マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

240731

わしのひるめし、弁当。しろめし、だし巻き、人参とモロッコいんげんと椎茸の煮物、ミニトマトと茄子のチーズオーブン焼き、うめぼし。煮物は、味の母と薄口醤油で煮て、仕上げに鰹節。残り汁をだし巻きに使った。オーブン焼きは、フライパンで、茄子と皮を…

人間関係 距離と立場8

整理してみる。人間のつくった、決まりごと、習慣、道徳、が制御する社会を「人間社会」ということにする。人間社会より広い意味で、動物やほかの生き物、地球や天体、自然も含めたすべてを「この世の中」ということにする。人間社会では、大声、お金、暴力…

240730

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちりめんじゃこたまごやき、モロッコいんげん茹でソテー、平天ソテー、椎茸チーズ焼き、ミニトマト、きゅうり塩揉み生姜和え、うめぼし。茹でたあとでフライパンソテーを茹でソテーということにする。

240729

だし巻き。たまご、ぶっかけうどんだし(市販)、醤油。

240729

焼きとうもろこし。アルミオイルに包んで、デロンギオーブンで焼く。ホイルをはずして、醤油をかけてさらに焼く。

240729

きゅうりのピリ辛炒め。豆板醤、オイスターソース、ロースとガーリックパウダー、がらスープの素。

240729

空心菜のスプラウトとちりめんじゃこ、大根おろし。

240729

つるむらさきのポン酢鰹節和え。

240729

黒豆納豆とモロヘイヤ(畑)和え。先日もやったが、気に入っている。

240729

冷やし完熟トマト。道の駅にて購入。

240728

野菜カレー。玄米、ミニトマト、トマト、茄子、伏見唐辛子、(以上、畑)、ピーマン、玉ねぎ、(以上道の駅)、市販のカレールー、カルダモン、ロースとガーリックパウダー。トマトは熱湯で少し茹でて皮をむいて、適当な大きさに切る。

240728

完熟トマト(道の駅)ときゅうり(畑)。

240728昼

こせちゃの食パンとベーグルで、ピザトースト。ミニトマト、チーズ、ピーマン。

240727

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ミニトマトとじゃがいもとピーマンの炒め煮、うめぼし、ちりめんじゃこ、大葉の醤油漬け。

人間関係 距離と立場7

団体、組織、会社や国も、じつは無い、と書いた。 実体がない。 あるのは、取り決め、概念、もっと言えば、名称、固有名詞。 そして、人々の集まり、のようであるが、じつはその意思はひとりかふたりのものである。 個人個人には、肉体、ボディという実体が…

240726

わしのひるめし、弁当。しろめし、椎茸とエリンギと茄子とねぎ炒め、だし巻き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。ぶぶあられというのをふりかけている。食べるときには微妙に湿っている。

240725

わしのひるめし、弁当。しろめし、海苔たまごやき、いんげん塩茹で、ゆうべのラタトゥイユとペンネでグラタン、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。

人間関係 距離と立場6

この表題も6回目になり、はっきり言って支離滅裂の感があるが、続ける。個人ではなく、団体について。市町村とか都道府県とか国とか、学校とか会社とか。その他いろいろの。よく、アメリカはこう、だとか、日本はこう、とか、なに市はこう、とかなんとか党…

240724

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃと人参といんげん豆の煮物、だし巻き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。下茹でした人参、かぼちゃ、いんげん豆を、出汁、薄口醤油、味の母、で煮て、仕上げに粉鰹節。

240723

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃとピーマンのオーブン焼き、椎茸のチーズオーブン焼き、だし巻き、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。かぼちゃとピーマンはオーブンで素焼きのあと、だし巻きを焼いたあとのフライパンで少量の白ごま油で焦げ目をつ…

240722

キャベツのみの回鍋肉。生姜の甘酢漬けをきざんだのを添える。

240722

椎茸、茄子、ズッキーニの焼きびたし。フライパンに蓋をして、白ごま油でくたくたになるまで焼く。蓋をとって、火を強めて水気をとばして焼きめをつける。器にいれておろし生姜と醤油とぶっかけうどん出汁(市販)で軽くひたす。

240722

トマトと胡瓜サラダ。塩少しとピエトロドレッシングで和え、そのあとオリーブオイルのいいのを回しかける。

240722

モロヘイヤ黒豆納豆和え。モロヘイヤの葉を茹でて刻んで、黒豆納豆と和える。納豆についていた芥子と出汁、プラス醤油。

240721

蒟蒻の煮物。市販のパックでとった出汁、醤油、塩、味の母。最近買った本に書いてあったように、先に塩で揉んで、熱湯で下茹でし、さらによく水洗いしてから煮てみたが、いつもの蒟蒻なのに歯触り、食感がぷりぷりに変わっていて、なかなかよかった。

240721

じゃがいものカレーグラタン。ゆうべのトマトカレーの残りと、茹でたじゃがいもをあわせて、チーズをのせてオーブンで焼く。

240721

ミニトマトと胡瓜と人参のサラダ。それぞれを塩で揉んでから、器に盛る。ミニトマトは甘くなり、胡瓜と人参は浅漬けのようになる。

240721

オクラ納豆和え。茹でて刻んだオクラを納豆と混ぜる。芥子と醤油、鰹節粉。

240721

じゃがいものオーブン焼き。皮をむいて切ったじゃがいもをデロンギオーブンにならべて200°で焼く。途中で白ごま油をオイルスプレーでまんべんなく振りかける。最後に塩、クレージーソルト、黒胡椒で味付け。

人間関係 距離と立場5

ボーダーラインを超えてくる手段は、大声、お金(による支配)、そして暴力である。 暴力は最終的に、究極的に、何よりも強い。この世では。 土俵に上ってなくても、意識もろとも奪われてしまう。 まず、最終的には暴力が一番強いということを確認する。 暴…