マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い

三冊いっぺんに。

201228

ばんめし、ごぼうと金時人参と蓮根としいたけの筑前煮、ふろふき丸大根、ゆず味噌、大根の漬け物。

201227

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんとれんこんのきんぴら、いんげんのウォーターソテー、ちーちく、めしどろぼう漬け(市販)、うめぼし、たまごやき。

201226

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎとほうれん草のスパニッシュオムレツ、キャベツとちくわのソース炒め、めしどろぼう漬け(市販)、うめぼし。

201225

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しブロッコリー、大根の煮物、その汁でブロッコリー茎としいたけと高野豆腐煮、ミニトマト。

201224

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎのグリル焼き、たまごやき、ねぎとしいたけとふしそうめんのすき焼き風、ミニトマト、うめぼし。

201222

わしのひるめし、弁当。しろめし、日野菜漬け、ほうれんそうおひたし、さつまあげ(市販)、高野豆腐としいたけとちりめんじゃこ煮、ミニトマト。

201220ばんめし

王将の生餃子をうちで焼く。ばりばり、かりかりに。キャベツの千切り。しろめし。餃子にはビールよりもなによりもしろめしが合うと思う。

201219

わしのひるめし、弁当。しろめし、さつま揚げ(市販)しょうが醤油、小松菜おひたし、ゆうべのカレーの残りで、かぼちゃとブロッコリー茎のカレー煮、ミニトマト。

201218

わしのひるめし、弁当。しろめし、レタスのオムレツ、たまねぎとじゃがいもグリル焼き、大根皮の浅漬け、うめぼし。

201217

わしのひるめし、弁当。しろめし、白菜ととり挽き肉煮(ゆうべ)、たこと大根煮(ゆうべ)に高野豆腐とごぼう、ほうれんそうたまご、ミニトマト、うめぼし。

201216

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーちく、ミニトマト、クミン大根、ほうれん草おひたし、うめぼし。

201215

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの鍋の残りで雑炊、さつま揚げ、たまねぎのグリル焼き、ほうれん草炒め、赤かぶ漬け物(市販)、うめぼし。雑炊としろめしのハーフアンドハーフ。雑炊というよりおじや。さらっとしているのが雑炊で、おじやは、もち…

201214晩

鍋。大量の野菜と豚肉。昆布、干し椎茸、だしじゃこ、さらに紙パックのだしで、濃厚なだしをとる。

201213ばんめし

キャベツとレタスと水菜とラディッシュのサラダ、大根葉の炒め煮、赤かぶの漬け物(市販)、コロッケ(市販)、七分づき米、レタスと豆腐のみそ汁。市販のコロッケなどの揚げ物は、デロンギで焼きをいれる。あつあつで。

201212

わしのひるめし、弁当。しろめし、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、とりひきにくとねぎと高野豆腐、たまごやき、しいたけのしょうゆ煮、うめぼし。ゆうべの煮物(大根)の残りに高野豆腐。しいたけはしょうゆとみりんでさっと煮るだけ。

201211

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼう揚げ(市販)、シーチキンと大根とにんじん煮(ゆうべ)、ペンネとブロッコリー茹で炒め、うめぼし。ペンネとブロッコリーをいっしょに茹でて、湯を捨て、塩、黒胡椒、クレージーソルトなどで炒めるように水気をとば…

201210

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーとしいたけ煮、さつま揚げと大根煮(ゆうべ)、その汁で高野豆腐、豆腐枝豆ハンバーグ(市販)。

201209

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃがいもとにんじんとほうれん草のオムレツ、切り干し大根と薄揚げとにんじん煮(ゆうべ)、その汁で高野豆腐、白菜浅漬け。

201208

わしのひるめし、弁当。しろめし、蒸しにんじん、大根葉の炒め煮(ゆうべ)、たまごやき、白菜浅漬け、うめぼし。

201207ばんめし

厚揚げスパイスグリル焼き、大根葉の炒め煮、焼きしいたけ、白菜浅漬け、大根漬けもの、しろめし、みそ汁。

あんまりや

マンUって、、。

ひらめいた、の続き

人間が細胞の集まりであるように、地球は、地球上の生き物の集まりであり、人間や動物や植物や鉱物などは、地球の細胞のようなものであるということか。 そうすると、地球は宇宙の細胞でもあるということになるのか。 大地震の起こる前に、動物たちはそれを…

201206

ばんめし。天ぷら定食。衣をつけて、デロンギでグリル焼き。ごま油(白)をスプレーする。じゃがいも、にんじん、ちくわ(青のり)、しいたけ、たまねぎ。命名「グリル天ぷら」。衣のこびりついたボウルでたまごを溶いてたまごやき、しろめし、里芋としいた…

201204

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と鳥挽き肉の煮物(ゆうべ)、その挽き肉と汁で高野豆腐カレー味、にんじんとじゃがいもといんげん蒸し。

201203

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとしょうがとさつま揚げ炒め、大根葉とちりめんじゃこ炒め、にんじん素焼き、たまごやき、うめぼし。

201202

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根とちくわと薄揚げと高野豆腐の煮物(ゆうべ)、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大根葉の漬け物とちりめんじゃこ、たまごやき。

201201

わしのひるめし、弁当。しろめし、なばなとしいたけ炒め、たまねぎのたまごやき、豆腐ハンバーグ(市販)、大根葉漬け物、紅生姜、うめぼし。

201130ばんめし

ばんめし。やまいもづくし。山芋短冊しょうゆ焼き海苔かけ。山芋サラダ。たまごサラダ。山芋の皮のチーズ焼き。大根葉の漬け物。ラディッシュ浅漬け。しろめし、山芋のみそ汁。長芋一本まるまる使った。