マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし180430

わしのひるめし、弁当。おにぎり、肉じゃがの肉なし(ゆうべ)、大葉,ミニトマト、ポテト(冷凍)、ソーセージ。娘の弁当のついでにわしの弁当もつくった。ソーセージもたまには。

わしのひるめし180428

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と薄揚げ煮(ゆうべ)、白菜とシーチキン煮(ゆうべ)にたまご追加、大葉、ミニトマト、焼き海苔。

わしのひるめし180427

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのカレーの残りにキャベツと粉チーズを投入後、煮込んだもの、ちくわチーズ、ミニトマト、大葉、たまご焼き。

わしのひるめし180426

わしのひるめし、弁当。しろめし、きんぴらごぼう(ゆうべ)、たまごやき、チンゲンサイと薄揚げ煮(ゆうべ)、ポテト(冷凍)、ブロッコリー茹で、焼き海苔、ミッキーのかまぼこ。

わしのひるめし180425

わしのひるめし、弁当。しろめし、シーチキンと大根煮、ちくわと舞茸のしょうが煮、大葉,ミニトマト、うめぼし。

わしのひるめし180424

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根、薄揚げ、こんにゃく煮(ゆうべ)、ブロッコリー茹で、ハッシュポテト(冷凍)、大葉、ミニトマト、うめぼし。煮物はかつおぶしの削りきれなかった最後のかたまりといっしょに煮たおしたもの。

山形県の

純米酒樽平。白ワインのような。

わしのひるめし180421

わしのひるめし、弁当。しろめし、きんぴら天(市販)キャベツ煮、いんげん炒め、ミニトマト、大葉、かつおぶし、うめぼし。きょうは海苔を敷くのを忘れた。いんげんは少量の湯で塩ゆでし、湯がなくなったところ(あるいは湯を捨てて)で少量のごま油をいれ…

わしのひるめし180420

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうたまねぎチーズのスパニッシュオムレツ、切り干し大根、薄揚げ煮、たくあん、うめぼし、ゆかりふりかけ、ミニトマト、大葉。和洋折衷弁当、混じり合わないように縦に食べていく。

わしのひるめし180419

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわとキャベツ煮、いんげん炒め、大葉、ミニトマト、かつおぶし、うめぼし、焼き海苔。最近、煮物の下に焼き海苔を敷くのに凝っている。

わしのひるめし180418

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきにんじん薄揚げ煮、ししとうとじゃこの味噌煮、ねぎたまごやき、ミニトマト、大葉、野菜天。

わしのひるめし180417

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜天(市販)キャベツ煮、たまご焼き、いんげん炒め、ポテト(市販)ミニトマト、大葉。こういうタイプの煮物はしょうがの薄切りかおろしたのを一緒に煮る。

わしのひるめし180414

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げ煮、キャベツ炒め、鳴門金時の薄切り焼き、ミニトマト、大根漬け物(市販)、ふじっこふりかけ。

わしのひるめし180413

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツしいたけ炒め、大葉、たまご焼き、ミニトマト、ポテト(冷凍)、うめぼし、ふじっこふりかけ。

わしのひるめし180412

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げ煮(ゆうべ)のたまごとじ、しいたけねぎもやし炒め、大葉、ミニトマト、ちりめんじゃこ、ゆかりふりかけ、うめぼし。はたしてこんなに食えるのか。食えた。

わしのひるめし180411

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそう炒め、ごぼうとにんじんのきんぴら、ハッシュポテト(市販冷凍)、ねぎたまごやき、大葉、ミニトマト、うめぼし。

わしのひるめし180410

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツしいたけ煮、大葉、うめぼし、ふじっこ。

わしのひるめし180407

わしのひるめし、弁当。しろめし、きんぴら天(市販)とキャベツの塩煮、ミックスベジタブルオムレツ、大葉,ミニトマト、らっきょう、黒豆(市販)。

180406

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんじゃがいもにんじん大根葉のカレー煮、大葉、ミニトマト、ちりめん山椒、たくあん(市販)、うめぼし。

180405

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根薄揚げ煮(ゆうべ)、ししとうじゃこ煮、いわし天(市販)、大葉、ミニトマト、ゆかりふりかけ(市販)、うめぼし。

180404

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根シーチキン煮(ゆうべ)、ひじきにんじん薄揚げ煮(ゆうべ)をたまごとじ、野菜天(市販)、ミニトマト、うめぼし。

180403

わしのひるめし、弁当。しろめし、玄米、水菜薄揚げ煮(ゆうべ)、ジャガイモにんじんいんげんカレー煮、たまごやき、らっきょう、たくあん、ちりめん山椒(市販)、うめぼし。

わしのひるめし180330

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうとミックスベジタブルのオムレツ、じゃがいもといんげんのみそ煮。大葉、ミニトマト。みそ煮はゆうべのみそ汁の残りにじゃがいもの薄切りといんげん、ショウガの薄切りを投入、煮詰めたもの。

わしのひるめし180329

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜天(市販)、ブロッコリー茹で、ブロッコリー茎とにんじん茹で炒め、フジッコ、うめぼし、ちりめんじゃこ、大葉。

わしのひるめし180328

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ炒め、ほうれんそうたまご焼き、ミニトマト、大葉、きざみフジッコ(市販)、ちりめんじゃこ、うめぼし。見た目がわしの飯っぽくない感じ。春休みでこどもの分も作っている。こども用にはウインナーが入ったりする。

わしのひるめし180327

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリー茎とにんじんの茹で炒め、焼き海苔、めひび、うめぼし、ブロッコリー茹で。

わしのひるめし180324

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとまいたけ炒め、ちくわ磯辺揚げ(焼き)、ミニトマト、焼き海苔。先に焼き海苔をのせて、そのうえに炒め物を置くはめになり、失敗したかと思ったが、食べてみるとこれが良かった。

わしのひるめし180323

わしのひるめし、弁当。しろめし、切り干し大根と薄揚げ、高野豆腐煮(ゆうべ)、もやしと白菜、削りがつお煮込みあんかけ、たまご焼き、ミニトマト、大葉。

わしのひるめし180322

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじん茹で炒め、プレーンオムレツ、ちくわチーズ、大葉、ミニトマト。

わしのひるめし180320

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレー(ゆうべ)、ポテト(冷凍)、ミニトマト、大葉。