マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

240131

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、蓮根と人参のきんぴら(ゆうべ)、おでんの残り汁に高野豆腐、なばなおひたし鰹節ゆずポン酢醤油和え、うめぼし。

240130

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、じゃこ天といんげん豆の生姜醤油炒め、ゆうべのおでんのじゃがいもと蒟蒻、うめぼし、ふりかけ。練り辛子。

カンタンレシピ オムライス

の、前に、肉のカンタンな炒め方。テフロン加工のフライパンに肉を置き(切らずに)、蓋をして弱火にかける。しばらくして蓋を開け、全体が白くなっていたら、ひっくり返したり混ぜ合わせたりする。火がとおった肉を、箸や、へらで切る。カンタンなところさ…

カンタンレシピ 野菜炒め

テフロン加工のフライパンに材料を全部いれる。塩をひとつまみ、全体になじませる。(手でガッガッとやる)そこではじめて火にかける。(中火)上から油をかけて、フライパンをゆすって底全体にいきわたるようにする。ころあいを見て、箸でかき混ぜたり、フ…

ツイッターでツイート

ツイーターでツイット、イーかイッか、統一してほしい。

お金とマネー

まえにも書いたが、お金の価値というのは、流動的で、上がったり下がったり、 ゼロになったりもすることがある。 ものやサービスを売ったり買ったりしているぶんにはそこそこ安定しているが、お金自体の売買や、ものでもサービスでもないものの売買において…

240128

鍋。白菜、しめじ、大根、ねぎ、とり挽き肉、とり胸肉、生姜、塩、酒、薄口醤油、ゆずポン酢醤油。

240127

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、キャベツとちくわの生姜醤油炒め、うめぼし、ふりかけ。マヨネーズ。

テレビとかの最近の風潮

「切さたく磨」ってどうやねん、あんまりやろ、漢字で書けっ!

2012-01-26 12:19:07

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのシチューでマカロニグラタン、たまごやき、ソーセージソテー、青梗菜おひたし塩和え、うめぼし、ごま塩、ふりかけ。パン粉、とろけるチーズ。

240125

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ソーセージとじゃがいもソテー、ほうれん草おひたし塩胡椒ゆずポン酢醤油和え、うめぼし、ふりかけ。

芸術とはなにか

読みこむと、立ちのぼってくる。 いろんなものが。 においや思いや感触や。 そのときどきで、同じものや違ったものが。 なんどでも、沸きあがってきて、 飽きるということがない。

240124

わしのひるめし、弁当、しろめし、ちりめんじゃこと天かすのたまごやき、なばなおひたし鰹節ねばり昆布ふりかけ和え、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)に麩、うめぼし、ラディッシュ漬け物、すりごま。

240123

わしのひるめし、弁当、しろめし、蒸しじゃがいもと人参、ソーセージとほうれん草のたまご炒め、ラディッシュ漬け物、うめぼし、ふりかけ。マヨネーズ、ケチャップ。

240122

鍋。白菜、人参、大根、下仁田ねぎ、豆腐、薄揚げ、春菊、もやし、アグー豚。

これから

習慣として、些細なことやちょっとした思いつきなど、アップしていこうと思う。

240121

カレー。大根、蓮根、玉ねぎ、人参、生姜、とり挽き肉、米粉カレー。

240121

大根漬け物。豆板醤、塩、てんさい糖、酢。

240121

水菜とゆでたまご。

240120

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとちくわ炒め、たまごやき、小松菜おひたし鰹節醤油和え、うめぼし、ふりかけ。おろし生姜、塩、オイスターソース。

240119

わしのひるめし、弁当。しろめし、ソーセージとチーズのスパニッシュオムレツ、小松菜おひたし鰹節塩和え、うめぼし、ごま塩。

240118

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しブロッコリーと蓮根、たまごやき、えりんぎのオーブン焼き、牛蒡と人参のきんぴら(ゆうべ)、うめぼし、ごま塩。

240117

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、茹でブロッコリー、蒟蒻とじゃがいも煮物、うめぼし、ふりかけ。

240116

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、蒸しブロッコリーと人参、平天ソテー、うめぼし、ちりめんじゃこ、ふりかけ。

240115

しろめし、大根と薄揚げの味噌汁。

240115

キャベツと畑しめじの豆板醤炒め。

240115

山芋短冊うめぼし鰹節大葉醤油和え。

240115

ソーセージオーブン焼き。

240114

しろめし、麻婆豆腐。

240114

焼いたじゃこ天とキャベツ。