マキタカオライフ

It's Life and Life Only

211223晩


えびと椎茸のカレー。
蒸し人参と里芋添え。

みじん切りのたまねぎとしょうがを無水鍋にいれ、油と塩をかけて弱火で炒め、油が全体にまわったら、ふたをしてしばらく放っておく。

ころあいをみて、ふたをあけてかきまぜて、というのを繰り返すと、たまねぎが透きとおって、少し茶色くなってくる。

トマトの水煮缶、水(缶のこびりつきを取る)、椎茸をいれて煮る。

市販のカレールー(コスモカレー)を投入、別に焼いて焼き目をつけたえびを投入。ヨーグルトカップ一杯ぐらいを投入。

ちっちゃい器にいれて、何杯もおかわりしたりするとちょっとちがう感じでうれしい。ちっちゃいスプーンで。