マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉

まえにも書いたが、これはほんまに旨い。

210227

わしのひるめし、弁当。七分付きめし、切り干し大根と人参とちくわ煮(ゆうべ)に高野豆腐、いんげんとじゃこのザブジ、ほうれんそうオムレツ。ザブジの味付けは、オールスパイス、クミン、カルダモン、黒胡椒、ターメリック、ガラムマサラ、クレージーソル…

210226

わしのひるめし、弁当。七分付きめし、さつまあげとたまねぎの煮物(ゆうべ)に高野豆腐、なばなとちりめんじゃこ塩煮、白菜浅漬けかつおぶしまぶし、のりたまごやき、ひじきハンバーグ(市販)、しょうゆ大豆、うめぼし。

210225

わしのひるめし、弁当。七分付きめし、ちくわの磯辺揚げ、なばなとじゃこ炒め、大根と人参とシーチキン煮(ゆうべ)、たまごやき、大豆しょうゆ漬け、うめぼし。

210224

わしのひるめし、弁当。七分付きめし、大根と薄揚げのスパイス煮、蓮根と人参のきんぴら(ゆうべ)、菊菜のごま和え、大豆しょうゆ漬け、うめぼし。

210223

わしのひるめし、弁当。七分付きめし、ブロッコリーとしいたけの醤油煮、菊菜のおひたし、たまごやき、大豆之しょうゆ漬け、うめぼし。

210222晩

玄米、ブロッコリーとしめじとウインナーのグラタン、ねぎたまごスープ、白菜浅漬け、塩昆布、炒り大豆のしょうゆ漬け。炒った大豆と昆布をしょうゆに漬ける。

210220

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわとにんじんと薄揚げ煮(ゆうべ)、壬生菜のおひたしごま和え、じゃがいもの天ぷら、うめぼし。ゆうべの残った油で、朝からてんぷら。小麦粉とたまご、水、じゃがいものスライス。揚げたてに塩をパラパ…

210219

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんとブロッコリー茎のザブジ、大根葉とちりめんじゃこ炒め、ひじきえだまめさかなハンバーグ(市販)、たまごやき、うめぼし。

210218

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんと大根とシーチキン煮(ゆうべ)、小松菜のおひたし、さつま揚げのしょうが焼き、海苔たまごやき、うめぼし。

210217

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんとれんこんのきんぴら(ゆうべ)、大根とさつま揚げと薄揚げの煮物(ゆうべ)、焼き海苔、高野豆腐、蒸しブロッコリー、うめぼし。

210216

わしのひるめし、弁当。しろめし、なばなとじゃこ炒め、じゃがいもとねぎのすき焼き風、うめぼし。

210215

しろめし、コロッケ(市販)、しいたけとにんじんと豆腐のみそ汁、ほうれん草おひたし。キャベツとコロッケでコロッケ丼。

210214晩

しろめし、豆腐とわかめのみそ汁、九条ねぎとちくわのぬた和え、とりミンチハンバーグ、大根漬け物。ぬた和えは、マヨネーズと酢と味噌で。ハンバーグはしょうがのみじん切りとミンチをこねて焼くだけ。酒と醤油で照り焼き。つくね団子という感じ。

レシピというかなんというか。

「わしのめしレシピ」というカテゴリーをつくってみた。俗にいうレシピというものではない、「大雑把なつくりかた」を気がむいたときに、記録していこうと思う。「煮物」材料を切って鍋にいれる。塩、酒をかけて、その上から材料がかぶるくらいの水をいれ、…

210213

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとにんじんと高野豆腐のスープ煮、蒸しブロッコリー、ねぎのたまごやき、うめぼし。ゆうべの白菜スープの残りで、蒸し煮にした。そのまた残った汁で高野豆腐。

210212

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、小松菜とちりめんじゃこ炒め、いんげんとにんじんスパイス炒め、うめぼし。

210211晩

ばんめし。鮭のグラタン。生鮭とラザニア、ラザニアのゆで汁、塩、黒胡椒、オリーブオイル、粉チーズ、スライスチーズ。玄米。キムチ(市販)、大根葉とちりめんじゃこ炒め、畑菜のおひたし、しめじと豆腐とねぎのみそ汁。

210210

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやし炒め、にんじんとごぼうのきんぴら(ゆうべ)、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、ほうれんそうのたまごやき、うめぼし。もやしは塩、黒胡椒、クレージーソルト、ナンプラー、しょうゆで調味。

210208ばんめし

キャベツ、白菜、にんじん、たまご、八宝菜ならぬ四宝菜、黒大豆醤油漬け、豚肉しょうが焼き、玄米、大根のみそ汁。

210207の昼

オープンサンド。シーチキン、たまご、つまみ菜、チーズ、など。たまごにトンカツソース。黒胡椒は必須。

ばんめし

でかい鍋でうどん。

今晩の

滋賀の。

210206

わしのひるめし、弁当。しろめし、きのうの残りの大根としいたけの煮物に、高野豆腐、にんじんとブロッコリー茎の蒸したもの、ごぼうにんじんさつま揚げ(市販)、うめぼし、紫蘇、焼き海苔。スライスチーズをマヨネーズがわりに。蒸しものは、蒸しあがった…

210205

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわの磯辺揚げ、大根としいたけの煮物、たまごやき、うめぼし。だしと、塩、しょうゆ、酒の煮物に、最後黒胡椒をひく。磯辺揚げは、デロンギオーブンで焼く。オイルスプレー使用。

210204

わしのひるめし、弁当。しろめし、菊菜と麩のたまごとじ丼、こんにゃくとにんじんの煮物、うめぼし、赤かぶ漬けもの。とっただしをふたつにわけて、菊菜のほうとこんにゃくのほうに使った。

210203

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつお菜と薄揚げの煮物、じゃがいもとにんじんのグリル素焼き、赤かぶの漬けもの。煮物の下に焼き海苔。赤かぶはおととい漬けたもの。切って、塩で揉んで、軽くしぼって、黒砂糖と酢をかけて、もっかい揉んで。色がきれい。

210202

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとちくわのソース炒め、ほうれんそうのおひたし、たまごやき、うめぼし。炒めものの味付けは、塩、黒胡椒、オールスパイス、オジカトンカツソースで。ほうれんそうは根っこのとこが旨い。