マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わしのひるめし180623

わしのひるめし、弁当。ひじき、大豆、にんじんの煮物。いんげん、にんじんの素焼き、うめぼし、ふじっこふりかけ。素焼きは愛用の「デロンギコンベクションオーブン」でオーブントースター感覚で簡単にするのだが、今日はあやうく炭になる寸前であった。

わしのひるめし180622

わしのひるめし、弁当。しろめし、シーチキン、にんじん、大根の煮物、ほうれんそうのたまご炒め、大葉。たまご炒めにはトンカツソース(オジカソース京都山科)をかけた。しょうゆ派、ソース派、塩派などたまごについてはあるようだが、わしはオールマイテ…

わしのひるめし180621

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜天(市販)とキャベツ、ねぎの塩煮付け、焼き海苔、大葉、うめぼし、ひの菜漬け(市販)。

わしのひるめし180620

わしのひるめし、弁当。しろめし、さやえんどうともやし、ねぎ炒め、ちりめんじゃこ、かつおぶし、うめぼし、大葉。常備のえんどうまめを使った。

わしのひるめし180619

わしのひるめし、弁当。しろめし、さやえんどうのしょうがしょうゆ煮付け、もやし、そらまめ炒め、ふじっこふりかけ、ちりめん山椒、うめぼし。しょうがとしょうゆで濃いめに煮ておくと、保存もそこそこきくし、めしと混ぜるだけで簡単に豆ご飯ができる。グ…

わしのひるめし180612

わしのひるめし、弁当。しろめし、さやえんどうのしょうがしょうゆ煮付け、ズッキーニ、しめじの素焼き、たまごやき、お好み焼き(ゆうべ)の残り、大葉、うめぼし、ふじっこふりかけ。東京出張一日目、捨てられる弁当箱。

そら豆

オーブンで焼くだけ。

福島の

奥の松

わしのひるめし 180609

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと「うまい菜」、ちりめんじゃこの煮つけ、かつおぶし、うめぼし。うまい菜という青梗菜に似たような野菜。「しろ菜」というのもあるし、野菜にもいろいろある。

わしのひるめし 180608

わしのひるめし、弁当。しろめし、万願寺とうがらしとじゃこ煮つけ、ちくわのいそべ揚げ、白菜、とうふ、ねぎに市販のキムチをいれた鍋(ゆうべ)を煮詰めたもの。

わしのひるめし 180607

わしのひるめし、弁当。しろめし、アスパラガス炒め、焼き海苔、塩昆布、かつおぶし、うめぼし。ゆでて湯をきってそのままの鍋で炒めていく。

わしのひるめし 180606

わしのひるめし、弁当。しろめし、シーチキン大根にんじん煮(ゆうべ)、アスパラガスとにんじん煮、大葉、ミニトマト、塩昆布、うめぼし。アスパラガスは旬の長野産、うまい。にんじんがかぶった。

わしのひるめし 180605

わしのひるめし、弁当。しろめし、いんげんとにんじんの煮物、ねぎたまごやき、大葉、ミニトマト、たらこの焼いたの、ちりめん山椒、塩昆布。粒山椒を買ってつくってみた。舌がびりびりにしびれる。さきにもっと茹でたほうがよかったのか。

わしのひるめし 180602

わしのひるめし、弁当。しろめし、ブロッコリーの茎、にんじん、高野豆腐、市販の野菜天の煮物、大葉、うめぼし。煮物にはしょうがのすりおろしたのを入れる。

わしのひるめし 180601

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ炒め、いんげん炒め、焼き海苔、うめぼし、うめぼしの紫蘇、ちりめんじゃこ。マヨネーズがけ。

わしのひるめし 180531

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げもやし高野豆腐と麩の煮物、焼き海苔、大葉、ちりめんじゃこ、うめぼし、ゆかりふりかけ。

わしのひるめし 180530

わしのひるめし、弁当。しろめし、野菜カレー(ゆうべ)、もやしキャベツ炒め。カレーのこびりついた鍋でもやしとキャベツをいためた。全部カレー味のカレー弁当。

わしのひるめし 180529

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツ炒め、かつおぶし、うめぼし、大葉。2週間分まとめての更新だと、メニューの内容はっきり覚えていなかったりする。