マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし180728

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちりめんじゃこ山椒煮、ひじきふりかけ、ふじっこふりかけ、かつおぶし、大葉、ミニトマト。

わしのひるめし180726

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきとにんじんの煮物(ゆうべ)、すりみ天(市販)いんげんゆで、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゆかりふりかけ。

わしのひるめし180724

わしのひるめし、弁当。しろめし、しいたけ、ちくわ、いんげん、高野豆腐の煮物、かぼちゃの素焼き、大葉、ミニトマト、けずりぶし。

文章

ちょっとした文章でも、ちゃんと書こうとするとすごく時間がかかってしまう。 何回も見直したり、訂正したり、削除したり。 普段よく見ているサイトとかブログとかで、いつもすばらしい文章を書いているひとたちがたくさんいる。 私のようにみんな時間をかけ…

わしのひるめし180721

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ブロッコリー茹で、ミニトマト、ちりめん山椒、焼き海苔、うめぼし、かつおぶし。ダブルデッカー弁当。

わしのひるめし180720

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわ磯辺揚げ、じゃがいもいんげんにんじんの塩煮、大葉、ミニトマト、うめぼし。

わしのひるめし180719

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらし、いんげんのオリーブ油焼き、マカロニいため、ミニトマト、大葉、たまごやき、うめぼし。マカロニといんげんをゆでて湯を切って、ケチャップ塩コショウクレージーソルトオリーブ油バジルペーストで炒めた。

わしのひるめし180718

わしのひるめし、弁当。しろめし、「じゃが」(ゆうべ)、薄揚げとねぎ煮(ゆうべ)、うめぼし、大葉、ミニトマト。じゃがいもと玉ねぎとこんにゃく。

ディランの声

いまANOTHER SIDE OF BOB DYLANばかり聞いている。それも1曲目のALL I REALLY WANNA DOばかり聞いている。低いところはかなり低い音だ。音域かなり広いと思う。 アナザーサイドは好きなアルバムの上位にいつもいる。 声のハリがすばらしい。あと、ディラン…

腕カバー

腕カバーというのだろうか。 自転車に乗っている女性によく見受ける。 半そでのシャツに、日焼けを防ぐためかひじの上まである手袋のようなカバーをはめている(着ている)のだが、そのシャツとカバーの間のすきまはどうやねん。3センチぐらいおきまりのよ…

サブタレイニアンホームシックブルース

全部完璧に暗記した。CDにあわせていっしょに歌えるようになった。 つぎはデゾレーションローでもいこうかな。 実際の録音と歌詞カードが違うのってディランにはたくさんある。 ライブのはともかく、スタジオ録音でも。 あとリズムをはずすというのか、平気…

ディラン

「ボブ」と書けばいろんなボブがいるので特定できないが、 「ディラン」と書けば、ほぼ特定される。 ボブディラン、好きかと聞かれれば、うーんどうだろうって答えるかな。好きでもないのに、アルバム全部持ってたりする。歌詞を覚えたりする。考察するに値…

ジダンばりの

2006年7月現在、もっともクールかつホット、タイムリーなヘアスタイルが、「ジダンカット」である。 わたくしマキタカオは、日本でもっとも有名でファッショナブルといわれる「Mヘア」のカリスマ美容師に特別に「ジダンカット」をお願いしている。 と…

I am おれ。 I am 僕。

英語では一人称の表現は「I」だけであるらしい。 日本語では「わたし」「わたくし」「ぼく」「おれ」「わし」などいったいなんぼあんねんというぐらいあり、書き言葉の場合は漢字表記、カタカナ表記によってもニュアンスはぜんぜん違うものになる。 そのほか…

3年半くらい

たばこをやめて3年半くらいになると思う。 やめるのに1年以上かかった。 やめようとしてやめられなかったその1年間、たばこについてさまざまなことを考えた。一冊の本になるくらい。 たばことはそもそもなにか。 なぜたばこを吸いはじめるのか。 なぜやめ…

習慣

習慣を替えるとか、新しい習慣をつくるとかいうのは、簡単なようでむずかしい、いやむずかしいというほどむずかしくはない、単になかなかできないということだろうか。とにかくなぜかなかなかできない。 喫煙の習慣、飲酒の習慣などなかなかやめられない習慣…

わしのひるめし180714

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげん胡麻和え、焼き海苔、ブロッコリー、大葉、うめぼし、大根漬物(市販)。角度を替えて撮ってみた。

わしのひるめし180713

わしのひるめし、弁当。しろめし、ザブジ、大葉、うめぼし、ミックスベジタブルいため。ザブジとは汁なしのカレーのこと、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー茎をしょうゆ、塩、みりん、カレー粉、スパイスいろいろでゆで、煮きり、けずりぶしで締める。ず…

わしのひるめし180712

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃことブロッコリー茎の煮物、焼きじゃがいも、焼き海苔、大葉、うめぼし。

わしのひるめし180711

わしのひるめし、弁当。しろめし、しし唐とじゃこ煮、キャベツのソース炒め、大葉、うめぼし。

わしのひるめし180710

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げ、キャベツ、ねぎの煮物、しし唐焼き、大葉、うめぼし。

マキタカオのブログ、開設。

これから、いろいろ日々考えたりしたことを綴っていきたいと思います。

わしのひるめし 180705

わしのひるめし、弁当。しろめし、玄米。カレー(ゆうべ)、チーズたまごやき、ブロッコリー茎ゆで、マヨネーズ、大葉、ふき煮物、ひじきふりかけ。ゆうべののこりのカレーと玄米。

わしのひるめし 180704

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツと万願寺とうがらしと市販の練り物天の煮物、万願寺とうがらしの素焼きにしょうゆかけ、焼き海苔、かつおぶし、大葉。だしをとったあとのかつおぶしに、しょうゆとみりんとごま油(白)で味付け、常備。

わしのひるめし 180703

わしのひるめし、弁当。しろめし、さやいんげん塩炒め、ねぎ卵焼き、ミニトマト、大葉、鮭、うめぼし。ゆうべの焼き鮭の残りの皮だけ。

わしのひるめし 180630

わしのひるめし、弁当。しろめし、市販のねぎ天、大葉、焼き海苔、かつおぶし、うめぼし。

わしのひるめし 180629

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとしし唐炒め、きゅうりちくわ、大葉、かつおぶし、うめぼし。

わしのひるめし 180628

わしのひるめし、弁当。しろめし、じゃことしし唐の煮物、市販のインゲン天、水菜と薄揚げ煮、大葉。

わしのひるめし 180627

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、かぼちゃ煮(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、チーズちくわ、うめぼし、白菜ときゅうりつけもの、菜めしふりかけ。

わしのひるめし 180626

わしのひるめし 180626わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、大葉、ミニトマト、うめぼし、ゆかりふりかけ。