マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

トゥドゥーリストについて

トゥドゥーリスト、やることリストのフォームは大抵、リストアップして、終わったらチェックするというようなもので、今日のやることを書き出してチェックして、チェックできなかったものを明日再度書き出して、みたいに使うにはちょうど良いのだが、なんかどうもしっくりこない感がずっとあって、いろんなフォームや、そこらへんの紙や、それ用のノートや、スケッチブックや、いろいろ試したがそういう問題でもないような気がしていて、ふと気づいたのが、これは並列ではいかんぞ、ということであった。

大きな目標、といっても壮大な目標ということではなく、漠然とした方向という感じのことをリストアップ、それに付随するいろいろなことをその下にリストアップ、その下に今日とか今週とかにやることをリストアップというふうにするといいのではないかと。

大分類、中分類、小分類みたいな感じで。

大と中は、同じフォームで、小は、いままで使っていたようなフォームで、とか。

手帳がいいのか、壁に貼るのがいいのか、いろいろ試してみる。

そういえばまえに、一枚の大きな紙に、そのようなやり方をやったことがあるが、何日かたつとぐたぐちゃになってきて、さらに一ヶ月、さらに、とかになるとなんかなんにもできてへん、みたいになって、結局続かないみたいになった。

いろいろ変わっていくことも多いし、きっちりやろうとするほど対応できないのかもしれない。

ホワイトボードを使って、消しては上書き、のほうがいいかもしれない。

 

というか、いまごろこんなことを気づいたとかいうのもどうかとも思ったが。