マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200922

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまねぎと小松菜炒め、かぼちゃコロッケ、たまご焼き、大葉、ミニトマト、みそ汁。ゆうべのかぼちゃサラダを、まるめてパン粉つけて、オイルをまんべんなくスプレーして、デロンギで焼く。パン粉の下に衣をつけなかったの…

200921晩2

舞茸としめじの炊き込みごはん。ねぎとうすあげとしょうがのみそ汁。

200921晩

かぼちゃサラダ。ポテトサラダのポテトのかわりにかぼちゃで。ガラムマサラなどスパイス系で味付け。マヨネーズをかけてもいける。ちくわのしょうゆかけ。ゆうべのいか大根。その汁で高野豆腐。

200920晩

こんにゃく土佐煮、いかと大根の煮物、たくあん(市販)。いかのわたは塩辛にした。

200919

わしのひるめし、弁当。しろめし、肉じゃが(ゆうべ)、高野豆腐のスパイス煮、さつま揚げ(市販)、茹でブロッコリー、黒豆しょうゆ漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200918

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけと白菜と麩の煮物、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)、たまご焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200917

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほねくと小松菜煮(ゆうべ)に高野豆腐、じゃがいもとにんじんとウインナーのグリル焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200916

わしのひるめし、弁当。しろめし、なすと万願寺とうがらし煮、ぎょうざ(ゆうべ)、たまごやき、なすの浅漬け、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200915晩

ぎょうざ大会。市販のぎょうざの皮、豚ミンチ、白菜、干し椎茸、しょうが、ねぎ。塩、ごま油、豆板醤、しょうゆ、酒、葛粉。

お米

そもそも、カビやら農薬やらのもんを輸入しなあかんというのは、そしてそんなもんを保存しとかなあかんというのは、いったいどういうことやねん。 糊でもいややわ。

200914昼

ゆうべのおからでピザトースト。

200913晩

小アジの南蛮漬け、たまごのポテトサラダ、おからの煮物、島豆腐(市販)。おからの煮物は、干し椎茸(スライス)で多めのだしをとり(椎茸を取り出さずに)、酒と塩としょうゆと黒砂糖とかつおぶしの粉で、ごぼうとにんじんとこんにゃくを煮て、おからを入…

200912

わしのひるめし、弁当。しろめし、ねぎたまごやき、ちくわの磯辺揚げ、なすときゅうりとしょうがの浅漬け、キャベツ炒めマヨがけ、大葉、ミニトマト、塩昆布(市販)。

200911

わしのひるめし、弁当。しろめし、とうがんとかしわひき肉の煮物(ゆうべ)、万願寺とうがらしとなすとちりめんじゃこの煮物、大葉、ミニトマト。

200910

わしのひるめし、弁当。しろめし、ピーマンのスープ煮、れんこんとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、じゃがいもの素揚げ、大葉、ミニトマト、うめぼし。黄ピーマンと黄色くなる前のピーマンと、黄色くなる前のまだ小さいピーマン。

200909

わしのひるめし、弁当。しろめし、焼きししとう、キャベツのカレー、らっきょう梅種しょうゆ漬け、たまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゆうべのカレーに、キャベツを投入、鍋もきれいになる。

200908

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーとしいたけの煮物、人参グリル焼き、野菜天(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200907昼

じゃがいものふわふわパン(こせちゃ)でピザトースト。ソーセージ、ししとう、ピザソース(市販)、スライスチーズ。ケーキっぽいカットで。

200905

わしのひるめし、弁当。しろめし、さつまいものグリル焼き、たまごやき、ちくわとほうれんそう炒め、ちりめんじゃこ、塩昆布、うめぼし、ミニトマト、大葉。

200904

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃと豚ミンチの煮物(ゆうべ)、ごぼうとにんじんのきんぴら、いんげんの煮物、たまごやき、大葉、うめぼし、ちりめんじゃこ、塩昆布(市販)。かぼちゃの煮物の汁でいんげんを煮切る。

200903

わしのひるめし、弁当。しろめし、さつまあげと小松菜と高野豆腐煮、ししとうとちりめんじゃこ煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200902

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根とにんじんのシーチキン煮(ゆうべ)、ひじきと薄揚げ煮(ゆうべ)に高野豆腐、焼きししとう、大葉、ミニトマト、うめぼし。

200901

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃのグリル焼き、キャベツ炒め、たまご焼き、ミニトマト、焼き鮭ほぐし(市販)、木の芽漬(市販)、うめぼし。

200831晩

まぐろのあらとねぎのしょうが醤油煮、宇和島じゃこ天(市販)。

200830晩3

ふっくら御膳めし、人参とキャベツとねぎのみそ汁。

200830晩2

わしたポーク(市販、缶詰)のソテー。かりかりに焼く。

200830晩1

ゴーヤチャンプルー。にんじん、ゴーヤ、薄揚げ、干ししいたけ、昆布、かつおぶし、たまご。干ししいたけと昆布のだしに塩、醤油、酒で調味。