マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

200729

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げ甘ぎつね煮いなり寿司風、ブロッコリーチーズ焼き、ブロッコリー茎と人参とちくわ煮、大葉、うめぼし、ちりめん山椒。煮物はオリーブオイルとバジルペーストと、ラザニアを砕いたのを入れた。

200728

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げとちくわ煮物(ゆうべ)に高野豆腐、かぼちゃとししとうのグリル焼き、たまご焼き、大葉、ミニトマト。

200725

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、さつまいも素焼き、万願寺とうがらし素焼き、大葉、ミニトマト、塩昆布、うめぼし。

200724

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃの煮物、しめじとトマトのオリーブオイル煮、ごぼう天ぷら(市販)、大葉、ミニトマト。

200723

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、市販てんぷら、ミックスベジタブルとブロッコリー茎と麩のスパイス煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。スパイス煮は、塩、醤油、ナンプラーの煮物に、クミンシードとカルダモンで香りつけ。

200722

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、小松菜とキャベツとじゃこ煮、大葉、ミニトマト、なすとしめじとブロッコリーのグリル、うめぼし。

200721晩2

焼きなす、ピーマン素焼き。今日は焼きものばっかりで。

200721晩1

トマトときゅうり、かぼちゃの素焼き、豚のしょうが焼き、ほうれんそうかつおぶし醤油かけ。

200720晩4

めし、お揚げのみそ汁、つけもの(市販)。

200720晩3

トマトと大葉。

200720晩2

鯛のかぶと煮。れんこんと。

200720晩1

オクラの網焼き。塩と黒胡椒。

200719 晩

ラタトゥイユ、ミニトマト、きゅうり、キャベツ、にらたまご焼き、大根うこん漬け(市販)。たまねぎと黄ピーマン、ズッキーニ、トマトをオリーブオイルで炒めて野菜の水分だけで煮込む(丸元淑生)。塩、黒胡椒、バジルペーストで味付け。これはどうやって…

200718

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとにんじんとミックスベジタブルのカレー、たこかまぼこ(市販)、ねぎたまごやき、うめぼし、大葉。カレーは干しえびと鶏ガラスープ(市販)をベースに。この写真は食べるまえにふたを開けたところで、かなり圧…

200717

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、さつまいもの煮物、焼き万願寺とうがらし、切り干し大根煮(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、うめぼし。さつまいもは、醤油と塩と酒で煮る。

200716

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらしとじゃこと麩の煮物、ブロッコリー茹で、ブロッコリー茎とじゃがいもとラザニアのチーズ焼き、大葉、ミニトマト。

200715

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのさつま揚げと小松菜の煮物に、じゃがいもとにんじんといんげんを追加したカレー煮、ブロッコリー茹で、さつまいも素焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200714

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃ、いんげん、ししとうのグリル焼き、キャベツ炒め、たまご焼き、大葉、ミニトマト、塩昆布、うめぼし。

200713晩 ピザ大会

手巻き寿司感覚で、各自トッピング、つぎつぎと焼いていく。

スポーツマンシップ

「スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と」などと、いまはどうだか知らないが、昔は選手宣誓のときによく言われていた。 スポーツのほとんどは、勝負ごとであり、それぞれのルールのなかで相手に勝つのを目的としている。直接的な勝ち負けと間接的な勝ち…

200712晩2

ゴーヤのたまごとじ、きゅうりもみ、茹でこんにゃく、ラザニア。きゅうりもみはもんだときの汁を捨てずに(丸元淑生)、その上から酢をすこしかける。こんにゃくには、かつおぶしと大葉のしょうゆ漬け。大葉とラザニアを交互に重ねて、粉チーズ、ミニトマト、…

200712晩

ばんめし、ごぼうの揚げ物(市販)とたまねぎの煮物、万願寺とうがらしの素焼き。

200711

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとにんじんといんげんのみそ煮、たまごやき、さつま揚げのしょうが醤油和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200710

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、ほうれんそうとミクベのたまご焼き、かぼちゃとにんじんとじゃがいもの素焼き、大葉。

200709

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうとじゃこのしょうゆ煮、小松菜とちくわの煮物(ゆうべ)のたまごとじ、じゃがいもの素焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200708

わしのひるめし、弁当。しろめし、ペンネとズッキーニとトマトと紫蘇のオリーブオイル炒め、たまご焼き、ちくわといんげんとにんじんの素焼き、塩昆布、大葉、ミニトマト、うめぼし。パスタは紫蘇をバジル代わりに。

再生装置

20年まえぐらいとくらべたら、すごい進歩である。 レイアウト用紙というのに、写植の文字をゴムのりで貼ったり、コピーした写真にスクリーンを貼ったり、そんなことをしていたのに、いまは、作ったデータを一瞬で送ったりできる。 音楽をダウンロードした…

200707

わしのひるめし、弁当。しろめし、サラダ菜のたまご焼き、ズッキーニともやしとちくわとしょうがの塩煮、ししとうのグリル焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200705

ばんめし。じゃがいもとにんじんとキャベツのカレー、トマトときゅうりと大葉のサラダ、茹でオクラ、黒大豆しょうゆ浸し。

200704

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃ、いんげんのグリル焼き、キャベツの煮物、たまご焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。煮物は、ゆうべの野菜スープの残りで。