マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズその2

きのうの「チューリップ」というたとえはあんまりだったかも。 ジャズのコードについて。 コードというのは和音ということだが、ジャズの特徴はドミソの3つの音の和音だけではなくて、ドミソ♭シのようにもうひとつ音を増やすことで、洒落た感じやヘンな感じ…

ジャズその1

ロックといってもいろんなロックがあるように、ジャズといってもいろんなジャズがある。なのに「ジャズを聴く」というのと同じように「ロックを聴く」とは言わないし、そもそもジャズを聴きますというのもおおざっぱな言い方だろうし、そう言うひとは、ある…

鞍馬山

昨日、鞍馬山にいった。本殿から奥の院まで山道を分け入る。右にも左にも巨木。一本いっぽんが生きているのだとあらためて認識すると、ムーミンのにょろにょろを連想して不思議な感じがした。動物も生きているが、植物も生きている。成長するから生きている…

ほぼ毎日

これから、毎日なにかを書いていくことにする。と思う。 ほぼ毎日といえば、ほぼ日刊のあの「ほぼ日」だが、 平日はほぼ毎日僕はほぼ日を訪問している。昼飯どきに。 おもしろそうなところだけをかいつまんで見るという感じだが。 けっこう僕の目のつけどこ…

190223

わしのひるめし、弁当。しろめし、ほうれんそうたまご炒め、高野豆腐煮、焼き海苔。ゆうべのたことがんもどきと大根の煮物の残り煮汁で高野豆腐を煮含めた。練りからしをそえる。

190222

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと水菜煮(ゆうべ)のたまごとじ、めひび、とろろ昆布、うめぼし、らっきょう。

190221

わしのひるめし、弁当。しろめし、はんだまのおひたしかつおぶしがけ、はんだま茎と麩のみそ煮、ねぎたまごやき、焼き海苔、うめぼし。

190220

わしのひるめし、弁当。しろめし、ひじきと薄揚げとちくわ煮(ゆうべ)のたまごとじ、春菊と麩のみそ煮。うめぼし。

190219

わしのひるめし、弁当。しろめし、ごぼうとにんじんのきんぴら(ゆうべ)、きゃべつとちくわのみそ煮。みそ煮はみそ汁の残りで煮詰めたもの、黒いのはわかめ。

190215after

こそげとった後。

190215before

わしのばんめし、外食。東京の国際展示場前の「まぐろ屋さん」という店にて。めずらしいのがあるとのお店のおすすめの。スプーンでこそげとる。

しょうゆ、料理酒

この「うまみ酒」というのはなかなかそこらへんで売っていなくて、見たときに買っておくようにしている。だいたいが適当な料理方法なのだが、調味料だけはすこしいいのを使う。適当にやっていても、だいたいまあまあうまくできる。

オジカソース

学生時代にうどん屋さんでアルバイトをしていたが、その店ではおそらくこれだったと思う。たまごで巻いた焼きそばの上に仕上げに掛けていた。最近スーパーで見つけたが、ずっと業務用だけだったらしい。ケチャップなんかもちょっと良さげなやつはとてもおい…

ごま油

ごま油といえばいわゆるごま油のにおいのするごま油を想像するが、ごま油のにおいのしないごま油があることを知ったのはいつだったか。油にもいろんなつくりかたがあるのを知ったのはいつだったか。シンプルなもののほうがおいしいような気がするので、ここ…

富乃宝山

近所の酒屋に入荷していた。あっさりしていて、すっすっと進む感じか。ストレートとお湯割りを交互に。よこわの造り、こんにゃくの土佐煮などと。

190209

わしのひるめし、弁当。しろめし、冷凍ポテト焼き、ブロッコリー茎炒め、キャベツ塩炒め、キャベツソース炒め。炒めもんばっかり。キャベツ炒め2種、ソース味とマヨネーズ味、そしてポテトにはトマトケチャップ。

190208

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごとほうれんそうとコーン(冷凍)の炒め物、薄揚げにんじんひじき煮(ゆうべ)、ちりめんじゃこ、うめぼし、しいたけ煮(市販)。

190207

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわと白菜と麩の煮物、大根と厚揚げの土佐煮(ゆうべ)、うめぼし。

190206

わしのひるめし、弁当。しろめし、からし菜のおひたし、かにかまときゅうりのわさび和え、ブロッコリー茎のたまご炒め、うめぼし。炒め物にかつおぶし。先日の手巻き寿司の際に余ったわさびで漬けていたきゅうりと同じく残っていたかにかまとを混ぜてみた。

190205

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと水菜の煮物(ゆうべ)、からし菜の煮物、梅美ふりかけ、うめぼし。ゆうべの水菜の煮物は麩をいれて煮詰めた。からし菜はゆうべの粕汁の残りで煮詰めたもの。煮汁が紫に染まる。辛苦くておいしい。

190202

わしのひるめし、弁当。しろめし、かつおぶし、めしどろぼう漬け(市販)、とろろ昆布、ちりめんじゃこ、うめぼし。日記@BlogRanking

190201

わしのひるめし、弁当。しろめし、シーチキンとにんじん大根煮、白菜とさつま揚げ煮。きのうのはしょうゆっぽい味付けで、きょうのは塩煮という感じ。おろししょうががわりと多めにはいっている。

190131

わしのひるめし、弁当。しろめしにふっくら御膳、スパゲティナポリタン(冷凍コーン、たまねぎ)、白菜とさつま揚げ煮、とろろ昆布、ちりめんじゃこ、うめぼし。ふっくら御膳はすこし多めにいれると香ばしくておいしい。

190130

わしのひるめし、弁当。しろめしにふっくら御膳、大根の葉とだしじゃこ煮、冷凍ポテト(市販)、ねぎたまごやき、高野豆腐、うめぼし。ゆうべのおでんの残り汁で高野豆腐を煮含めた。練りからしを添える。

190129

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわの磯辺揚げ、スパゲティナポリタン、いんげんのカレー煮、梅美ふりかけ、うめぼし。小さい鍋の湯に塩、半分に折ったスパゲティを茹で、湯を捨てたところにケチャップ、ウスターソース、ペッパー、ごま油(白)をいれ…