マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

220130

お好み焼きとたこ焼き。15個焼き上がったのを4人で分けると、間があいてしょうがないので、並行してお好み焼きを焼いてみた。たこ焼きといか玉。焼きながら、飲る。たこ焼きでも日本酒。

220129

わしのひるめし、弁当。しろめし、春菊のおひたし、牛蒡と人参のきんぴら(ゆうべ)、ちーちく、干し椎茸の佃煮、うめぼし。

220128

わしのひるめし、弁当。しろめし、まる天しょうが焼き、ブロッコリーの醤油煮、干し椎茸の佃煮、たまごやき、うめぼし、大根漬け物、大葉。スープをとった残りの椎茸で、佃煮。山椒と昆布の佃煮(常備)と混ぜる。

220127

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、なばなおひたし、ミニトマト、たまごやき、うめぼし、大根の漬け物。上賀茂の手づくり市で買ってきた、醤油のしぼりかすというのに、三日ほど漬けた大根。

220126

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、もやしとねぎとエリンギ炒め、ほうれん草おひたし、たまごやき、ミニトマト。

220125

わしのひるめし、弁当。しろめし、青梗菜炒め、人参ソテー、たまごやき、焼き海苔、ちりめんじゃこ、らっきょう酢漬け、ミニトマト、うめぼし。

220123 朝

ゆうべのシチューでドリア。

220122

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとたまねぎとちくわの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、青梗菜のおひたし、チーズたまごやき、うめぼし。

220121

わしのひるめし、弁当。しろめし、タァー菜とちくわと麩の煮物、たまごやき、かつおと昆布のふりかけ(市販)、うめぼし、ミニトマト。

220120

わしのひるめし、弁当。しろめし、まる天焼き、なばな炒め、エリンギのチーズ焼き、ウインナー焼き、うめぼし、ミニトマト。

220119

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーと椎茸の煮びたし、昆布とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、たまごやき、うめぼし、ミニトマト。

220118

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根の葉とじゃこ炒め(ゆうべ)、キャベツとちくわのカレー炒め、たまごやき、うめぼし、ミニトマト。

フォークの神様 補足

「Don't Think twice」は、 神様(オイラ)が、去っていくという話。 神の視点というのは、 イエスの辻説法のようなという意味。 今夜、鶏が鳴くまえに、わたしを三度、知らないというだろう。 (鶏が三度鳴くという意訳は、ぼくの勘違いだったので訂正しま…

220116晩

しろめし、里芋と人参と蒟蒻の土佐煮、キャベツのみそ汁。長芋としめじのスパニッシュオムレツ。無水鍋のフライパンで、蒸し焼きに。塩、黒胡椒、イタリアンハーブ、とろけるチーズ。

220114

わしのひるめし、具がおかずのおにぎり。ブロッコリー茎と人参の炒め煮、たまごやき、トンカツソース、マヨネーズ、

220111

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぶの煮物(ゆうべ)、じゃがいものカレーグラタン。

220110

わしのひるめし、弁当。しろめし、練りものの揚げ物(市販)、焼きソーセージ、春菊のおひたしちりめんじゃこ和え、うめぼし。

220109

わしのひるめし、弁当。しろめし、牛蒡と人参のきんぴら、小松菜炒め、たまごやき、練りものの揚げもの(市販)、うめぼし。

220108

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げとちくわと切り干し大根煮、水菜のおひたし、蒸しにんじん、じゃがいも素焼き、たまごやき、うめぼし。

220107

わしのひるめし、弁当。しろめし、水菜のおひたし、蒸しブロッコリー、ブロッコリー茎とソーセージ炒め、たまごやき、野沢菜、ミニトマト。

220106

わしのひるめし、弁当。しろめし、しめじバター炒め、小松菜とちくわと麩の煮物、蓮根と人参のきんぴら(ゆうべ)、ミニトマト。

220105

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しかぼちゃ、里芋の土佐煮、ほうれん草のおひたし、たくあん、野沢菜、黒豆、うめぼし。

ぶたさん

かたちがおもしろい。

220102

ひるめし。トースト。干しえび、チーズ、ピザソース。マヨネーズ。

220101晩

ばんめし。しろめし、ほうれん草のおすまし、ソーセージと白菜の煮物。なます。ちーちく。サニーレタス、ごまめ(市販)、黒豆(市販)。

220101

お雑煮。大根、金時人参、牛蒡、もち。酒粕と麦味噌で白味噌っぽくしてみた。

211231

しっぽくそば。甘く煮たきつね、しいたけ、高野豆腐。かまぼこ、ねぎ。

フォークの神様

「Don't Think Twice」の詞の解釈について、常々考えて続けていたのだが、ついにようやく、合点のいく考えに至った。 これは女々しい男の独白というものではない。 「神様」の目線である。 神の言葉である。 ディランが、フォークの神様と言われていたのはな…

充電

睡眠は充電に似ている。というか、睡眠は充電である。 常々考えていた、「地球上の万物は、地球の重力に養われている」というぼくの説のつじつまが、ここですこし合ってくる。 おそらく、じっと静止していることで重力パワーが充電される。 睡眠状態、無意識…