マキタカオライフ

It's Life and Life Only

2007-02-11から1日間の記事一覧

富乃宝山

近所の酒屋に入荷していた。あっさりしていて、すっすっと進む感じか。ストレートとお湯割りを交互に。よこわの造り、こんにゃくの土佐煮などと。

190209

わしのひるめし、弁当。しろめし、冷凍ポテト焼き、ブロッコリー茎炒め、キャベツ塩炒め、キャベツソース炒め。炒めもんばっかり。キャベツ炒め2種、ソース味とマヨネーズ味、そしてポテトにはトマトケチャップ。

190208

わしのひるめし、弁当。しろめし、たまごとほうれんそうとコーン(冷凍)の炒め物、薄揚げにんじんひじき煮(ゆうべ)、ちりめんじゃこ、うめぼし、しいたけ煮(市販)。

190207

わしのひるめし、弁当。しろめし、ちくわと白菜と麩の煮物、大根と厚揚げの土佐煮(ゆうべ)、うめぼし。

190206

わしのひるめし、弁当。しろめし、からし菜のおひたし、かにかまときゅうりのわさび和え、ブロッコリー茎のたまご炒め、うめぼし。炒め物にかつおぶし。先日の手巻き寿司の際に余ったわさびで漬けていたきゅうりと同じく残っていたかにかまとを混ぜてみた。

190205

わしのひるめし、弁当。しろめし、薄揚げと水菜の煮物(ゆうべ)、からし菜の煮物、梅美ふりかけ、うめぼし。ゆうべの水菜の煮物は麩をいれて煮詰めた。からし菜はゆうべの粕汁の残りで煮詰めたもの。煮汁が紫に染まる。辛苦くておいしい。