読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキタカオ ライフ

日々の考察と記録 It's Life, And Life Only

このブログについて

お知らせのような

2005年の4月に、「わしのめし」というブログを始めた(gooブログ)。

その少し前から、朝に昼用の弁当をこしらえて持っていくということを始めて、せっかくなので写真に撮ってブログというものをやってみようということで。

 

2006年の7月に、「マキタカオのブログ」というテキストブログを始めた(fc2ブログ)。

文章を書くのは別のブログにしたほうがよいかなと思い、そうした。

 

「わしのめし」を「マキタカオライフ」(わしのめし改題)に変更した。

2014年7月に、「マキタカオライフ」と「マキタカオのブログ」を統合して、「マキタカオ ライフ」一本にまとめた(fc2)。

そして、2015年6月に、はてなブログに引っ越してきた。

 

マキタカオというのは、本名にある仮名を残しつつ作ったペンネームである。

ファーストネームとラストネームがあやふやな感じ、タカシマヤ、みたいな。

カタカナ5文字というのも、スガシカオみたいでおもしろいかなと。

 

副題の「It's Life, And Life Only」というのは、ボブディランの「It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)」という曲の歌詞の一部で、「たかが人生、されど人生」みたいな意味合いである(たぶん)。

生まれてきて死ぬまで生きる、これが人生であり、それは日々の生活ということでもある。

弁当も考察も、もっといえば、あらゆることがライフである。

 

というようなことで、なんとか続いている次第である。