マキタカオライフ

It's Life and Life Only

プリペイド

クラブメッドというのがある。

リゾート地への旅行のパックで、

飛行機代からなにから全部先払いで、

現地では、お金はかからないというシステムである。

たぶん、それなりにそこそこのトータル金額を先に払うのだろうが、

旅行のバイキングみたいなこれは、旅行先で銭計算をしなくていいところがいい。

優雅な感じがする。そのときだけ、大金持ちみたいな。

利用したことないので想像だが。

食事も、すべてバイキングということだが、

最初の食事のときは、食べ過ぎてハラ裂けるみたいなことになるかもしれないが、

そのあとは、食べたいものを食べたいぶん、ということになると思う。

普段そこらへんのバイキングのとこだと、

値段の倍ぐらい食べて(自己計算)、トクしたとかいうのが常だが、

そういうことはないと思う。

リゾートのオプションもぜんぶ取ってもいいし、取らなくてもいい。

いらんもんは取らないというのが自然にできるような気がする。

人生のクラブメッドみたいなシステムは、考えられないだろうか。

人生基本タダ、とか。生まれたときに親なりが一括で払っとく、とか。

ものやサービスのお金で買えるものは、そこそこ満たされたらそれ以上欲しなくなるだろう。

お金は、あってもなくても、もっともっとと、欲してしまう。

今の経済社会は、お金が、価値の絶対基準であるが、そこをちょっとシフトすることで、

なんとかもうちょっと考えが楽になるかもと思ったりするのだが。