マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

271130

わしのひるめし、弁当。しろめし、あじじゃこ天、たまごやき、大根葉とたまねぎバター醤油炒め、うめぼし、大根葉ちりめんじゃこごま油醤油炒め。

271129

白菜のたまごスープ、大根葉とはやとうりのポン酢和え、海老チリソース、レタス、焼き餃子、しろめし。 餃子の肉は、豚ロースの薄切りしゃぶしゃぶ用特売のみじん切り、あとはたまねぎ、九条ねぎ、片栗粉、塩、ヌクマム、醤油、皮は市販のもの。 チリソース…

271128

ほうれん草おひたし、はやとうり浅漬け、大根葉のチーズオムレツ、牛蒡と人参きんぴら、長芋オーブン焼き、里芋とはやとうりの土佐煮、しろめし。

271127

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのおでん、茹で絹さや、うめぼし。

271126

わしのひるめし、弁当。しろめし、ピーマンキャベツ人参炒め、ゆでたまご、高野豆腐煮、ほうれん草おかかマヨネーズ和え、大根葉ちりめんじゃこ炒め、うめぼし。

271125

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがに、高野豆腐と葛きりをプラス、小松菜おかか醤油おひたし、ブロッコリーチーズ焼き、たまごやき、うめぼし、大根葉ちりめんじゃこ炒め。

271124

わしのひるめし、弁当。しろめし、もやしとピーマン炒め、焼き芋、焼きかぼちゃ、ほうれん草おかか醤油おひたし、うめぼし、はやとうり昆布漬け、大根葉ごま油ぴり辛炒め。

271123

豚汁鍋 長芋わさび醤油焼き海苔和え、しろめし。 豚汁には、はやとうり、人参、たまねぎ、しいたけ、薄揚げ、牛蒡、長芋、豚モモスライス、かつお出汁、味噌、七味屋の七味、たまご。

271122

キャベツと小松菜炒めたまごとじお好み焼き風、はやとうりの味噌汁、大根とレタスのサラダ、しろめし。

271120

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのカレーでマカロニグラタン、ゆでたまご、蒸しブロッコリー、ちーちく、うめぼし。

271119

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜とアルトバイエルン炒め、ほうれん草オムレツ、ゆうべのひじきとちくわと人参と薄揚げの煮物に麩をプラス、うめぼし、ふりかけ。

271118

わしのひるめし、弁当。しろめし、大根と厚揚げの煮物、蒸しブロッコリー、だし巻き、うめぼし、ふりかけ。

まず「無い」より始めよう、とはどういうことか。

つらつらといままで考えてきたことである。 ひとは、どうやら「有る」ということに縛られている、「無い」というところから始めれば、もっと楽に過ごせるのではないかということである。 まず「無い」より始めよう、というのは、「先ず隗より始めよ」という…

271117

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの蓮根と人参のきんぴら、たまごやき、大根葉(畑)のおかかポン酢おひたし、あじじゃこ天ソテー、うめぼし、ふりかけ。

271116

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちりめんじゃこねぎたまごやき、アルトバイエルンボイル、蒸しブロッコリー、人参、ほうれん草のおかか醤油おひたし、うめぼし、ふりかけ。 アルトバイエルンは、さきにボイルしてからふたつに切って、たまごを焼いたあとの…

271115

さつまいも(紅はるか、畑)炒め揚げ、醤油すりごまメープルシロップ和え、昨日のカレーのマカロニグラタン、塩鮭オーブン焼きレモン汁かけ、焼き野菜(たまねぎ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、厚揚げ)、だし巻き、あとしろめしと。

271114

カレーライス(たまねぎ、人参、いんげん豆、蒸しじゃがいもとゆでたまごトッピング)、大根のせん切り。 ゆでたまごは、縦に切ると黄身と白身が片寄らない。 大根のせん切りは、5センチくらいの輪切りにして、平べったく置いて、縦に切ってから90°回して…

271113

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの切り干し大根とちくわと人参と薄揚げ煮に高野豆腐プラス、小松菜のおかか醤油和え、たまごやき、うめぼし、塩昆布、ふりかけ。

271112

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのシーチキンと大根と人参煮、たまごやき、エリンギといんげん豆のソテー、うめぼし、ちりめんじゃこ。

まず「無い」より始めよう

新しいカテゴリーをつくった。 これからこのテーマでいろいろ書いていこうと思っている。

271111

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのひじきと人参と薄揚げの煮物に高野豆腐追加、たまごやき、いんげん豆のウォーターソテー、ほうれん草おかか醤油おひたし、アルトバイエルンソテー、うめぼし、ふりかけ。

271110

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべのカレーでマカロニ焼きカレー、かぼちゃと人参とピーマンの素焼き、うめぼし、ふりかけ。

271109

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの煮物、たまごやき、蒸しブロッコリー、うめぼし、塩昆布。

271107

キムチ鍋、しろめし。

271106

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、水菜のおかか醤油おひたし、ゆうべのひじきとちくわとにんじんと大豆の煮もの、焼きしいたけしょうゆ和え、うめぼし、ふりかけ。

271105

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの肉じゃがに高野豆腐+、焼き茄子、蒸しブロッコリー、うめぼし。

このブログについて 続き

このブログを始めたときに、題名、表題をどうしようかということで、ふと浮かんだ「わしのめし」。 語呂がいいというか、駄洒落というか。 当初からの書き出しの「わしのひるめし、弁当。しろめし、、、」というのは、いまもそのままずっと使っている。 自分…

271104

わしのひるめし、弁当。しろめし、ゆうべの煮物、ゆでたまご、いんげん豆のウォーターソテー、うめぼし、塩昆布、ふりかけ。

271103

薄揚げと小松菜とちくわと高野豆腐の煮物、ねぎたまごやき、キャベツせん切り、ポテトサラダ、豆腐とオクラのおすまし、しろめし。

271102

わしのひるめし、弁当。しろめし、小松菜おかかちりめんじゃこポン酢おひたし、だし巻き、かぼちゃと人参といんげん豆の煮物、うめぼし、ふりかけ。 小松菜は畑から間引いたもの。