マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山栗

田舎の道で拾った。

190928

わしのひるめし、弁当。五分づき米、もやしとしいたけの炒めもの、とうがんのゴーヤ味噌煮、ちりめんじゃこ、チーチク、大葉、ミニトマト、うめぼし。

190927

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれん草のたまご焼き、万願寺唐辛子の煮物、大葉、ミニトマト、うめぼし、ふりかけ(市販)。煮物は、塩、酒、しょうゆ、おろししょうが、白ごま油で味付け。

190926

わしのひるめし、弁当。五分づき米、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、ゴーヤのたまご炒め、大葉、ミニトマト、うめぼし。ゴーヤは5分ぐらいよく炒めると、にがみがうまみに変わる。塩とハーブソルト、しょうゆで味付け。ときたまごにもしょうゆで下…

190925

わしのひるめし、弁当。五分づき米、うすあげといんげん豆煮、キーマカレー(ゆうべ)にキャベツとちくわを入れた炒め煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。

いちじく

このままガブリと。最高にうまい。

190921

わしのひるめし、弁当。五分づき米、ゴーヤのたまご炒め、切り干し大根とうすあげ煮、いんげん豆のソテー、ちりめんじゃこ、大葉、ミニトマト、うめぼし。

190920

わしのひるめし、弁当。五分づき米、万願寺唐辛子の味噌煮、昆布と芋づるの佃煮(常備)、大葉、ミニトマト、うめぼし。味噌煮は煎りぬかを入れて汁を煮詰めた。

190919

わしのひるめし、弁当。しろめし、芋づると昆布の佃煮、ほねくのしょうが醤油和え、ソーセージとポテト(冷凍)、しいたけのソテー、大葉、ミニトマト、うめぼし。

190917#2

ばんめし。ゴーヤチャンプルー。伊賀上野の友人にもらったゴーヤとなす。

190917

ばんめし。揚げだしなす。

秋味

パッケージデザインにつられて。

サンドイッチ

具をのせるとこんな感じ。

ひるめし190915

わしのひるめし。こせちゃのパンでサンドイッチ大会。サニーレタス、トマト、スライスチーズ、わしたポークのスライスのソテー。

190914

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツともやし炒め、大根とにんじんとシーチキン煮、ポテト入りさつま揚げ、焼き芋、大葉ミニトマト、うめぼし。

190913

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうとにんじんのきんぴら、伏見唐辛子とだしじゃこ煮、小松菜のたまご炒めいりぬか入り、しいたけの佃煮(市販)、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゆかりふりかけ。

190911#2

わしらのひるめしは、五分づきめし、うめぼし、ゆかりふりかけ、うすあげとひじきとにんじんの煮物、桜えびとねぎのたまごやき、大葉、ミニトマト。先日買った精米機で五分づき米。精米したてはやはりうまい、ような気がする。

190911

子らのひるめし、弁当。リクエストに応えてオムライス。ハッシュドポテト、大葉、ミニトマト。みじん切りのたまねぎ、みじん切りのウインナー、冷凍ミクベを炒め、ボールにいれためしに混ぜる。塩、黒胡椒、クレイジーペッパー、トンカツソース、ケチャップ…

熟語のひらがな表記

二文字の漢字の熟語の一文字を ひらがなで表記するのは なんか気持ち悪いのでなんとかしてほしい。 どうせなら全部、 カタカナにすればどうだ。

坐骨神経痛克服

原因、症状はひとそれぞれだと思うので、ほかのひとにあてはまるかどうかわからないが、ぼくの克服法とその自説を記す。ぼくの場合、おそらく大腿骨の過度の外旋によって、梨状筋が坐骨神経を圧迫し締め付けたことで足のしびれ、ひいては歩行困難なほどの痛…

190910

わしのひるめし、弁当。しろめし、衣笠丼(きつねとじ丼)、ちくわのしょうが醤油和え、さつまいものオイル焼き、大葉、ミニトマト、うめぼし。どんぶりもの、特に弁当は濃いめの味付けがおいしい。

190909ばんめし

ばんめし。モロヘイヤのしろあえ。なすとセロリのカレー。ごぼうのきんぴら、 あとキャベツとミクベの味噌汁、しろめし。カレーはしょうが、塩、胡椒、ナンプラー、かつおぶし、ケチャップ、クミン、カレー粉、桜えび、麩を使用。

190909 11.4淀川市民マラソン

フルマラソンに向けての自己流調整。 昨年は4時間のLSDで、耐久力はついたが、スピードの不足で結局30キロ手前で4時間をむかえ、そのあとはほとんど歩きになってしまった。 その前の年に途中であまりに腹がへって力が出なかったので、前回はSOYJOYとPOWERB…

ばんめし190908

小芋とこんにゃくとにんじんの煮物、冷奴、あとしろめしと味噌汁(うすあげとねぎ)。たまごかけごはんかつおぶしかけ。

190907

わしのひるめし、弁当。麦飯、キャベツとにんじんともやしの野菜炒め、のりたまごやき、さつま揚げのしょうが醤油和え、大葉、ミニトマト、うめぼし。野菜炒めの味付けは塩、黒胡椒、ナンプラー、オイスターソース、おろししょうが。

190906

わしのひるめし、弁当。しろめし、なすとかぼちゃとたまねぎとミニトマトのラタトゥイユ、薄揚げと天かすと桜えびのたまごやき、ハッシュドポテト、大葉、うめぼし。ラタトゥイユはオリーブオイルと塩のみの味付け。

190905

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆでたまご、キャベツソース炒め、大葉、ミニトマト、さつまいもとかぼちゃのオイル焼き、ハッシュドポテト、さつま揚げ、うめぼし。

反対ではないのか

米のことはコメではなく米、金のことはカネではなく金と表記するのが本来のアレではないのか。逆ではないのか。 追記 「お米」「お金」というのがいいんではないか。 丁寧だし。

190904ばんめし

ソースかつ丼とロコモコ。めしのうえにきざんだキャベツ、トンカツ(市販)をのせてトンカツソースをかける。めしのうえにキャベツ、目玉焼きとトマト、粉チーズ、ケチャップ、シークワーサー果汁、黒胡椒をひく。自己流ロコモコ。

190904

わしのひるめし、弁当。しろめし(麦飯)、れんこんとにんじんのきんぴら、ちくわと切り干し大根煮、ソーセージとキャベツとミクベとマカロニのケチャップ炒め、ちくわのしょうが醤油和え、大葉、うめぼし。