マキタカオライフ

It's Life and Life Only

自分の文章

いままで書いたやつを見直している。

けっこういいことが書いてある。

もっかい引っぱり出してきて、追記したりして、再確認したり、再び人目にさらしてやろうと思う。

ヒラキナオルとしては、ここはさらに持論を転回し、展開し、どてっぱらに風穴をあけてやるのだ。

すこし前に、自分の文章がいちばんいい、と書いている文章を読んだことがあり、そういうことだったのかなるほどと思った。確かに自分で書いたのだから、その発想にいたるまでの経緯や、行間の微妙なところや、言葉の選びかたなど、書かれていないことまで、自分では分かっているからだ。

http://mubou.seesaa.net/article/456184451.html

そういう意味では自分の文章は、自分ではかなりひいき目にみてしまうということで、その分は差し引いていい加減かもしれない。

かといって、自分の視点以外の視点で、というのは根本的には無理だろうと思うので、やはり自己満足を貫くというか、しょせん自己満足だとわかったうえで、ということでいくしかないだろう。