マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2006-07-18から1日間の記事一覧

サブタレイニアンホームシックブルース

全部完璧に暗記した。CDにあわせていっしょに歌えるようになった。 つぎはデゾレーションローでもいこうかな。 実際の録音と歌詞カードが違うのってディランにはたくさんある。 ライブのはともかく、スタジオ録音でも。 あとリズムをはずすというのか、平気…

ディラン

「ボブ」と書けばいろんなボブがいるので特定できないが、 「ディラン」と書けば、ほぼ特定される。 ボブディラン、好きかと聞かれれば、うーんどうだろうって答えるかな。好きでもないのに、アルバム全部持ってたりする。歌詞を覚えたりする。考察するに値…

ジダンばりの

2006年7月現在、もっともクールかつホット、タイムリーなヘアスタイルが、「ジダンカット」である。 わたくしマキタカオは、日本でもっとも有名でファッショナブルといわれる「Mヘア」のカリスマ美容師に特別に「ジダンカット」をお願いしている。 と…

I am おれ。 I am 僕。

英語では一人称の表現は「I」だけであるらしい。 日本語では「わたし」「わたくし」「ぼく」「おれ」「わし」などいったいなんぼあんねんというぐらいあり、書き言葉の場合は漢字表記、カタカナ表記によってもニュアンスはぜんぜん違うものになる。 そのほか…

3年半くらい

たばこをやめて3年半くらいになると思う。 やめるのに1年以上かかった。 やめようとしてやめられなかったその1年間、たばこについてさまざまなことを考えた。一冊の本になるくらい。 たばことはそもそもなにか。 なぜたばこを吸いはじめるのか。 なぜやめ…

習慣

習慣を替えるとか、新しい習慣をつくるとかいうのは、簡単なようでむずかしい、いやむずかしいというほどむずかしくはない、単になかなかできないということだろうか。とにかくなぜかなかなかできない。 喫煙の習慣、飲酒の習慣などなかなかやめられない習慣…