マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

290227

わしのひるめし、弁当。しろめし、市販の野菜天の生姜焼き、ベーコンもやし炒め、ほうれん草胡麻和え、ミニトマト、うめぼし。

290224

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、ゆうべの大根と薄揚げの煮物にプラス高野豆腐、蒸し菜の花、ミニトマト、うめぼし。菜の花は、煮物を煮詰めている上に置いて、蒸した。

290223

わしのひるめし、弁当。しろめし、茹でたまご、蓮根のホイル焼き、ゆうべのクリームシチューでマカロニグラタン、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ。たまごがひとつ、湯の中で爆発してしまった。

290222

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼き野菜(たまねぎ、蓮根、じゃがいも、 人参、牛蒡、たまご焼き、チーちく、ミニトマト、うめぼし。

290221

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜おかか醤油おひたし、ちりめんじゃこ青海苔天かすたまご焼き、ゆうべのひじき煮、ミニトマト、うめぼし。ゆうべの煮物は、麩を入れて出汁を煮切って炒りつける。

290220

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、大根の出汁カレー煮、ほうれん草おかかポン酢おひたし、ミニトマト、うめぼし。大根だけを薄味で長く煮ると、大根くささが強くなってくるので、カレー粉とクミンを少量入れて味をととのえる。

290217

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがプラス高野豆腐と麩、たまご焼き、しめじと小松菜のチーズ焼き、うめぼし。チーズ焼きは、耐熱皿に材料を入れ、塩、黒胡椒、クレージーソルト、オリーブオイルをかけてかき混ぜてチーズを置いて、オーブン…

290216

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、茹でブロッコリー、蓮根と人参の茹で炒め、チーちく、ミニトマト、うめぼし。茹で炒めは、塩茹でして、湯を捨てて、同じ鍋で油少々入れて炒める。茹でるだけより、こくがでる。

290215

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、蒸しじゃがいも、ブロッコリー、ゆうべの切り干し大根煮、ミニトマト、うめぼし。

290214

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのシーチキン大根人参煮、たまご焼き、ほうれん草おかか醤油おひたし、アルトバイエルンホイル焼き、ミニトマト、うめぼし。たまご焼き、あまり溶かずに焼いた。

290213

わしのひるめし、弁当。しろめし、だし巻きたまご、市販の野菜天、小松菜のちりめんじゃこと生姜炒め、ミニトマト、うめぼし。 畑の小松菜、育ちはいまいちだが、味は甘く濃い。

290210

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの蓮根と人参のきんぴら、たまご焼き、蒸しブロッコリー、ミニトマト、スーパーの焼き鮭、うめぼし。たまご焼きは、すりゴマとアゴ出汁と醤油で。

290209

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とたまねぎとしめじとベーコンの炒めもの、たまご焼き、ミニトマト、ゆうべのひじき煮、うめぼし。炒めものは、火を入れるまえに少量の塩をまぶしてしんなりさせておくと、火のとおりが早い。調味したあと、仕上げに…

怒りの一歩手前

ひとが、というか自分が、怒りモードになってしまうとき、ついイラッとすることがあり、それが重なり徐々にいら立ちが高まり、その後最終的な引き金があり、そのモードになるというパターンが多いと思う。ひとつのことで瞬間的にというよりも、積み重なって…

290208

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとベーコン回鍋肉たまごとじ、蒸しブロッコリーゴマドレッシング炒め、うめぼし。回鍋肉が塩辛くなったので、たまごでとじた。

290207

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、蒟蒻の煮もの、蒸しブロッコリー、じゃがいもオーブン焼き、ミニトマト、うめぼし。蒟蒻は、出汁に味の母と薄口醤油、濃口醤油で。

290206

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃこ天ともやしとねぎ炒め、目玉焼きトンカツソースかけ、ほうれん草塩ポン酢、鰹節おひたし、うめぼし。たまごは炒めもののあと、同じフライパンで。

加減は無限

「わしのひるめし、弁当。」を、かれこれ10年以上も、つくり続けていて、そのおかずの中心となるのが、たまご焼きである。うめぼしは、ほぼ毎日登場するが、これはおかずというよりも、しろめしのほうにつく、という感じで、おかずという意味ではやはり、…

290203

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのひじき煮、焼きピーマン、ほうれん草の鰹節ポン酢おひたし、薄揚げのオーブン生姜醤油焼き。

バカと怒り

「バカ」は、「ひと」を指すのではなく、「状態」を指す、ということか、と思った。「怒り」の状態のとき、そのときはだいたい、そのひとは「バカ」になっている。理不尽な怒りを向けられたとき、こちらも怒りで対抗してしまいがちだが、こういうときに、「…

290202

わしのひるめし、弁当。しろめし、おかかたまご焼き、焼き野菜、ミニトマト、うめぼし。焼き野菜は、それぞれをホイルに包んでオーブンで焼いて、ほどよく火がとおったらホイルを開いて、塩とオイルスプレーをして表面を焼きつける。たまご焼きは、先にボウ…

290201

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸し野菜、だし巻きたまご、うめぼし、ちりめんじゃこ。大根、人参、ブロッコリー。