マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

201025晩

ブロッコリーとラザニアとトマトのチーズ焼き、にらと紅ショウガと天かすのたまご焼き、大根葉とじゃこ炒め、間引き水菜のサラダ、焼き栗、玄米、小松菜と薄揚げのみそ汁。

201022

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんとシーチキン煮(ゆうべ)、ほうれんそうとたまご炒め、さつまあげのしょうが醤油和え、ブロッコリーと椎茸のしょうゆ煮、うめぼし。

201021

わしのひるめし、弁当。栗ごはん、薄揚げと切り干し大根煮(ゆうべ)、キャベツのスープ煮、さやいんげんと椎茸の茎と高野豆腐煮、椎茸のチーズ焼き、大葉、ミニトマト。切り干し大根の汁でさやいんげんを煮る。栗ごはんには黒ごま。

201020

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと青梗菜と麩の煮物、さやいんげん炒め、たまご焼き、ミニトマト、ちりめんじゃこ、うめぼし。

201019晩2

栗ごはん、焼き栗、大根と大根葉と薄揚げのみそ汁。

201019晩

小松菜とラザニアのスープ煮。

201017

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとさつま揚げとたまねぎ煮(ゆうべ)、大根葉とちりめんじゃこ炒め、ゆうべのじゃがいもの汁でおからとコーン煮、ピーマンのスープ煮、たまごやき、ミニトマト、うめぼし。

202016

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとキャベツと高野豆腐いため、ひじきとちくわとお揚げ煮、にんじんのグリル焼き、たまごやき、大葉、うめぼし。

201015

わしのひるめし、弁当。しろめし、パスタといんげんのトマトソース和え、ほうれん草たまご焼き、とうがらし葉の佃煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。

201014

わしのひるめし、弁当。しろめし、衣笠丼、大根の皮の漬け物、さつまいもとさつまいも茎の煮物、万願寺とうがらしとじゃこの煮物、ミニトマト、大葉、うめぼし。

201012昼

サンドイッチ各種。水菜、ミニトマト、チーズ、大根葉、ささげまめ、たまごマヨネーズ和えなど。バイキング風に。

201011晩

しろめし、だいこんとねぎのみそ汁、焼きなす、ささげまめごま和え、はりはり漬け(市販)、えびの佃煮(市販)、ミニトマトと水菜のサラダ、大根葉とちりめんじゃこごま油炒め。

201010

わしのひるめし、弁当。七分づき米、切り干し大根と薄揚げとにんじんの煮物に高野豆腐、万願寺唐辛子とじゃこと干し椎茸の煮物、たまご焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし、唐辛子の葉の佃煮。佃煮は葉っぱをみりんと塩としょうゆと山椒昆布(作り置き)を濃…

201009

わしのひるめし、弁当。七分づき米、大根とさつま揚げの煮物(ゆうべ)、焼き秋えんどう、焼きかぼちゃ、おからとささげまめとにんじんの煮物。大葉、ミニトマト、うめぼし。おからはゆうべの大根の煮物の汁を利用。

201008

わしのひるめし、弁当。七分づき米、しいたけのチーズ焼き、にんじんとししとうとじゃこの塩煮、じゃがいもとたまねぎとさつま揚げの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、焼き海苔、大葉、ミニトマト、うめぼし。

201007

わしのひるめし、弁当。七分づき米、いかの塩辛とねぎのたまご焼き、秋えんどうのウォーターソテー、にんじんとじゃがいものグリル焼き、焼き万願寺唐辛子のかつおぶし和え、うめぼし、海老の佃煮(市販)。

201006

わしのひるめし、弁当。七分づき米、さといもの煮物(ゆうべ)、大根の葉のかつおぶし和え、たまご焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし、塩昆布。

201005-5

かつおのたたき(市販)、ねぎとしょうが醤油。

201005-4

豆腐とねぎのみそ汁。佃煮(市販)三種、ごり、鮎、海老、マキノの道の駅で。

201005-3

しめじとししとうとラザニアのチーズ焼き。

201005-2

にらのたまごとじ。

201005-1

ばんめし。さといもの煮物。ずいきもいっしょに煮たら、どろどろになって、まるで昆布のようで、これはこれでうまかった。

人類の進化形

人類が進化すると植物になるのではないか。 植物のほうが人間より、あらゆる面で進んでいると思うのだが。

神など、いない。

「神などいない」というところから、始めたらどうだろうか。 こっちの神がほんもので、あっちの神はにせものだ、みたいなことばっかりだ。 平和とか幸福とかを求めているんだろう。 求めるものがいっしょなら、認め合えばいいではないか。 だいたい、徒党を…

ランとスイム

10.19にハーフ、11.2にフル。 目標は完走。今年はこんな感じで。 進むバタ足について。 平泳ぎの足は足の内側で後ろに押すが、 足の外側で後ろに押すイメージで、 ひと蹴りひと蹴りを大事に。 キックとか蹴りとかいうけど、 どちらかといえばジャン…

その答えは、風の中、空の上。

単純に多数決というわけにはいかないのだろうか。 学級委員を決めるみたいに。 政党とか派閥とか、なしというわけにはいかないのだろうか。 けんけんがくがくとやればいいではないか。 筋書きや建前や根回しなど、そんなものは、なしで。

201004-6

ピーマンとじゃこの煮物。ピーマンはへただけをスプーンでとって、まるごと使う。ごま油で炒めて、みりん、酒、しょうゆ、塩、水少々、途中でフォークでピーマンに穴をあける。

201004-5

ねぎのたまごやき。

201004-4

なすのソテー、かつおぶし、しょうゆ。

201004-3

間引いた大根の葉、キャベツ、トマト。ゆうべのひじきの煮物。貝割れ大根のようにさわやかな香り。