マキタカオライフ

It's Life and Life Only

MIZUNOのシューズ

気がついているひとは少ないと思うが、スポーツシューズ、スニーカーはMIZUNOがかっこいい。

街履きのスニーカーのことを言っている。

だいたいが、ニューバランスナイキだ、プーマだアディダスだ、と外国のもんばっかりではないか。

ここはひとつ、日本のブランドを推す。オニツカタイガーもいいが、どうも「おしゃれさん」という感じが強い。

ここはやはり、あえてMIZUNO、ミズノと言ってしまう。

アスリートのミズノ率はかなり高い。本気のアスリートたちに強烈に支持されている。にもかかわらず、どうも普通の服には合わないような気がするというか、合わない。

無理矢理合わす。街で履く。

ぼくの現在所有のミズノは2足。ひとつはウェーブクリエーションという、ランニング用のソールがプラスチックのバネみたいになっているすごいやつ、もうひとつはステップで一目惚れした(しかも安かった)黒の革に白のランバードという、ほかで見たことのないヘビーなやつだ。

クリエーションはシルバーと黒というカラーリングで、よくあるミズノのランニングシューズと同様に細部のデザインにいちびったところがある。黒のマーカーで着色したりしてカスタマイズしてある。

革のほうは、一見野球のスパイクみたいで、かっこいいのかどうかかなり微妙なところだが、紐を白に換えたら、なんかレトロっぽい風情といえなくもなく、見るひとが見るとかっこいいといえるかも、という感じ。

とりあえずはこいつらを無理矢理街履きして、悦に入っている今日この頃である。