マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

170819

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんといんげんのみそ煮、ネギ入りたまごやき、とりごぼうハンバーグ(市販)、大葉、皮付きポテト(市販)、ふりかけ、うめぼし。

170818

わしのひるめし、弁当。しろめし、しょうが天とじゃがいもの煮物、切り干し大根のたまごとじ、大葉、ミニトマト、ちりめんじゃこ、うめぼし。市販の練り物の天ぷらと野菜で煮物にすると、実にうまい。塩、しょうゆ、酒で味付け。切り干し大根のたまごとじ、…

170817

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、しょうが天(市販)、とりごぼうハンバーグ(市販)、にんじんのウォーターソテー、ミニトマト、ふりかけ2種、うめぼし。ウォーターソテーは少量の水でゆで、水分がなくなったところでそのまま焼くやりかた。

170811

わしのひるめし、弁当。しろめし、カレー、薄揚げのしょうがじょうゆ焼き、大葉、スギナ、ごま、うめぼし。カレーはゆうべのシーフード(えび、ほたて)カレーにミックスベジタブル(冷凍市販)を投入して煮詰めたもの。

170810

わしのひるめし、弁当。しろめし、にんじんといんげんのみそ煮、大葉、ミニトマト、たまごやき、うめぼし、黒豆と黒ごまのふりかけ(市販)。たまごやきもごま入りで、ごまづくし。

170809

わしのひるめし、弁当。しろめし、かぼちゃのしょうゆ煮、ジャガイモとにんじんのカレー煮、大葉、ミニトマト、たまごやき。カレー煮は、酒としょうゆと塩、おろししょうが少々、カレー粉適量にて調味。

170808

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツのソース炒め、薄揚げと水菜の煮物、ミニかまぼこ(市販)、大葉、うめぼし、めしどろぼう漬け、きゅうりのしょうゆ漬け。水菜の煮物はゆうべの残り、めしどろぼう漬けは飛騨高山産、きゅうりは近所の畑のおっさん…

170805

わしのひるめし、弁当。ホタテカレー(ゆうべの残り)しろめし、大葉。カレーがすこしだったので、カップ麺(かき揚げどん兵衛特盛)とともに。「たまらん腹一杯」状態になる。

170804

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんの塩ゆで、ソラマメ天(市販)たまごやき、大葉、ミニトマト、めひび、スギナ、ごまふりかけ(市販)。たまごやきは塩、しょうゆ、天かす、干しえび、ネギが混ざっている。

170803

わしのひるめし、弁当。しろめし、ししとうの味噌煮、まいたけの天ぷら。レンコン天(市販)ミニトマト、大葉、たまごやき。まいたけは青のりと小麦粉で磯辺揚げ風に多めの油で焼く。味噌煮にはごまペースト(市販)をたっぷりいれコックリと煮付ける。

170802

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまご焼き、かぼちゃとにんじんの煮物、じゃがいものからあげ、しそこんぶふりかけ、めひび、大葉、ミニトマト。煮物は水としょうゆだけで煮る。じゃがいもは多めの油で焼く。

170801

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツいため、かぼちゃ、にんじん素焼き、うずらたまご、大葉、ミニトマト、とろろ昆布、うめぼし、塩じゃけ。焼いたり、炒めたりの簡単メニューだが、そこそこ時間かかったりする。かぼちゃとにんじんにはしょうゆと酢…