マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い占め

お金を貯めこむのも似たようなもんではないのか。

専門家

俺は、俺(について)の専門家。 俺の専門家は、俺。

230331

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、椎茸のチーズオーブン焼き、ソーセージ炒め、サニーレタス、ちりめんじゃこ、うめぼし、ごま塩。

230330

わしのひるめし、弁当。しろめし、菜の花のおひたし馬路村ゆずポン酢和え、キャベツと椎茸炒め、ちりめんじゃこ、うめぼし。

230329

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちりめんじゃことあおさのたまごやき、切り干し大根とちくわと薄揚げ煮(ゆうべ)に麩、キャベツの芯炒め焼き、うめぼし。

230328

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、ペンネとブロッコリー莖炒め、まる天とソーセージのオーブン焼き、小松菜おひたし、うめぼし、ごま塩。

230327

しろめし、薄揚げとねぎの味噌汁。

230327

豚ヒレカツ。

230327

レタス、茹でブロッコリー、ポテトサラダ。

230327

春菊のおひたしごま醤油和え。

初めてのこと、わからないこと

人生において、いま起こっていること、これから起ころうとしていることは、 そのひとにとって、初めてのことばかりである、と言っていいと思う。 経験があるといっても、細かく言えば、いまのそのことは、初めてのことである。 あるひとが、ほかのひとに、そ…

イヤホンの左右の長さ

左が長くて右が短いイヤホンがどうも使いにくくて困っていた。 コードが少しひっかかると、左だけが取れてしまう。 で、いろいろ試してみて、ついに、いい方法を編み出した。 先に左の短い方を左耳に、次に右の長い方を首の後ろから右耳に、 そこで右耳には…

新しい貨幣経済

アメリカの大統領は、チェンジと言っていたが、 ぼくは、シフトと言うことにする。 「SHIFT THE FUTURE」(日産)。 貨幣経済、シフトの時がきた。 お金についてもいろいろ考えてきたが、すこし固まったので書いてみる。 というか、シンプルすぎてこれでいい…

話すように書く

今日は新しいことを書こうと思って、前に似たようなことをすでに書いていたらあれだなと思って、今までのこのブログの文章を全部読み返してみた。 やはり、けっこう恥ずかしいことを書いている。 4年も5年も前から、今と似たようなことを考えている。 まあ…

230326

牛蒡オーブン焼き、レタス。

230326

玄米、じゃがいもとわかめの味噌汁。

230326

もやしと加賀揚げのナンプラー炒め。

230326

小松菜おひたし鰹節醤油和え。

230326

生もずく、すりごま、馬路村ゆずポン酢和え。

230325

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちりめんじゃこ、焼き海苔、鮭ほぐし、塩昆布、うめぼし。おにぎりの具のような。

230324

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごやき、昆布とちくわの煮物(ゆうべ)、ブロッコリーウォーターソテー、うめぼし、ごま塩、塩昆布(市販)。

230323

わしのひるめし、弁当。しろめし、チーズたまごやき、じゃがいもとキャベツと鮭ほぐしの蒸し煮、蒸しブロッコリー、うめぼし、ごま塩。

230322

わしのひるめし、弁当。しろめし、キャベツとソーセージの蒸し煮、ゆうべのカレーてマカロニグラタン、うめぼし、ごま塩。

これから

「それから」という有名な小説があるが、「これから」という小説はあるのかな。 その日、何ヶ月ぶりかの出張の東京で、あの地震を経験した。 その瞬間(というか瞬間ではなく続いているのだが)は、なんか呆然としているというか、呆然とただ立ち尽くすとい…

相撲のルール

とにかく、記憶に残っている取り組みがある。 何年のどこ場所だったかわからないが、 小錦が若島津をつっぱりでノックアウトしてしまった一番である。 こういうのは、検索すれば出てくる、たいがい。 伊坂幸太郎さんも言っている。 彼は無事なんだろうか。 …

230321

しろめし、うめぼし、豆腐とねぎの味噌汁。

230321

じゃがいもと玉ねぎのカレー。

230321

牛蒡の乱切り、オーブン焼き。

230321

レタスとキャベツとほうれん草とちりめんじゃこのサラダ。マヨネーズとオリーブオイルと酢と塩。

230320

椎茸なばなおすまし。