シー…

190403

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじん薄揚げ煮、きゃべつと佃煮の煮物。ほうれんそうとポテトのバター炒めのたまごとじ、らっきょう、うめぼし。

190402

わしのひるめし、弁当。しろめし、うすあげとはんだまのたまごとじ、大葉、ミニトマト、うめぼし、佃煮。佃煮は昨日のだしの残り。けずりぶし、昆布、しいたけ、小海老、だしじゃこ、と、しょうが、醤油、塩、で煮詰めた。

190330

わしのひるめし、弁当。しろめし、けずりぶし、さつまあげ、大葉、ミニトマト、ご飯の下に焼き海苔、しょうが漬け。

190329

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうとコーンにバター炒め、ポテト、ミニトマト、大葉、うめぼし、小海老ふりかけ(市販)。

190328

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうのさつまあげ、もやしと椎茸の炒め煮、たまご焼き、大葉、うめぼし。