マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

240229

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、じゃがいもオーブン焼き、白菜とねぎとシーチキンの煮物(ゆうべ)に麩、レタス、うめぼし。

お金と資源

「目を覚ましてください」(©小川直也) グローバル化とはいったいなんだろうか。 自分の国が行き詰まったから、他の国にものを売ることだろうか。 だいたい、どんなものでも、ひととおり行き渡ったら、行き詰まる。 というか、行き渡ったなりの、動きになる…

ダメモリ

やっぱりダメやったか、、、。

240228

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、切り干し大根と薄揚げとちくわの煮物(ゆうべ)、椎茸とモロッコいんげん豆の塩オリーブオイル炒め、うめぼし、ふりかけ。

Highway 61 Revisited より Highway 61 Revisited

神がエイブラハムに言った 「わしを殺してみたらどうだ 息子よ」 エイブラハムは言った 「なんだおまえ、冗談はやめろよ」 神が言う 「冗談ではない」 エイブラハムが言う 「なんなんだよ」 神が言う 「聞きなさいエイブラハムよ 汝は何だってできるのだよ」…

240227

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、蒟蒻の煮物(ゆうべ)に麩、椎茸チーズ焼き、モロッコいんげん豆ウォーターソテー、うめぼし、ごま塩。

240226

しろめし、玉ねぎと大豆と海老のカレー、牛蒡の煮物、蒟蒻の煮物、かしわ唐揚げのねぎポン酢和え。

なになにさん

以前からの続きで。 一人称の呼び方、英語にはひとつしかないが日本語にはたくさんあって、場面や相手によって使い分けているということを何回か書いてきたが、二人称も同じで、微妙かつ繊細なニュアンスで使い分けている。 あなた、きみ、おまえ、あんた、…

240225

鍋。鰹節昆布出汁、塩、醤油(薄口、濃口)酒、オイスターソース。大根、白菜、水菜、菊菜、豆腐、アルトバイエルン。

つい言ってしまう

トイレに行くときに、「トイレット博士」。 なるほどと言ったあとに続けて「ザ・ワールド」 あと、当然と言うときに「当然の助動詞」とか。

エスカレーター

地下鉄の登りのとこらへんなどで、混んでいるのに左側(大阪)に乗らずに登り口にひとが溜まっているのがなんとかならんのかと常々思っていた。 文面をいろいろ考えてみた。 「混雑時は危険ですのでエスカレーター上を歩かないでください。片側を空けずに詰…

240224

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ゆうべのカレーでマカロニグラタン、ほうれん草おひたしごま塩醤油和え、うめぼし、ふりかけ。

It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry

ボブディラン Highway 61 Revisitedから とりあえずこんな感じで。 やっぱりむずかしい。 笑っても泣いても(レッシャイチダイブンの) 貨物列車に乗り込むよ お金じゃ買えないスリルを求めてね 夜通し起きていたよ 窓の下に寄りかかってね もしビッグになる…

240223

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、じゃこ天といんげん豆の生姜醤油炒め、かぼちゃと人参のオーブン焼き、うめぼし、ふりかけ。

頭のいいひとたち(人間なんて、、、)

頭のいいひとたちが、発見し、研究に研究を重ね、実験に実験を重ね、開発した新しい技術は、利用されなくては意味がない。 新しい技術は、その必要性というよりも、新しい技術であることの宿命として成就される。必ず。 最高学府に集まる選ばれた頭のいいひ…

240222

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、大根と薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、小松菜おひたし鰹節醤油和え、アルトバイエルンソテー、うめぼし、ふりかけ、野沢菜漬け物。

腰を入れるということ

きのうの続き。 むかしから姿勢が悪いとか、背中をのばせとかよく言われた。 まともに胡座すら、かけなかった。(胡座を「かく」っていう言い方は、おもしろい) 座骨神経痛をわずらい、その後ストレッチやヨーガをやるようになって、いろいろ調べてわかった…

240221

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、キャベツと人参といんげん豆と椎茸で回鍋肉、練りうめ、ふりかけ、野沢菜漬け物。

重力とバランス

重力が地球上のすべての生命、もっといえばすべての存在、をつかさどっているのではないか、というようなことを前にかいたことがある。 それは、万物に等しく、絶え間なく作用し、しかもかなり強力である。 重力のパワー、エネルギーに、もっと目を向けても…

240220

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、蓮根と人参とじゃがいもソテー、なばなおひたしゆずポン酢醤油和え、練りうめ、ふりかけ。

240219

鍋。大根、白菜、人参、椎茸、畑しめじ、水菜、薄揚げ、おろし生姜。あとしろめし。

カスタマイズ

きのう、人気ブログランキングに登録した。 記事をアップするとその記事に自動的にランキングのバナーがつくようにした。 プロフィールの欄もすこしカスタマイズしてみた。 なるべくほぼ毎日、更新したいと思っている。と書くのは何度目か。 いま、Macbookpr…

240218

手羽中オーブン焼き。塩、醤油、ナンプラー、ガーリック、パン粉。

240218

しろめし、野沢菜(畑)漬け物、大根とねぎの味噌粕汁。おろし生姜。

240218

キャベツ千切り。

MIZUNOのシューズ

気がついているひとは少ないと思うが、スポーツシューズ、スニーカーはMIZUNOがかっこいい。 街履きのスニーカーのことを言っている。 だいたいが、ニューバランスだナイキだ、プーマだアディダスだ、と外国のもんばっかりではないか。 ここはひとつ、日本の…

カンタンレシピ マカロニグラタン

カレーやシチューの残りと茹でたマカロニを混ぜて、オーブンで焼くだけ。カンタンなところは、マカロニの茹で方。鍋の沸騰したお湯に塩を適宜入れ、パスタ(マカロニでもスパゲティでもペンネでも)を適量加え、すこしかきまぜて、一煮立ちさせ、その後鍋に…

240217

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、椎茸といんげん豆のカレー煮、小松菜おひたし鰹節醤油和え、うめぼし、ふりかけ。

240216

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのシチューでマカロニグラタン、まる天素焼き、いんげん豆ウォーターソテー、うめぼし、ふりかけ。

240215

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、大根と薄揚げ煮、その出汁で煮た高野豆腐のソテー、春菊のおひたしごま塩醤油和え、うめぼし。