マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし181124

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのさといもとこんにゃくとだいこんとにんじんの煮物の残り汁に薄揚げと麩、たまごを投入したもの、焼き海苔、らっきょう、うめぼし。

わしのひるめし181122

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリー茹で、ブロッコリー茎とキャベツのザブジ、ひじきとにんじんちくわ煮(ゆうべ)に高野豆腐。

わしのひるめし181121

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と菊菜の味噌煮、キャベツの酢漬け、大根の葉とちりめんじゃこ炒め煮、こんぶしいたけ、らっきょう(市販)うめぼし。

わしのひるめし181120

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのいわしつみれ鍋の残りに麩とたまご、こんぶとしいたけの佃煮、うめぼし。鍋のだしのこんぶとしいたけの佃煮は三日四日もつ。

いなりずし

娘の弁当のリクエストで、いなりずし、初めてつくってみた。『ケンタロウのいえごはん』参照。薄揚げは前日に煮ておいた。うまくできた。

わしのひるめし181117

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き海苔、きゅうり浅漬け、うめぼし、ごま、めしの下にけずりぶし。

わしのひるめし181116

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんの味噌煮、ひろうすとちくわと水菜煮物(ゆうべ)、焼き鮭(ゆうべ)、焼き海苔、うめぼし。

わしのひるめし181115

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきちくわにんじん煮(ゆうべ)、鮭(缶)と白菜、しいたけねぎ煮、たくあん、うめぼし。そういえばうめぼしも桝形商店街。

わしのひるめし181114

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とシーチキン煮、たまごほうれん草炒め、うめぼし、たくあん(市販)。たくあんは出町の桝形商店街の食品スーパーで。

わしのひるめし181113

わしのひるめし、弁当。しろめし、伏見唐辛子とちりめんじゃこ煮、ごぼうとにんじん煮(ゆうべ)にごま、たくあん、白菜と昆布の浅漬け。

わしのひるめし181110

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゴーヤキャベツたまごチャンプルー、しいたけの素焼き、サーモンハンバーグ(市販)。チャンプルーはかつおぶしで仕上げる。しいたけにはしょうゆをひとふり。

わしのひるめし181109

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうたまご炒め、ひじきちくわにんじん煮(ゆうべ)、ゴーヤのつけもの、うめぼし。

わしのひるめし181108

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとちくわの塩煮、焼き海苔、にんじん、たまねぎ、キャベツのスープ(ゆうべ)を煮詰めてたまごで和えたもの、うめぼし。

わしのひるめし181107

わしのひるめし、弁当。しろめし、菊菜と麩のたまごとじ、焼き海苔、うめぼし、ゴーヤの漬物、かつおぶし。たまごとじのだしをとったかつおぶしをしょうゆと油で炒めた。菊菜とゴーヤは近所の畑のおっちゃんにもらったもの。

わしのひるめし181106

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と薄揚げの煮物(ゆうべ)に麩(沖縄産)を追加、ほうれんそうのたまごやき。

わしのひるめし181102

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と薄揚げ煮(ゆうべ)、伏見唐辛子とちりめんじゃこ煮、ほうれんそうとたまご炒め、うめぼし。

わしのひるめし181101

わしのひるめし、弁当。しろめし、伏見唐辛子とだしじゃこの味噌煮、ちくわとはくさいの塩煮。

わしのひるめし181026

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじん煮(ゆうべ)のたまごとじ、じゃがいもとキャベツのザブジ、うめぼし。

わしのひるめし181025

わしのひるめし、弁当。しろめし、だいこんにんじんシーチキン煮(ゆうべ)、ズッキーニとだしじゃこの味噌煮、うめぼし。

わしのひるめし181024

わしのひるめし、弁当。しろめし、だいこんと薄揚げの煮物(ゆうべ)にたまごにひたした麩を追加したもの、焼き海苔、うめぼし。

わしのひるめし181023

わしのひるめし、弁当。しろめし、キムチ鍋(ゆうべ)を煮詰めたもの、うめぼし、フジッコ、しば漬けと大根漬け(市販)。

わしのひるめし181020

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじん煮、ゴーヤのみそ煮、うめぼし。