マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2005-01-01から1年間の記事一覧

171228

171228わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじんと高野豆腐、90秒マカロニのカレー煮、ほうれんそうオムレツ、コーンオムレツ、ふりかけ、うめぼし。

171227

171227わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げの煮物、にんじんの塩煮、白ねぎのたまごとじ、かつおぶし、ふりかけ、うめぼし。にんじんは少量の水にごま油と塩で水がなくなるまで煮て、最後は焼きつける感じ。

171226

171226わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の酒粕煮(ゆうべ)に高野豆腐、いんげん、たまねぎ、にんじんのカレー煮、チーズたまごやき、奈良漬け、大葉。酒粕煮は「天然生活」を参照してつくった。

171225

171225ちび(小5女)の弁当。バスケの試合。エビフライ、とり唐揚げ、いんげん塩ゆで、焼きそば(冷凍)、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。ゆうべはめずらしく揚げ物、クリスマスということで。衣つけなどけっこうもりあがった。

珠玉のおむすび

わしの相方がつくった、おむすび。佐藤初女さんという方の講演会にいって聞いてきたつくりかた、掌(たなごころ)でむすぶらしい。手に塩、直ににぎる。焼き海苔、うめぼし。

171222

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げの煮物(ゆうべ)、ごぼう、にんじんの煮物(ゆうべ)、たくあん(市販)、大葉、ミニトマト。

171221

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の葉っぱと練り物の煮物、たまごやき、じゃこ、大葉,ミニトマト、かつおぶし。

171220

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜と練り物の煮物、たまごやき、大葉、ミニトマト、かつおぶし、うめぼし。90秒でできるマカロニというのがあって、あんまりおいしくないので残っていたのを煮物に放りこんだらちょうどよかった。

171219

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうとコーンのバター炒め、ゆうべの鍋の残りに麩と高野豆腐いれて煮たもの。ちりめんじゃこ、冷凍ポテト、大葉、うめぼし。

鰹節削り器

ついにゲットした。楽しみがひとつ増えた。

171216

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根、にんじん、シーチキンの煮物(ゆうべ)、ポテト(冷凍)、マカロニ、たまご焼き、大葉。

171215

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜とシーチキンの煮物、ほうれんそうバター炒め、ちくわチーズ詰め、たまご焼き、大葉。

171214

わしのひるめし、弁当。しろめし、きつねとじ丼、かつおぶし、焼き海苔、大葉、大根糠漬け(市販)。

171213

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜としいたけと麩の煮物、白菜浅漬け、ほうれんそうたまごやき、大葉、うめぼし。煮物の最後に麩をいれると汁も吸うし、とろみもついてよい。麩は別に水でもどさなくてもいいようだ。わしはそのままいれている。今日は手…

171212

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけと里芋の煮物、いんげん塩ゆで、白菜浅漬け(自家製)、たくあん(市販)、めんたいこ、大葉、ミニトマト。

171209

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大根と薄揚げの煮物、山芋のお焼き。大葉。ゆうべの残りの山芋をきざんでたたいて、たまご、小麦粉でお好み焼き風に焼いた。

171208

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げの煮物(ゆうべ)、白菜の煮物、たまごやき、大葉。

171217

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやし炒め、おでん(ゆうべ)、梅干しの紫蘇、じゃこ、かつおぶし、大葉。

171206

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜、大根、麩の煮物、大根糠漬け(市販)じゃこ、うめぼし、ふりかけ、大葉。

171205

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレー(ゆうべ)、小エビとじゃこのたまごやき。SBのケララカレーというのでつくった。スパイシーでかなりいける。セロリがポイント、あとたまねぎをよく炒めるのも。だいたい土日の夜はわしが作っている。

171202

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げの煮物(ゆうべ)、シーチキンと大根の煮物(ゆうべ)、白菜の糠漬け、大根の糠漬け、かつおぶし、ちりめんじゃこ、焼き海苔、大葉。シンプルだがこういうのがいちばん好きかもしれない。

171201

わしのひるめし、弁当。しろめし、和風カレー、チーズたまごやき、大葉、ふりかけ。カレーは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、白ねぎを塩、酒、しょうゆで煮て、カレー粉、クミンシードの粉をいれて煮詰め、かつおぶしをパラパラ。

171130

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわチーズ詰め、いんげんの炒め煮、たまごやき、ゆうべの鍋の残り、大葉、梅干し、漬け物。たらと野菜の鍋の残りに高野豆腐をいれて、煮詰めた。素材のうまみの混じり合ったおいしい汁はぜったい捨てられない。雑炊にも…

171129

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と高野豆腐の煮物かつおぶしかけ、ほうれんそうのいりたまご、うめぼし、大根糠漬け、大葉,ミニトマト。

171128

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん、にんじん、ちくわの煮物、なめこのたまごとじ、エビフライ(ゆうべ)、大葉、ミニトマト。ゆうべエビフライが食いたいなあということで、ひさびさに揚げ物、エビ30匹を皿に山盛り作った。フライは、小麦粉、とき…

171125

大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、焼き海苔、かつおぶし、キャベツ炒め、ちくわチーズ詰め、ミニトマト、大葉、トンヒレカツ(ゆうべ)。娘の弁当があったので、それ用にメニューが多い。トンカツは出来たのを買ってきたもの。わしは、少ない油で「…

171124

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげんのカレー煮、ほうれんそうバター炒め、ちくわと白菜と高野豆腐の塩煮、じゃこ、うめぼし、うめびふりかけ、大葉。

171122

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜と薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、いんげんとちくわのしょうが塩煮、ちりめんじゃこえびとねぎのたまご焼き、大葉,焼き海苔、かつおぶし、うめぼし。ちりめんじゃこと書いてあるが半分以上ちりめんえび、というのを白…

171121

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとちくわの煮物、ねぎたまごやき、じゃこ、かつおぶし、焼き海苔、ひのな、だいこん糠漬け、大葉、うめぼし。漬け物は一乗寺のHELPにて購入。

171118

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の葉、じゃこの炒め煮、たまごとじ丼、焼き海苔、かつおぶし、つけもの、うめぼし、ごま。